※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

夫が帰宅後、家事の文句をつけてきて会話も難しい。他の人は育児が大変だと言う中、私が求めすぎているのか悩んでいます。

こんな結婚生活望んでいなかった。私が求めすぎてるだけでしょうか?
旦那は帰ってくるのが22時ごろなのでほとんど私1人で育児
家事をしています。ちょうど帰る頃にご飯も作って準備していますが、帰ってまずはなにかしら家事の文句からつけてきます。今日は布団がたためてなかったので(最近夜泣きであまり寝れてなく子供が寝たときねているため)出しっ放しと言われ、お風呂にいらして即寝させているので部屋の片付けもある程度であったことも汚いと言われ会話がしたいからご飯中はテレビをつけないと約束したにもかかわらず本気で見てないからとつけられ挙句話しても反応なし。子供が途中泣いて私が家事していてもすぐ駆けつけてはくれずかけつけていたときも片手には携帯で泣いている子供これじゃあ余計寝てくれません。昨日は会社の人たちが夜来ていて子育てなんて仕事に比べれば楽ですよストレスないないなんて言ってほかの人はいや、育児大変よ〜と言っていて恥ずかしくなりました。こんなひとはざらにいるから私が求めすぎてますかね、、、。

コメント

♡

普通にボロクソ言って離婚します。我慢はいつか限界がきますよ。

• あっちゃん

あっちゃん

ほんとに、我慢してもしきれないです。でも子供の為に離婚はしたくないんです。私も親が別居してたので😔子供がいちばんかわいそうです。

• 11月30日
姉妹ママ

毎日育児お疲れ様です😫💕人様の旦那様に失礼ですが、読んでいて本当にイライラしました!
あっちゃんさんは何も悪くありません。悪いのは旦那様です。
あっちゃんさんは旦那様に意見したことはないんですか?😫
私なら間違いなく言い返しています。というよりそういう人には言わないと分からないので言ったほうがいいですよ。
家事のことを指摘されたら、「毎日育児やりながら家事をやったことないくせに何言ってんの?やってみてから言ってくれない。不満があるなら自分がやればいいんじゃない」といいます。
会社の人を夜に家に呼ぶのも小さい子どもがいる人のすることとは思えません。ましてやストレスない発言。私なら「やったこともないやつにストレスないとか何が分かるの?あと夜に人を連れてくるとか配慮が全然ないね。育児のこと何も分かってない。残念な人だわー」ってすぐ言います。

反論するなら思いやりのない人とは離婚ですと言ってやります。むしろ今後家事に対して色々言って来たり、育児楽だの考えてる人と一緒にやってくよりかずっとマシ😂旦那がいることがストレスになると私は思います。

とにかくそういうタイプの人は言わないと今後ずっと同じです😫あっちゃんさんも思ったことは言っていいと思いますよ😫言っても理解してもらえないなら、上にも書きましたが離婚も視野にいれてしまうレベルです。。

• あっちゃん

あっちゃん

そんな風にゆってもらえるとなんだかスカッとします😭💓
    わたしも言い返して何度も喧嘩になっていたのでもう今回は出ていきました!結局仲直りはしたのですが今後の出方次第ですね😭思いやりをもって行動する!!約束させました!(`・∀・´)

• 12月3日
♡ぶーたん♡

毎日お疲れ様です💦
そんな旦那いやですね。
子供にも悪影響だと思います。。

• あっちゃん

あっちゃん

そうですよね、、、、実家帰りたいです

• 11月30日
三姉妹ママじゅん

毎日お疲れ様です😌うちの旦那も最初そうでしたよ。泣いたらうるさい!泣き止ませろ‼️とか、お風呂から呼んでも来てくれなかったり、少しでも汚れてたら汚い、1日何ぐうたらしてんだよ!みたいな、かんじでした。一回キレないとわかってもらえませんでしたよ(T_T)

• あっちゃん

あっちゃん

もう何回かキレててこれなのでほんとに何回言ってもダメなんだなって感じです

• 11月30日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

一度実家に帰るのどうですか?私は切るてもダメならやりました。きれいにしてから出る感じで。誰がいつもキレイにしてるのかを分からせてあげましょう!(^-^)家庭は誰のおかげで明るい家庭になってるのかを教えましょ❗あっちゃんさんがいるから旦那は働けるのですから❗あっちゃんさんは頑張ってますよ\(^^)/

• 12月1日
  • あっちゃん

あっちゃん

あの後喧嘩勃発して実家に帰りました😭お互い距離をおいて冷静になったら話し合いができました!!これからはお互い思いやりをもって接するように努力します(´⊙ω⊙`)

• 12月3日
aママ🐬

嫁に完璧求めるなら
自分も完璧に育児も仕事もこなせよって思いました😅
初めての育児で
家事も育児も完璧に出来てる人なんて見たことないです 笑

• あっちゃん

あっちゃん

ほんとですよね!!笑
    なんなら来年からわたしも働くけど?って感じです笑(´⊙ω⊙`)
    旦那には思いやりをもって行動することを誓わせました💓

• 12月3日
na

そんなことないです。
夫の帰りはいつも23時頃ですが、家事への文句は言われたことありません。
私の家事ができているのではなく、部屋はめちゃくちゃでした。
文句言われない、共感の言葉があります。だから子育てやれてるようなものです。
早いうちに、短時間でも旦那さんに預けるようにすると、大変さが分かってくれると思います!!

• あっちゃん

あっちゃん

6時間ほど以前預けたんですがそんな時に限って子供は機嫌が良くて😭こんど1日預けてみます💓

• 12月3日
にゃん

家の事なんもしない旦那に家の事文句言われると腹立ちますよね!

育児なんて二人の子供なんだから
育児しろ!って感じです。

私は旦那が可哀想って言われる位色々動いてもらってます。
が、求めすぎではないと思いますが。

求めてそれに答えてくれないと精神的にイライラするので最初から求めない方が楽です!
むしろ、いないものだと思って生活してたら。
めちゃくちゃ楽になりましたよー。

• あっちゃん

あっちゃん

そうですよね、、、そうすればたまにやってくれた時凄い感動に繋がりそうですよね笑(´⊙ω⊙`)頑張ってみます!れ

• 12月3日

私も時間帯似てます。ほぼワンオペで
休みも少ないので昼過ぎまで寝ているし、帰ってきたらご飯食べてお風呂入って寝るって感じです。
そのぐらいの月例の頃はどんなに疲れていようと夜泣きも全て私が対応してましたね💦懐かしい…
でも旦那様の性格問題です( ; ; )
主人は毎日ありがとうと抱きしめてくれるし、私が主人にあーだこーだ文句言ってる感じです💦笑笑
私の性格だとあっちゃんさんの旦那様のような人とは絶対上手くいかないです…よく頑張って耐えてらっしゃると思います。

• あっちゃん

あっちゃん

優しい旦那様ですね😭💓
    ありがとうって抱きしめられたい😭
    ちょっとほんと性格難ありです笑
    ちょっとずつ変えていきたいです!!子供2人育てるつもりでがんばります(´⊙ω⊙`)

• 12月3日
ぐう

専業主婦はストレスないって。。。おまえのせいでストレスだよって言ってやりたいですね。
私も理想と現実のギャップに挫けそうになりますが、もう求めないのが一番だと気付きました。

• あっちゃん

あっちゃん

わかります😭理想と現実のギャップ!!何にでもつきものなんですかね😭笑

• 12月3日
ゆほま

えっ、モラハラですか?
夫婦円満だからこそ子どもは幸せなのであって、どちらかが我慢してるのは子どもは察する時期がきますよ。うちの親は仮面夫婦でした。
子どもは母が我慢している姿を見るのが辛いし、それこそ空気を読む、親の顔色を伺うようにもなります。
まだ4ヶ月ですよね。
もっと目が離せなくなって、離乳食にも時間を取られるし、もっと家のことに手が回らなくなるし、ご主人の粗探しに付き合って完璧にしてる時間、子どもとの時間を奪われてますよ?

• あっちゃん

あっちゃん

たしかにそういう考え方もあるんだなって気付かされました!!(´⊙ω⊙`)
    うちの家は離婚断固反対なのですが確かにそんな思いもさせたくないですね、、、いざという時の考え方として残しておきます!(>_<)

• 12月3日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

旦那さんに我慢しないで言っちゃいましょう。
もし駄目ならあっちゃんさんの信用出来る方はいますか?お母さんや兄弟など、、
いればその人に話を聞いてもらいましょ!

• あっちゃん

あっちゃん

めっちゃくちゃに愚痴りました!!笑そしたらなんかスッキリしちゃいました(´⊙ω⊙`)結局わたしはとても単純なんだと思ってしまいます😭

• 12月3日
ちょぴ

こんばんは!
初めてママリに登録して、初めて回答しますo(^o^)o

旦那様の職場のかたの発言に正直びっくりしました(T_T)
子供といる時間が短いのかな?
さほど、子供と向き合ってないのでしょう……
そもそも、その発言をするって事もあっちゃん様がいらっしゃる時に言うってとこも、アタシからしてみるとかなりあり得ないとしか思えません(´д`|||)
きっと、自分の奥さまにもそのような態度、発言をしてらっしゃるんでしょうね。さみしいかたです。
育児は大変です。
なので、サポートは必要不可欠です。
行動で協力できないのならば、せめて言葉で協力してほしいですね。
『今日も、ありがとう』や『今日も、お疲れさま』『いつも、子育てありがとう』など、感謝の気持ち、労りの気持ち、励みになるような事……など何でも良いから一言欲しいですよね。
あっちゃん様は、逆に旦那様の事、労ってあげてますか?(*^^*)
普段から稼いでくれてることに対し感謝の気持ちを伝えてますか?(^-^)
旦那様が調子にのらない程度に(笑)、思ってなくても軽く誉めてあげると、自分にももしかしたら返ってくるかもしれないですよ(*´ω`*)

長々とコメントしてしまいました( ;∀;)すみません~。

• あっちゃん

あっちゃん

旦那の職場のひとは大変だよ!って言ってくださっててクソな意見は旦那が言ってたんです😭しかも会社の人子持ちの方1人もいないのに!なさけなくなりましたよ(´⊙ω⊙`)たしかに言葉がけって嬉しいですよね😊私は毎日お疲れ様ってゆってるんですけどね〜帰ってきたら〇〇作って〜とか〇〇して〜って言われたらやってるしなのに相手はしてくれない事の歯がゆさ😭ただ今回喧嘩して思いやりのある行動をすると誓わせたので笑とりあえずは様子見ですね💓

• 12月3日
かーちゃん

全然そんなことないです!
旦那がそんなだったらブチ切れて文句言いまくってますよ!
我が家も帰り遅かったりしますが、部屋が散らかってても何も文句言わないです。
まあ片付けてもくれませんが…😅
泣いたりしてるけど私がどうしても手が離せない時は携帯片手ではありますが、子供のとこ行って相手してくれたり、抱っこしないと泣き止まない時は携帯をカウンターに置いて抱っこしたりしてくれます。

うちのとこは文句言ったりは元からしませんでしたが、私が産休育休で仕事行かなくなってからは、育児や家事に対してかなり私に任せっきり頼りっきりだったので、それをみかねた義両親が旦那にしっかりきつめに言ってくれたのでだいぶ改善され協力的になりました🙌

仕事で帰るのが遅くてワンオペ気味になってしまうのは仕方ないと思います。
でもこっちもワンオペになってても仕事だから仕方ないで理解して文句言わないんだから、家事育児に対しては旦那も理解して文句いわないでほしいです。

• あっちゃん

あっちゃん

義理の両親ちゃんと言ってくれたのは神対応ですね!!!(´⊙ω⊙`)💓
    素晴らしいです!!!うちはあんま関与してくれない方なので😭
    結構ぶちぎれてるんですけどね〜なかなか効果なくて😭なので今回出て行ってやりました!最終的に帰ってはきたのですが、、、もう一度思いやりを持った行動を心がてがんばります!!

• 12月3日
ふじもん

ご主人に子どもをあずけて
半日でも出かけることはできますか?

ご主人わかってませんね!!
私は産後すぐのイライラで、一日のスケジュールおくってやりました!夜も授乳して24hフルタイムで働いてんじゃボケー!みたいなノリで。笑
あと土日連続で、半日子ども見させました。腹半分くらいにわざとして出かけたら、大泣きしたそうで、帰ってきてどうだったか聞いてみると仕事のほうが楽だと言っていました。

今では仕事で23時以降に帰ってきても洗濯、風呂掃除まできっちりやって寝てくれます!✨
1回キレてみては??

• あっちゃん

あっちゃん

半日預けたんですけどその時に限って子供の機嫌が良かったみたいで苦じゃなかったらしいです😭なんで今度は1日もう遠慮せず預けようと思います!笑

• 12月4日