※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠24週で子宮頸管が短く、下腹部痛があります。痛みは20週から続いていて心配です。先生からは薬の処方のみで何も言われていません。同じ症状の方はいますか?

今24週で子宮頸管が短く、ウテメリン飲んでますが、飲んでても薬がきれても我慢が出来る程度の生理痛のような下腹部痛が1日に数回あります(T_T)
だからお腹も張り、頸管も短くなったのかもしれませんが、痛みは20週あたりから毎日のようにあるので大丈夫なのか心配です…
先生には薬を処方されただけで特に何も言われてません(´`)
似たような症状の方いらっしゃいますか?

コメント

はるか

私も急にお腹が痛くなって病院に行ったら子宮頸管が短くなって20週から出産まで4ヶ月切迫で入院になりました(;o;)

頸管はいま何センチですか?

• はな

はな

4ヶ月間の入院大変でしたね(>_<)
    今の所、3.2㎝です…
    いつ短くなりどのくらいの短さになるのか不安でほぼ寝たきり状態です(T_T)
    はるかさんは何㎝でしたか??

• 12月1日
はるか

私は2.6センチで入院になりました。24週でお腹が張るのは不妊ですよね(;´д`)
私は入院して点滴しても長くなることはなく24週で1.2センチまでなりました。

• はるか

はるか

すみません。不妊じゃなくて不安です。うち間違えました(;´д`)

• 12月2日
  • はな

はな

数週間の間に1.4㎝も短くなってしまったんですね(´`:)
    毎日不安です…
    入院中は寝た状態になってると思いますが、どういう体勢で過ごされてましたか??
    何週で出産しましたか??
    質問ばかりですみません(>_<)

• 12月2日
はるか

もうずっとベッドで横になってました。トイレとご飯食べるとき以外は。
シャワーもお腹が張るので週1回でした。
そのつらいお陰で
36週と3日までもちました。

入院中もう駄目だぁと
何回も思ってしまいました。
初めてなので色々不安でしかないですよね。

はるか

先生は安静の具合は
どんな感じで言われましたか?

• はな

はな

だいぶしんどい思いしたのですね(*_*)
    だけど、入院した事によってそこまで持って本当よかったですね(>_<)
    シャワー浴びたとしても短時間で済ませようと思います!
    初めての事なので、まさか子宮頸管な短くなるとか考えもつかなかったので言われてからずっと不安です…
    先生には『必要最低限の生活で安静にしてください』と言われました

• 12月2日
はるか

ありがとうございます(;o;)正直本当につらくて毎日泣いてました。なので私の赤ちゃんも泣き虫です(;´д`)
お腹中で赤ちゃんにつらい思いをさせてしまって今でも自分を責めてしまうことがあります。

安静にするのって難しいですよね、家だと(>_<)

• はな

はな

分かります(T_T)
    私は、重症悪阻で入院してつらい思いしたので入院はできるだけ避けたいです。。。
    張りを甘くみてて申し訳ないのと後悔でいっぱいです…
    自宅安静も中々しんどいですが赤ちゃんを信じ頑張ります!
    これ以上症状が悪くならないよう、今日診察してもらえるか電話してみます!

• 12月2日
はるか

入院経験があるんですね(;o;)つらいし、たいへんですよね。でも赤ちゃんを見てもらえるエコーの日だけ嬉しかったです‼笑

張りがひどくならないよう
安静生活頑張ってください‼
赤ちゃんもお母さんに会えるのを楽しみにしてますよ✨

はるか

たしか3センチをきったら
入院なることが多いと聞きました(;´д`)
病院はどうでしたか?
診察できましたか?💦

はな

分かります~(T_T)
毎日24時間の点滴&動けずでだいぶ体力落ちましたし…

励ましの言葉ありがとうございます!
赤ちゃんの為にも頑張ります!

病院に行った所、大事をとってウテメリン1日3~4錠まで服用することになり頸管の長さは維持してました!
赤ちゃんも問題なく育ってるそうです(*´ω`*)
私が通ってる病院は2.5㎝で入院なのでこれからも安静維持します!

はるか

よかったです‼
赤ちゃんが元気なのが一番ですよね✨(^○^)
頑張ってください(^∇^)

• はな

はな

そうですね!頑張ります!
    コメント頂いて嬉しかったです!
    ありがとうございました(*^▽^*)

• 12月2日