※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

子供が年少から入ることについて、周囲が私立の幼稚園や保育園ばかりで心配しています。公立の幼稚園はプレがないため、大丈夫でしょうか?集団生活の経験が必要でしょうか?

プレなど行かずにいきなり幼稚園の年少から入れるのは子供は可哀想ですか?公立の幼稚園を検討していてそこはプレがないのですが、私立はプレがあるとこが多いですよね。4歳になる年に年少で入るのですが別に大丈夫ですよね?💦周りが私立幼稚園とか保育園ばかりで…。息子だけ年少入れるまで集団生活とかないのはやはり子供にとってよくないですか?

コメント

ガラピ子

え?
普通だと思います!
私の周りもプレはお金かかるからとプレ行かない人ばかりですよ(^-^)
周りがそうなんで普通だと思ってましたが違うんですかねー?

あゆ

ないとこもありますが 地域によります
私の地域は公立私立関係なくプレはありません。
なのでみんな年少で入園していきなり集団生活開始です。

その前に入園決まってる子だけで三時間の体験入園はありますが プレはありません。
意外と年少さんって一緒に遊ぼうって少ないなと長女のとき思いましたよ
固定の友達も年少ではいなくて みんな各々好きなことして遊んで たまたまやりたいことが一緒で視界に入って遊んだり 先生が声かけてお友達と遊んだりって感じが多かったです
なのでよくないとは思いませんしなんとかなるなとも思いますよ。
まだ2歳ならまずはプレ保育が当たり前なのかも調べて見てはどうですか❓