※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
産婦人科・小児科

出産病院で迷っています。個人病院と総合病院で迷っています。個人病院は50万円で個室や豪華な食事がありますが、総合病院は70万円で安心感があります。流産経験もあり、70万円に躊躇しています。どちらが良いでしょうか?

出産病院で迷っています💦
初期から通っている個人病院か
近くにあるNFICUもある総合病院です。

元々は個人で予定していて手付金も支払ってあります。
しかし先日ひどいつわりからの延長で胃が痙攣したままになり、2日個人病院で入院しましたが一向に良くならず総合病院へ転院、NFICUへ入って治ることができました。
今回の事がなければ迷うことはなかったのですが。。
万一の事を考えると総合病院の方が安心してお産できると考えています。
ですが個人病院だと費用50万、個室、食事が豪華など個人病院の特典があります。
総合病院だと、大部屋55万、個室65万、隣接しているバースセンター という出産専門の建物だと70万。
70万の所から食事が豪華になるみたいで、あとは病院食です。

元々の希望は初産ですし綺麗な個室、おいしい食事に憧れてました。
それと金額面でもやはり70万は。。と思ってしまいます。
命はお金に変えららないとわかっていても躊躇してしまいます。
個人病院の手付金はキャンセルすれば戻ってきます。

みなさんでしたらどちらで出産しますか?
最後に今まで2度流産しており今回ようやくここまで大きくなってくれています(;_;)
みなさんのご意見お聞かせください^ ^

コメント

たかゆか

私は甲状腺に持病があり、双子だということもあり、自動的に甲状腺を見てもらってる大学病院での出産でした。
妊娠するまでは個人病院でと考えてましたが、いざ妊娠して甲状腺のことを考えたり、双子妊娠のリスクなどを考えると、大学病院で良かったと思ってました。
切迫早産で入院した以外は特に大きな問題はなく出産できましたが、やはり何かあったとき…と思うと設備が整ってる総合病院は心強いなと感じました。

• なか

なか

そうですよね。
    もし何かあったらと考えたら総合病院ですよね。
    ありがとうございます!

• 12月1日
haru

綺麗な個室と食事に憧れる気持ちはわかりますが、何かあって後悔したくないので総合病院にします(^^)

• なか

なか

出産は本当にわからないですよね(;_;)
    ありがとうございます!

• 12月1日
はじめてのママり

総合病院でも高い病院なんですね💦わたしも最近まで総合病院に通っていて、、血腫もあり流産手術もそこでやったので、、だけど血も収まり、あまりよく診てくれないし、エコーも適当だし、上の子が個人病院で良かったので、紹介状もらい個人に転院することになりました。きっと個人よりは診察もエコーもあっさりだと思います。出産にその症状が関係しなくなるなら個人病院でそのまま産むと思いますが不安が大きいなら総合のほうがいいとおもいます。

• なか

なか

地域の中でもかなり高額な病院だそうです。
    私もびっくりしました。
    やはり総合病院だとあっさり流れ作業みたいになってしまうのですかね。。
    悩みます。
    ありがとうございます!

• 12月1日
NR

私は妊娠初期に個人病院から総合病院へ転院しました😊私の場合は元々通っていた個人病院の先生と合わなくて悩んでいたら母の知り合いの人がオススメの先生を教えくれて安定期前に転院しました!結果的に総合病院で良かったです!個人病院の食事や設備はとっても羨ましかったですが、後期になるにつれて色々トラブルがあり、、、💦信用できる産科医、小児科医の元で安心安全に出産出来てとても満足でした😊(食事はガッツリ病院食でしたけど笑)
もし二人目を授かったら迷うことなく総合病院へ行きます😊

• なか

なか

個人病院には小児科がないので、やはり小児科もある所の方が安心ですよね💦
    ありがとうございます!

• 12月1日
C

1人目に大学病院で出産して、病院食、大部屋、その他色々と残念過ぎたので
2人目は絶対に個人病院で手厚く…
と思ってました。
でも、リスクがあり、次も総合病院へ。
残念でなりません。

病院で、総合病院でないと難しいと言われてないなら、わたしなら個人病院にします!

• なか

なか

私も今回人生初めての入院で大部屋、病院食、慣れはしましたがなかなか休まりませんでした。
    いまの段階ではどちらでもいいよとは言われています。
    ありがとうございます!

• 12月1日
へいまま

なかなか悩みますよね( ̄▽ ̄;)
私も流産からまた妊娠しましたよ。
私は初産の時、里帰りをしたのですが、栃木から熊本への里帰りでしかも近くに病院はなく40分かかる個人病院に予約しました。元々切迫早産で安静生活で、予定日当日緊急帝王切開になり、個室代や夜間休日料含めて7万ほど足が出ました!ご飯は豪華でボリュームがあると聞いててちょっと期待してましたが、揚げ物が多くて正直がっかりでした😞誕生石のベビーリングが付いてたりしてて、そこだけはラッキーでしたね!だけど看護師が年齢層高く、ベテランといえば聞こえはいいけどふんぞった感じであまりの態度に入院中ブチ切れて喚き散らした思い出があります笑
2人目はもう切ることが決まってますので、とても里帰り無しに無理なのでまた里帰りし、緊急も念頭に入れてその個人病院からさらに20分ほど掛かる日赤に予約しました。周産期センターもあるし何かあっても大丈夫と思ってましたが、手術当日、麻酔がかかるまで麻酔科医はいましたが産科医が席を外したりしてて(後でわかりました)、私が麻酔が合わなくパニックになった時の対応が遅れたり、事前のお願いも聞いてもらえず、子どもは低酸素脳症で別の大学病院に直ぐ送られ別々の入院生活でどん底に落ち込みました。
食事は、正直行って病人食の方が味も濃くなく脂っこくなく、むしろ母乳に良さそうな感じで私は好きでした。2人目こそは母乳育児したいと思ってたのに、結局は半年もできませんでしが…
でも入院費としては個室に特別に入れたけど7万ほどお釣りがきました!

結果、私は良い病院、医師には巡り会えませんでした。出産というものにも絶望しか残りませんでした…こんな事、言わない方がと思いましたがすいません。
初めてのお産、憧れが強いかと思いますが緊急もありますし、お金は何とかなりますので個人か総合か、どちらかと言われればあゆさんがここなら安心という場所で産むのが1番だと思います。豪華食事が本当に良いとは限りませんよホント(o_o)
ビビらせて本当に申し訳ありません。
でも、あゆさんの安心を最優先させてくださいね、無事出産できますように🤗

• なか

なか

とても親切にありがとうございます。
    私が悩んでいる総合病院日赤なんです。
    日赤でもそんなことがあるのですね。。
    途中退出なんて考えられない。そういったことが日常化してる可能性もありますよね。
    食事、部屋で私のわがまま言っている場合ではないですよね。
    子供の命と真剣に向き合ってくれる病院が1番安心できます。
    へいままさんのお話参考にさせていただいて、日赤以外にも良い病院がないか検討してみます。
    ありがとうございました。

• 12月1日
たきさむ

総合病院で出産しました🙋
個人病院で、個室で美味しいごはん~とか憧れましたが、出産時万が一なにかあったとき総合病院の方が安心なので、総合病院にしました!!
大部屋で病院食でしたが、住めば都で何にも気になりませんでした😊
大部屋で話すようになったママもいたし、病院食は質素だけど栄養管理バッチリなので美味しかったし、退院してからは病院食を参考に料理してました!笑

• なか

なか

病院食も慣れますよね笑
    私も毎食の、献立を頂いたのでいま参考にしています!
    やはり総合病院の方が安心ですよね。
    ありがとうございます!

• 12月1日
ぺんちゃん

私も綺麗でご飯の美味しい個人病院で産むつもりでしたが、
万が一のことを考えて大学病院に転院することにしました。
NICUがあることと、産科の先生・小児科の先生の連携があることが心強くて。

私の場合も大学病院の方が値段高くなってしまいますが(大部屋病院食)
安心と万が一の時の初期対応に代えられないなと思い決めました!

• なか

なか

やはり大きい病院の方が高くなってしまう所もあるんですね💦
    初期の対応によってその子の人生が変わってしまうかもしれないですもんね。。
    ありがとうございます!

• 12月1日
じーちゃん

こんにちは(*´ω`*)ノ))私は低位置胎盤で個人から日赤医療に転院しました
確かに日赤は高いですが、私の日赤さ
出産一時期直接払い制度で42万円から出産費用等引いた差額分だけ支払いすれば良いと言われました。
先生と余りお話はできませんが、色々科があり安心してます

• なか

なか

そうですよね!全額は支払わなくていいなら負担もへりますよね(*^^*)
    金額だけ聞いてびびってしまって。。
    ありがとうございます!

• 12月2日
  • じーちゃん

じーちゃん

はい(´。✪ω✪。`)
    安心してます。あゆさんに良いとこが見つかりますように(-人-)

• 12月2日