※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kagptwdg
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、自力で寝られるようになる時期について相談しています。

みなさんどうやって寝かしつけされてますか?
もうすぐ生後5ヶ月です。
いつになったら自力で寝られるようになるんでしょう(^^;)

コメント

まり子

うちはだっこもせず、眠い感じになったら寝室にいき、添い寝です、
寝付くまで最初は大泣きです、ちゅぱを与えながら根気よく添い寝すると寝ます(´ω`)今は旦那が格闘中です

• kagptwdg

kagptwdg

もう抱っこもおっぱいで寝落ちもやめようと思っていて、最近はまり子さんと同じような感じです(>_<)
    バタバタ暴れてころころ寝返りしてしまいに泣きだす…笑
    やっぱり根気よくいかないとですね!
    わたしだけじゃないんだと思うとちょっと安心しました(*^^*)
    旦那様寝かしつけしてくれるんですねー!うらやましいです♡

• 11月30日
  • ちぃ

ちぃ

3.4日前まで寝るのは必ず添い乳でした😂
    お昼寝も添い乳です‼︎
    うちは抱っこで寝ず、トントンなんてギャン泣き、しかもおしゃぶり拒否でした😭
    最近おっぱい噛むようになり、激痛に耐えれなくなっておっぱいを徐々にやめさそうとしてました😭

おしゃぶりに慣れてもらう為におしゃぶりをひたすら与えました😂
    半日位で遊びながらも吸ってくれるようになりました‼︎
    翌日はお昼寝だけおしゃぶりに頼りました😂
    最初はギャン泣きでしたが抱きしめるようにギュッと布団の中ですると寝てたくれました😆
    ギャン泣きの時は私の心が折れそうでおっぱいあげたくなっちゃいました😭

今日の夜はおしゃぶりで寝てくれました😄

ギュッと抱きしめるようにしたり、頭撫でてあげたり、手握ってあげたり工夫しながらしました😄

まり子さん

• 11月30日
  • ちぃ

ちぃ

コメント間違って打ってしまい申し訳ありません‼︎
    普通に打ったつもりでしたが間違えてしまったみたいです‼︎
    本当にごめんなさい😭‼︎

• 11月30日
  • まり子

まり子

全然大丈夫です(´ω`)
    うちもおしゃぶりだのみです(´ω`)

• 11月30日
  • kagptwdg

kagptwdg

おっぱい噛むようになるんですね。泣
    痛そう…!!
    うちの子も最近遊び飲みしだしたので、噛むのも時間の問題かも( ;∀;)
    おしゃぶりも一時期吸ってくれてたんですが、これもぺッと吐き出して遊びだすようになり…笑
    またちょっと復活させてみようかな?
    安心感与えてあげるのも大事ですね…!!

• 12月1日
  • kagptwdg

kagptwdg

わたしもさっき間違えちゃいましたよ!笑
    大丈夫です( *´꒳`* )

• 12月1日
おかりーな

うちはお風呂後の授乳で寝落ちしない日は、ベビーベッドで寝かしつけをしています🌟授乳の時から、部屋は薄暗くしておきます💡大抵、ベッドに連れて行くとお目めパッチリになるので、お布団かけて、胸のあたりをスリスリしたり、手を握ります。その際「眠いね〜。今日もたくさん遊んだね〜。眠いね〜。また明日一緒に遊ぼうね〜。ねんねね〜」と必ず声をかけています。それでもキャーキャー言うときは、一冊だけね、と声をかけて、子どもの好きな絵本を寝またまたの状態で見せながら読みます📚小さい声で、ゆっくり読むうちに、目をこすりだしたり、自分で横を向いて寝る姿勢になりますよ☺︎これでも寝ないときは、ひたすら手を握りながら「眠いね〜」といいながら、自分もベビーベッドにもたれて、目をつぶります!時々頭を撫でたり。だいたい15分〜20分かからないで寝ます。
はじめは慣れないかもしれませんが、くり返すと、子どもが寝る時間なんだと意識するようです。4か月から続けていますが、今ではベッドに寝ると自分から手を探して握ってくれます♡そして機嫌のいいときには、ニコニコしながら自分で目をつぶります♡
時々薄目を開けて、居るのを確認し、ニコッと笑って、そのまま寝ます♡
これをしてくれるとめちゃくちゃ可愛いですよ💕
長文すみません(๑˃̵ᴗ˂̵)

• kagptwdg

kagptwdg

想像しただけでほっこりしましたー!薄目で居るのを確認するなんて可愛すぎるっ!!
    おかりーなさんの寝かしつけ方法は、お母さんも赤ちゃんもハッピーですね(o´艸`)
    声かけやスキンシップなどなど今夜からさっそくマネさせてもらいます♡
    ありがとうございます!

あと、毎日寝る前に絵本を読んでいるんですが、眠りを誘うような本がありません(^^;)しましまぐるぐる、じゃあじゃあびりびり、いないいないばあなど。。笑
    おかりーなさんはどんな本を読んであげていますか??
    よかったら教えてください♡

• 12月1日
  • おかりーな

おかりーな

ぜひぜひやってみてください♡本当に幸せな気持ちになりますよ!寝かしつけが割と楽しみです。1日楽しかったことの振り返りもできます♪
    絵本ですが、うちの子は小さい子向けのはっきりした色の本よりも、優しい色使いの本が好きです。
    ・『ふんふんくんくん』福音書店
    ・『まーだだよ』スズキ書店
    が特にお気に入りです。
    あとは森の動物たちが木の実をあつめるようなお話や協力して助け合うようなものをニコニコして見ています。
    近くの公民館や図書館で本を借りてくるとお金もかからずたくさん読めます♪
    表紙をランダムに見せると、気に入ったのには笑顔になるので、それを借りるようにしています♡
    ふんふんくんくんは娘が好きすぎたので、買いました(๑˃̵ᴗ˂̵)文字も少なめで、最後にむかうにつれて、だんだんゆっくりと、優しい声を意識して読むと笑顔で眠りの体制になります♪そこで手を繋いでいると、もうニタニタで寝てくれます♡
    いつまでこうやって寝てくれるかな〜、成長しちゃうの寂しいなぁと胸ときめいています(*´∀`*)
    akgさんもぜひぜひ楽しんで寝かしつけをしてみてくださいね!きっと伝わって、安心して寝てくれると思います☺︎

• 12月2日
  • kagptwdg

kagptwdg

絵本くわしく教えてくださりありがとうございます♡
    まだ図書館デビューしたことないので、これを機に近くの図書館に行ってみます!
    親の趣味をおしつけるより、そうやって赤ちゃん本人の反応が良かったものを買うほうがいいですね*\(^o^)/*
    わたしもおかりーなさんのように楽しんで寝かしつけしたいです!!
    こうやって寝かしつけに悩んだり苦労してる時間も、あとあと振り返れば一瞬の出来事なんですよね。そう考えるとさみしくなっちゃいます!
    イライラするんじゃなくて、笑顔で寝かしつけできるよう自分に余裕をもちたいです!☆
    やさしいアドバイスありがとうございました(*^^*)♡

• 12月4日

ありがたいことに、お風呂あがりにミルク飲んだら、そのまま寝ます😂✨

• kagptwdg

kagptwdg

いいなぁー!!
    うらやましいです( ;∀;)
    それが理想です♡

• 11月30日
でこぽん

お風呂あがりに授乳して寝落ちがほとんどなのですが、そのまますぐに置いたら泣くので
しばらく抱っこしてからお布団に寝かせます😄

• kagptwdg

kagptwdg

うちも前はそれで寝落ちしてくれてたんですが、最近は飲んだあと覚醒するようになって…(^^;)
    今もかれこれ1時間バタバタしたり泣いたりしてます。笑

• 11月30日
  • でこぽん

でこぽん

そ、そうなんですか⁈
    いい子で寝てくれてたのに
    後にそうなられると参っちゃいますよね😭

• 11月30日
  • kagptwdg

kagptwdg

ギャン泣きしだしたので、また乳です。。泣

• 11月30日
  • でこぽん

でこぽん

akrさんのお子さんが
    早くぐっすり寝てくれますように😌❤️

• 11月30日
  • kagptwdg

kagptwdg

ありがとうございます( ;∀;)
    がんばります!!

• 11月30日

5ヶ月の時には授乳終えて布団に寝かせたら隣で一緒に横になるだけで寝てくれてましたよ😊

• kagptwdg

kagptwdg

とってもうらやましいです!!
    泣いたりしなかったですか?
    何分くらいで寝ますか?( ;∀;)

• 11月30日

退会ユーザー

4ヶ月で添い乳卒業とともに布団で寝る練習したんですけど、最初の1週間は1時間とか余裕で泣きましたよ😂でも慣れたら泣かずに寝るようになりました!
    5ヶ月頃は授乳したら即寝でしたね❣️
    今だとその日の眠さ加減にもよりますが隣で寝転んでお話したり少し遊びながら15〜30分で寝ます✨

• 11月30日
  • kagptwdg

kagptwdg

わたしも三ヶ月の頃トントンで寝られるようにとチャレンジしたんですが、一週間たってもなかなかうまくいかず、体調不良も重なったので中止しました(>_<)
    明日からまた練習しよーかなと思います。
    ちなみに、泣いてる間ってどうしてましたか??
    授乳したら即寝、お話しながら寝てくれるのいいですね( *´꒳`* )

• 11月30日

退会ユーザー

抱っこはしないで隣でずっと話しかけたり歌ったり手を握っててあげたり涙拭いてあげたり、とりあえずママここにいるよ〜って安心させてあげるようにしてました💓

• 11月30日
  • kagptwdg

kagptwdg

泣いたら泣き止むまで抱っこしちゃってました( ;∀;)
    話しかけたり歌ったり、マネさせてもらいます!!
    ありがとうございます♡♡

• 11月30日
misamisa

一人目は授乳してすぐ寝ても布団に置くと泣くのでしばらく抱っこしてゆっくりおろしてました💧自力で寝れるようになったのわ断乳した1歳からでしたでも二人目は授乳したら朝まで起きません😌背中スイッチもないみたいで
一回寝てすぐ布団に寝かしてもおきません(笑)

• kagptwdg

kagptwdg

うちも背中スイッチ敏感です。何度着地失敗したことか…笑
    二人目のお子さんすごいですねー!
    これはもう生まれ持っての性格によるものなんでしょうか…(´-`)

• 11月30日
あやか

私も寝かしつけ悩み中です、、
今は添い乳or最期の授乳の寝落ちです!
トントンか添い寝で寝れるようにギャン泣きしてもトントンし続けましたが20分で心おれて添い乳してしまい今ここです、、
ハイハイできるようになれば疲れて寝てくれるだろうと信じてます(笑)

• kagptwdg

kagptwdg

わたしも授乳で寝落ちです。
    先月トントンで寝かしつけにチャレンジしましたが、息子の体調不良も重なり挫折しました。笑
    また明日からネントレ?始めようと思ってます。
    体力が有り余ってるんですかね?ハイハイが待ち遠しい。笑
    お互いがんばりましょうね( ;∀;)

• 11月30日
おはな

添い乳です😃
もう癖になって、授乳はほぼ添い乳です笑

保育所に入れる予定なので、どうしようか悩み中です笑

• kagptwdg

kagptwdg

添い乳なんですね!
    わたしも授乳で寝落ちがほとんどです。
    わたしなら保育所に行ったら保育士さんがなんとかしてくれる…!とか思っちゃいます。笑

• 11月30日
こうのとり

私も悩んでます!
トントンだとずっと泣くので心折れます!
いつも授乳、添い乳です😅
このままでいいのかなぁ😭💦と思いつつやってしまってます😅

• kagptwdg

kagptwdg

悩みますよね…このままでいいのか(^^;)わたしも先月トントンでねんねにチャレンジしたんですが、挫折しました。笑
    明日からまたやってみます( ;∀;)
    お互いがんばりましょう!☆

• 11月30日
あー

2ヶ月の頃から無理矢理添い寝トントンで寝かしつけしました。
最初はギャン泣きでしたが、1週間お互いにガマンしたら、今では流れで寝てくれます。

• kagptwdg

kagptwdg

すごい!二ヶ月で!!
    わたしは三ヶ月のときやってみたんですが、一週間以上続くと疲れちゃって…息子も体調崩しちゃったんで中止しました(^^;)
    また明日からトントンやってみます!!

• 11月30日
この

おっぱいで寝落ちだったのが、最近は添い寝で寝てくれるようになりました!!
いろいろ試した結果、手を握ってあげてると安心するみたいで寝てくれるように^^
最初の5分くらいはグズグズですが、10分くらい耐えると寝ます!!

• kagptwdg

kagptwdg

すごい〜!!うちの子もそうなってくれないかな…(*´・∀・)
    手を握るの、マネしてみます!♡
    しかし10分で寝てくれるなんてうらやましい!!
    今日は2時間近くかかりました。笑

• 11月30日
みづき

同じ生後5ヶ月です。
私も寝かしつけに悩んでいたのですが

みづき

ごめんなさい。間違えて途中で送ってしまいました。

最初は添い乳で寝かしつけていましたが
寝る時間を決め、その時間に寝室に行き
YouTubeとかでオルゴールかけて
トントンするとスムーズに寝てくれるようになりました(*^o^*)

• kagptwdg

kagptwdg

いえいえ!!わたしもよく途中で送っちゃいます( ;∀;)笑
    規則正しくリズムつけてあげるのって大事ですね!
    オルゴール色々ためしてみます♡
    ありがとうございます( *´꒳`* )

• 12月1日
Sae💜

ずっと抱っこ紐頼みで寝落ちしたら抱っこ紐ごとそっと寝かしつけてましたが、ある日機嫌が良さそうな眠たい時を見計らって薄暗い部屋に連れて行きオルゴール掛けながら添い寝してトントンしてたら寝ました😊✨
次の日からはリズムを崩さないように前日と同じくらいの時間に布団に連れて行き同じ様に繰り返しました☺️‼️
寝ぐずりする時もありましたが、添い寝で抱きしめて安心させて寝かせました✨
どうしても泣き止まず暴れて、眠気が遠のきそうな時だけは抱っこして落ち着いてからまたリベンジしてました😁
今ではおっぱいでほぼ寝落ちで布団行ってそのまま寝るか、目ぱっちりでも布団に行ってオルゴール・添い寝でトントンで寝てくれます😊💗
前は暗い部屋に連れてくだけで怒って泣いて、背中スイッチで起きてはやり直しも良くしましたが今では本当助かってます❤️
私の感覚だと早く寝てほしいと焦るとその焦りが伝わるかの様になかなか寝てくれないので、付き合ってあたしも寝ちゃってもいーやくらいの感覚で添い寝すると大体20分掛からずに寝る様になりました‼️
寝息を聞かせながらトントンしてて本当にこっちまで寝落ちする事あるんですけどね😅
今は上手く寝てくれてますが、また夜泣きや睡眠の悩みが出てくるかもしれないですよね💦
とりあえずこのリズムを崩さないように頑張ります💦
気長に付き合ってあげて上手く寝れるようになるといいですね💜

• kagptwdg

kagptwdg

抱っこ紐で寝てくれてたんですね!うちの子は背中スイッチが敏感なのか、抱っこ紐での着地成功はたったの1回。。笑
    添い寝トントンで寝てくれるのが理想です( *´꒳`* )
    長丁場になるとだんだん早く寝て!って思いがちなので、そういうときは心を無にしてみますね。笑
    お風呂→授乳→寝かしつけの時間は毎日一定にしているのですが、なかなか寝てくれない日も多いです(;ω;)
    日中の刺激が少ないんですかね??
    6時に起きて19時くらいから寝かしつけしてます。
    Sae💜さんの赤ちゃんはいつも何時頃起きて何時頃眠たそうにしていますか??

• 12月1日
  • Sae💜

Sae💜

うちの子は時間もゆるーくしか習慣付けて無いけれど、時間は割と遅めです😅💦
    朝は8時頃起きて昼間は大体40分程度の散歩は必ず出かけます❗️
    それ以外にも買い物や友達の所にもちょくちょく出掛けて、1日家に居る日はほぼ無いですね😳❗️笑
    夜8時頃までにはお風呂入れて9時半〜10時頃に寝ますが、リズムが付き出してからは夕方くらいからは眠くなるのか若干不機嫌になります😅‼️
    夜寝たらそのまま朝まで寝る時もあれば、5時6時あたりで一旦授乳挟む日もあります😊❗️
    授乳挟んでも大体飲み終わって添い寝でそのまま寝ます✨
    このリズムで寝る様になってから昼間寝る時間は少なくなりました😳‼️
    前は2・3時間昼寝したりしてましたが、最近は30分とか1時間ですかね❗️
    昼間寝るより夜寝てくれる方が助かるので昼間は一緒に遊んでます☺️💜

• 12月1日
  • kagptwdg

kagptwdg

毎日いろんなところにおでかけされてるんですねー♡
    うちは平日近所のスーパーに行くくらいで、あまり刺激がないのかなぁと思いました(´-`)見習わなくては!!
    もーちょい色んなとこにでかけてみようと思います☆
    夜寝て朝までってなんて親孝行な娘さん!!
    うちはまだ1.2回は起きますよ〜。しかも朝めっちゃ早起きでわたしがついてけてない感じです。笑
    これからどんどんお昼寝の時間って減っていくんでしょうね…

• 12月4日
  • kagptwdg

kagptwdg

途中で投稿してしまいました。汗
    色々と教えてくださりありがとうございました♡

• 12月4日
もも

うちは2ヶ月まで縦抱きからの横抱きで寝かせて布団の順番でしたが、腰が痛くなり腕枕にお尻トントンでいまは寝かしつけてます!
抱っこの時は布団に置くと起きちゃったりして2時間抱っことかありましたが添い寝にしてからは遅くても30分くらいで寝てくれます!その間はギャン泣きの時もあるのですが、、、
添い乳はやめられなくなるのが怖くてできませんでした笑

• kagptwdg

kagptwdg

腕枕にお尻トントンなんですね(^-^)いいなぁ♡
    昨日腕枕チャレンジしてみたんですが、ころころ転がってしまいに泣きだしてダメでした〜( ;∀;)1時間かかりました。笑
    30分くらいで寝てくれるといいんですけどね♡
    添い乳は肩こるしペチャパイで物理的に難しいので新生児の頃だけでやめました(^^;)くせになるって聞きますもんね。汗

• 12月2日
  • もも

もも

確かにうちはまだ寝がえりしないのでできますが、寝返るようになったら、、、_(:3」z)_
    その時になったら考えます笑

• 12月2日
  • kagptwdg

kagptwdg

今更だけど寝返る前から習慣づけておけばよかったって思いました〜(´-`)
    きっと昨日の腕枕は、急になにしやがんだ!コロコロ〜(逃)って感じだと思います。笑

• 12月2日
sakii

抱っこじゃないと寝なくなるのは勘弁と思い、一度も抱っこで寝かしつけたことありません😅ミルクなので添い乳もなしです!
勝手に寝るか、泣いてたら胎内音流す、それでも泣くときはおしゃぶりです💓
おしゃぶりでも泣くけどまだまだミルクの時間じゃないってときは、眠たくないんだーと思って色々構って疲れさせます😂

• kagptwdg

kagptwdg

わたしもです!腕が限界で、抱っこで寝かしつけは早々に卒業しました。笑
    乳という武器がない旦那は抱っこしてるみたいなんですけど(^^;)
    勝手に寝るなんてうらやましい!!夢のよう…!うちは1度もないです!笑
    たしかに眠たそうじゃないのに無理矢理寝かせようとしてるってのもあるかも( ;∀;)疲れさせてあげないとですね。。

• 12月2日

1歳2ヶ月でおっぱい辞めるまで添い乳でした😂おっぱい辞めたら、だんだんトントンで寝るようになり、今では私が布団被って寝たふりすると1人で寝るようになりました✨

ウチの子も何しても寝ない&寝てもすぐ起きる子だったので、勝手に寝るとかってコメント見る度にヘコんでました😢あと、妬みも少し(笑)
睡眠に関しては本当に個人差なので、あまり落ち込まず、根気強く付き合ってあげて下さい🍼✨

• kagptwdg

kagptwdg

わかりますわかります!!
    友達はベッドに一緒にころがって、携帯でyoutubeみてたら赤ちゃんはころころして勝手に寝てるって…
    わたしはこんなに苦労してるのにっ!て感じで( ;∀;)
    これもうちの子の個性と思わないといけないですね。
    根気強くがんばります♡同じ境遇の方からの励ましのコメントうれしいです!!ありがとうございます(^-^)

• 12月2日
さくら

うちも添い乳オンリーです!
もぉパイ頼みって感じです😭
4月から保育園予定なので、本人のためにもなんとかせねば…と悩み中です。

添い寝、トントン…
はぁ。絶対無理ですー😭😭

• kagptwdg

kagptwdg

パイ頼み!笑
    でもほんとそうです〜( ;∀;)
    最強の武器ですよね…!
    うちは昨日からネントレもどきを再開しました!トントンしたり歌ったりで1時間。泣
    今日は何時間かかるかなぁ(*´・∀・)
    お互いがんばりましょうね!

• 12月2日