※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
森さんちゅ
子育て・グッズ

子供の人間関係について相談。息子が親友の子を避けるようになり、他の友達と遊ぶ。派閥感じる。男の子でもこのようなことはあるのか。

子供の人間関係について。年少の息子ですが、今まですごく仲良く(喧嘩も含めて)していた親友の子を避けるようになりました。毎日降園後遊んだり、一緒に帰っていたのを嫌がるように。他の友達もいると遊ぶと言います。どうやらマンツーマンが嫌なようです。親友の子は息子が大好きなようで遊ぼう遊ぼうと来てくれ特に嫌なことをされてる様子はありません。
理由を聞いても「〇〇がうるさくするから嫌」と言いますが、自分も同じ事(奇声をあげる)してます^^;
他には、最近「他の友達の方が好きになったから〇〇とはもう遊べない」と言います。皆で一緒に遊んだら?と言うと「それはだめ」と。今朝息子が思い切り親友の子を避けてるのを見て切なくなりました。そして他の男子達の中に入り、皆で「〇〇はだめ」「△△もだめ」と言ってるのを聞いて、派閥みたいで嫌な感じ〜と思ってしまいました^^;
こんな小さいうちから派閥争いとか人間関係のドロドロとか男の子でもあるんでしょうか??女の子ならよくある事だけど。

コメント

りんとさく

我が家も年少です。やっぱりだめよ~と言うのが口癖みたいで流行ってるみたいです。
我が子もよく言われてるみたいです。が、一人遊びも得意なのと、やはり他にも友達は沢山居るので、気にしてません。本人も気にしてないようです。
多分子供にも派閥や上下の力関係はあると思います。私なら直接そんな事聞いたら、怒りますけどね。
そういう視野の狭い考え方許せないので。みんな仲良くなんて綺麗事いうつもりはありませんが、名指しで駄目と聞いたら黙ってられないし、家でも言い聞かせます。

うちは女の子ですが、やっぱり派閥ってほどではないけど、いろいろあるみたいです💦

幼稚園の生活の中の事なので、話を聞いたときは、『みんなと仲良くした方がきっと楽しいょ✨』とか声かけしますが、娘には『だって⚪⚪ちゃんが遊んでくれないから、仲良くしないの』とか言います💦

この前は『⚪⚪ちゃんにこれからは仲良くしようねって言われたんだょ』って言っていて、これまで仲悪かったの?って聞いたら、『⚪⚪ちゃんが△△の事嫌いとか言ってたから、多分仲悪かった』って言ってました💦

小さいけどイロイロあるんだなぁって思って、毎日幼稚園の話は聞くようにしてます💦