※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいꕤ
子育て・グッズ

指しゃぶりで悩んでいます。息子は指しゃぶりで安定し、寝やすいが、歯並びが心配。辞めさせるべきか悩んでいます。指しゃぶりの経験を共有してください。

指しゃぶりについてです(><。)
今3ヶ月になる息子がいます。生後3日から指しゃぶりが始まっていて初めは可愛いなぁと思って気にしていなかったのですが‥歯並びが悪くなるし辞めさせるの大変だから今のうち辞めさせなよ!と周りに言われます。
辞めさせたいのは辞めさせたいのですがミトンをはめたり少し大きめの服を着させて手を出ないようにし、指しゃぶりを出来ないように数日したのですがあまりにもギャーっと泣きわめき、お昼も夜もゆっくり息子は寝れなくていつでもグッタリしている感じでかわいそうになってしまいまた再開させてしまいました。
指しゃぶりをしていると精神安定剤になるのかかなり大人しく寝んねをする、夜中もスヤスヤ寝てくれる。私自身も楽になるし何より息子が精神的に安定しています。
でも歯並びが悪くなったりこれから辞めるのがもっと苦労するのは息子がかわいそうなので今辞めさせるべきなのか凄く悩んでます。
指しゃぶりをしていたお子さん育ててみえる方どうされてましたか?

コメント

yuu♡

赤ちゃんは口でこれは手だとかわかっていくので今の段階で辞めさせる必要ないと思いますよ!
ミトンとかもあまりつけないほうがいいみたいです。
色んな感触を感じて脳も発達するみたいですよ☺️

• yuu♡

yuu♡

因みにうちの子もチュパチュパしてましたが今はしません。たまに人差し指ペロペロしてますが(笑)
    やめるの大変って子もいると思うし勝手にやめる子もいるし
    まあいいやと思って今は危ないもの以外舐めようが何しようが見守ってます😂

• 11月30日
  • ゆいꕤ

ゆいꕤ

ありがとうございます♡
    確かにこれは自分の手、舐めたり噛んだりでいろんな感覚も備わりますし無理して辞めさせなくても大丈夫なんだなって納得しました♡
    早速お手手解禁してチュパチュパ寝ながら吸ってます♡笑♡
    勝手に辞めてくれる事を祈って見守っていきます😁ありがとうございました💓

• 11月30日
ととまろ

赤ちゃんが指しゃぶりをするのは、手を確認したり、舐めて確認するっていう習性みたいなのらしいので、やめさせることはしなくていいと本に書いてありました💦無理にやめさせなくては良いと思います。お母さんも楽になるし、息子さんも安心するなら良いと思います。大きくなると他のことにも興味がわいてきて減るんじゃないでしょうか?私の子も指しゃぶりは結構します。手はマメに拭いてあげてますが。

• ゆいꕤ

ゆいꕤ

ありがとうございます♡
    本に書いてあったんですね!凄い♡"
    今日からまた指しゃぶり解禁しました😁寝かしつけてから1回起きたのですが指しゃぶりして勝手に寝てくれて本当に楽って思っちゃいました😂
    ととまろさんがおっしゃってた用にこまめに手だけは拭こうと思います😊💓
    ありがとうございました💓💓

• 11月30日
ママリ

1歳までの指しゃぶりは、歯並びには影響ないですよ。
指や手の感触を確かめてるので、辞めさせなくて大丈夫です🙆

うちも3ヶ月ごろ指しゃぶりし始めて、すごい勢いでしゃぶってました🙌
今はおもちゃに手を伸ばすようになって、指しゃぶりする姿が少しずつ減ってきましたが(*´-`)

• ゆいꕤ

ゆいꕤ

ありがとうございます♡
    うちの子も凄い勢いで指しゃぶりするのでこんな子いるのか不安に思ってましたがみっこさんのお子さんも勢い良いのですね😁💞
    音凄いですよね😱笑💓確かにこれからいろいろな事に興味湧き始めますもんね👍
    指しゃぶり辞めてくれる事を祈って見守って行きます🤣

• 11月30日
ママリン

うちの子も指しゃぶりしてますよ!
せいさんとこと同じで指しゃぶりしながら寝てたり、いつもチュパチュパしてます(^^)

• ゆいꕤ

ゆいꕤ

ありがとうございます♡
    ママリンさんのお子さんもチュパチュパしてるのですね💓
    今隣で凄い勢いでチュパチュパ吸ったり寝たり繰り返してます💓笑💓
    あまり気にしないようにしていきます😊💞同じ様な方達がみえて安心しました♡
    ありがとうございました💓

• 11月30日
ゆずきち

今は手などを認識するためにやってるみたいなのでやめさせなくていいみたいですよ!
ですが大きくなっても指しゃぶりは確かに前歯が出ます😰
私がそうでした 笑
段々とおしゃぶりにするといいと思いますよ!
おしゃぶりのが出っ歯になりにくいみたいなので
ちなみに一人目は指しゃぶりしないようにしてました😰
手の確認してるとか全く知らなくて普通に口に入れないようにしてましたけどなんともなく成長してます 笑
指しゃぶりもなくおしゃぶりもなく3歳まで育ってますがやめさせてもそこまで何かあるとかはないですよ(´∇`)

• ゆいꕤ

ゆいꕤ

ありがとうございます♡
    出っ歯になるのですか!!歯が生え始める前には辞めてほしいな〜😂
    でもおしゃぶりも良いですね😊💞
    今度見てきてみます\( ˆ ˆ )/いろいろなお話聞けて安心しましたぁ♡

• 11月30日
こてつ

ウチの子はもう2歳になりましたが、指しゃぶり激しいです。あまりに激しいので、歯医者さんに相談しましたが、それを精神安定剤にしているなら今はまだ無理に辞めさせなくてもいいと。幼稚園などに行きだしたら恥ずかしくなって自分からやめるかなぁと諦めてます(。-_-。)

• ゆいꕤ

ゆいꕤ

ありがとうございます♡
    歯医者さんがそう言われるならそこまで歯には影響がないのですかね😊💞
    本当に吸ってると安心するのか寝るのも早いですし眠りも深くて相当の精神安定剤だと思いました💓笑💓
    確かに恥ずかしい心が芽生えれば辞めてくれるかな😂?それを信じて見守って行きます🤣💞

• 11月30日