※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴみ
家族・旦那

旦那に対してどう接したら良いか分かりません。飲み会の際は、終電まで…

旦那に対してどう接したら良いか分かりません。

飲み会の際は、終電までに帰る/24時前に帰宅の連絡をする等の約束をしていました。
が、何度も守らない事があり、その度に喧嘩のような感じになっていました。

最近は変わってきていて家族のために尽くしてくれているなぁと感じていたのですが、今週2回も約束を破られ、午前3時以降に帰宅。

水曜日には早く帰って来るって言ってくれたのに…。

些細な事だと思うけど、今までの積み重ねから許す気になれません。

もうこの人は改善するつもりないんだと思い、怒りや悲しみ、悔しさでいっぱいです。

昨日はLINEにほぼ返信せず、会話もあまりする気になれませんでした。

今までは約束を破られても不満を言って会話したけど、もうそんな気分にすらならない。

話を聞いてもらいたい時、
育児でつらい時、
体調が悪い時、側にいない。
約束を守らない。
改善されない。

父親、家庭持ちの自覚がないんじゃないのか。

本気で謝って、改善してくれないなら、この先も不安が募るだけです。

愛しているとか言うけど、だったら行動で示してほしい。

明日は私の誕生日だけど、まだ会話したくない。
オシャレなレストランを予約してくれているけど、キャンセルしてはダメですか?

高価なプレゼントやディナーよりも愛されていると気持ちや行動で感じたい。

旦那をどうやって許すべきですか?

コメント

ちゃお

うちんとこもですよ😒
飲みに行かないとゆー
約束すら破り、
あたしが迎えに行くかんじで
まだ若いから多めにみてます💧

• あぴみ

あぴみ

迎えに行くなんて偉いですね!
    飲みに行ってもいいけど、終電で帰って来いって感じです。

• 12月1日
m-t

私も禁煙するしないで約束を破られたことがあります💦

主人は吸いたい
私は止めて欲しい

意見の擦り合わせをして
→家では吸わない、子供の前では吸わない、お小遣いでやりくりする、吸った後は5分以上外にいて帰宅後すぐにウガイ&手洗い

こう決めて今ではルールのもと吸ってもらってます。

終電前に帰る&24時前に連絡ができない
終電前に帰る&24時前に連絡して欲しい

→嫁子供が起きる前に帰宅、24時前に連絡、次の日予定がある場合は朝帰りでも予定通りに行動すること(起きること)

こんな感じで譲歩してみてはどうですか?

レストランはせっかくなので仲直りの材料として行くのがいいと思いました。
恐らく話さなかったり冷たくしても男の人は改善しないと思います😑

• あぴみ

あぴみ

意見の擦り合わせでルールを守ってもらえたらいいですね。
    うちは喫煙したら離婚すると伝えています。

そうなんですよね。
    冷たくしても、旦那からきちんと謝罪や話し合いもしてくれないんですよね。
    謝罪と話し合いが苦手な旦那です。
    どうしたらしてくれるんでしょう。

• 12月1日
Yoshirin

飲み会は朝帰りの時もあると理解し、守れない約束はさせない方がいいかと思います。
うちの旦那も朝帰りで飲み会行きますが付き合いも必要だと思うので、父親家庭持ちの自覚がないとは思いません。
キャンセルはあぴみさんの自由なのでしてもいいと思いますが、すると余計険悪になると思いました。

• あぴみ

あぴみ

守れない約束なら同意するなって言いたいです。
    最近は守ってくれていたから大丈夫だと思ったんです。
    険悪になる原因を作ったのは旦那なんだから、旦那から解決しようとしてほしいのに…。

• 12月1日
  • Yoshirin

Yoshirin

恐らく旦那さんは同意しないと飲みに行かせてもらえないと思ってるから嘘でも同意しているのかなと思いました。
    LINEにほぼ返信せず、会話もあまりする気にならなかったとのことですが、旦那さんは歩み寄ろうとしていたのではないのでしょうか?

• 12月1日
  • あぴみ

あぴみ

同意しないと私にもっとうるさく言われると思ったんだと思います。
    旦那からごめんねと言われましたが、私には軽く感じてしまったんです。

• 12月1日
なみ☆

謝るだけじゃ解決にならないと思ったので、うちは謝罪の言葉と共に改善策を言うようにしてもらいました。
例えば、飲み過ぎたから次はビールは2杯までにするなど。
有言実行できないようならお小遣い減らすとか、玄関のチェーンをかけるなどしてみてはどうでしょうか?
せっかくの誕生日なので、自分のためにディナーは行きますが会話しなくてよいかと思います!

• あぴみ

あぴみ

謝罪の言葉と改善策って自然に旦那から言ってもらわないと意味ないですよね?
    どうしたら自発的に言ってもらえるのでしょう。
    うちはお小遣い制じゃないんです…。
    ディナー楽しめるか分かりません。

• 12月1日
  • なみ☆

なみ☆

まぁ、悪いと思ってないと謝罪も言えないし、改善策なんてもっと出ないと思います。
    私は毎日24時間言葉の通じない赤ちゃんと一緒で、あなた(旦那)と話がしたい、他愛もないことでも聞いて欲しい。
    あなた(旦那)は言葉の通じる相手と楽しくお酒飲んで、そのあいだ私はギャン泣きに耐えてってしてるんだよ。
    2人の子どもなのに、少しは代わろうとか自分を変えようと思わないの?って話し合いをしました。
    10ヶ月かけてお腹でも子ども育てて、生まれたと思ったら一人で育児、私が倒れたらあなたは自分の子どもの面倒見れるの?って聞いてみては?
    誰にも頼らずに面倒見られる?など。

もしくは、そのディナーの約束をキャンセルではなくすっぽかしてみるとか。
    約束を破られるとどんな気持ちになるか、考えさせないと変わらないと思います。
    一緒に行くのかとは思いますが、お店についたらトイレに行くふりして
    別の場所に行ったりとか。

• 12月1日
  • あぴみ

あぴみ

そうですよね。
    悪いと思っていないから改善策を言ってこないんですよね。

なみ☆さんの言葉を参考にして、再度話し合ってみたいと思います。
    1人で丸一日子どもの面倒見たことないくせに、って言ってやりたいくらいです…。

ディナーの約束をすっぼかすのは難しそうですが、約束を破られたらどんな気持ちになるのかを考えさせたいです!

• 12月1日
👻

気が向かないのに無理して行く事ないと思います!だったら今の気持ちを喧嘩越しでなく素直に話して、旦那さんと和解出来たらやり直しで別日にお誕生日お祝いした方がいいんじゃないかなーって思います。自分の誕生日なんだから気使う必要ないと思います(。_。`)

• あぴみ

あぴみ

素直に話してもその場は良いけど結局は変わらない、ってなるんですよね。
    でも、話さないよりは話さないといけないなぁと感じています。
    普段行けないお店に行きたいのに、このまま行きたくない…という思いです。

• 12月1日