※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

結婚式後に旦那の母からの御祝儀問題で困惑中。親からの支援なしで、お金のやり取りに疑問。今後の姑問題も心配。

先日結婚式を無事挙げました。

私達夫婦で貯めたお金で結婚式を挙げました。
両家とも親からの支援はありません。

そこで披露宴が終わって皆様を送り出してる時に
旦那の母が『うちの分の御祝儀はもってくから!』と。
いや、まず常識として皆様を送り出してる時に
お金の話しますかね、、、、
そこで私もびっくりしてもちろん旦那も今かよと。
両家ともに人数も少なかったのと
旦那の方は家が遠いし大変だろうからと
両家一緒の御祝儀袋を
用意して私の親戚が持っていてくれました。
そこにお義母さんは飛んでいって
お金を全部持ってかれちゃいました、、、

後日、旦那が電話したところ
あなた達の結婚式だけど
〇〇家の結婚式なんだから
親がもらうのが当たり前でしょ!と言われちゃいました。

うちらはいくら貰ったかも知らず
もし今後親族の親戚のときなどにも不安だし
何よりこれからの姑問題が心配です。。。

お義母さんが正しいのでしょうか、、、

だとししたら、食事代、引き出物代、お車代は
お義母さんが言う〇〇家でやってるならば
うちらが出すのではなくて親御さんたちが
出すのが普通じゃないですかね。。

コメント

かりん

え、え、あり得ないです義母😱😱😱
新婦側はご祝儀いただいたんですよね?そこは旦那さん頑張ってお母さん説得してー!!!
今後のお金が絡む付き合いが不安しかないですね…

• みい

みい

ありえないですよね。もう😣
    私は全額いただきました。
    なにより私は一人っ子だし親戚もそんなに呼んでいないのでお義母さんが言う事を望むなら旦那の家が払うべきなのではのと思ってしまいます。

• 11月30日
ゆり

私は義両親と実両親からも援助を受けて結婚式しましたが、ご祝儀は私達が貰いました。
両親達は渡さなくていいと言ってくれとても有難かったです。
さて、これまでのコメント見させてもらいました。
とてもモヤモヤ辛い事だと思います。
旦那さんも頼りにならない。
お姑さんも理解出来ない返答をする。
ご祝儀を取り戻すのは難しそうですね。
ちょっと考え方を変えたらどうでしょう?
もう取り戻すのは諦めてこれからの義実家との付き合いを一切しないと決めて手切れ金だと思ってはどうですか?
もちろん旦那さんとの話し合いは必要かと思いますがそれぐらいの不信感があり、これから先上手く付き合っていく自信がないと仰ってはどうですか?
「もうご祝儀を返せとは言いません。
誰がいくら包んでくれたかは教えて下さい。その変わりこれからの付き合いは遠慮させてもらいます。」
と絶縁宣言してもいいと思います。
旦那さんは実の親なので絶縁は難しいと思いますので、みいさんだけでもいいと思います。
私はそのぐらいしてもいいレベルの仕打ちを受けているのだから当然の対応かなと思いますね。
それか
①絶縁
②ご祝儀渡す
③結婚式費用の半分請求
この3択を求めます。
どれかお好の物をお選び下さいと突き付けますね。

• みい

みい

ありがとうございます!
    旦那と話し合ってくださったコメントを見せて話を終わらせます!
    ご丁寧にありがとうございました😣❤️

• 11月30日
SJHY

え!義母が持ってくとかおかしくないですか?😳

• みい

みい

おかしいですよね、、、😣

• 11月30日
りか

聞いたことないです、、
失礼ですが毒親感半端ないです、、

ご主人は何と言ってるんでしょうか?

• みい

みい

旦那はありえないといって昨日電話してくれたときに両親がもらうと言われてキレてましたけど丸くおさえられました。

• 11月30日
  • りか

りか

今後、子供が生まれたりしたらまたトラブルありそうで怖いですね😭

• 11月30日
ウッディ

お義母さま考え古いな〜って私は思っちゃいますね

• みい

みい

うちの母も田舎だと言っていました。

• 11月30日
  • ウッディ

ウッディ

ほんと図々しいというかなんというか…
    旦那さんはなんて言ってるんですか?

• 11月30日
  • みい

みい

お義母さんが来年親戚交えて食事会をするからその時に余ったら返すよの言葉で返ってくるって!と。
    いや、いくらもらったかも知らないのに返すとゆうのもおかしくないですか?

• 11月30日
ジャムおっ

引いちゃいました。お義母さん普段はいい人なんですか?
旦那さまはお義母さんにしっかり注意して返してもらうことはできないのですか?😥

• みい

みい

普段はいい人です!全然悪い人ではないけど、結婚の話や結婚式の話のときはいつも上手くいきません。
    旦那もあまり強く言う方ではないので頼りにはならないかと、、、

• 11月30日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

それ今後のために旦那さまにビシッとして欲しいことに関しては厳しく言ってもらった方が良いですよ💦

• 11月30日
♡ふわり♡

ご結婚おめでとうございます💒👰💍

いやいや・・・
お義母さんおかしいと思います‪‪💦‬
田舎の風習とかなんでしょうか❓
聞いたところによると私の両親が結婚した時代はそういうこともあったそうですが😵

そのタイミングでご祝儀の事を堂々と口にするのも信じられないですね・・・💧
ゲストの方もいらっしゃるところで😣

ましてや、みいさんたちお二人で貯めたお金で挙げたんですよね❓
納得いかないですよね・・・💧

• みい

みい

ありがとうございますっ!
    でももう呆れました😣

たしかに田舎は田舎です。
    親族の方も結婚式の時来てやった感がすごくて引いちゃいました。

二人で働いて節約もして貯めたお金です!
    楽しみにしてたのに、私もお金のことでごたつくのは嫌ですがでもやっぱり納得いかないです

• 11月30日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

まだ結婚生活スタートしたばかりなのに、先が思いやられますね・・・‪‪💦‬

結婚は本人同士だけじゃなく、やっぱりお互いの家族との関係も避けては通れないところですし、円満にいきたいですよね😵

嫁の立場では言えることも限られてしまいますし、ここはご主人にビシッと言ってほしいですね😣
    最初が肝心だと思いますっ‼️

• 11月30日
なみみ

すごいお義母さんですね😱
お祝儀も多くいただいた方には追加でカタログとかなにかお送りするし誰からいくら貰ったから確認しないとまずいですよね…。
旦那さんから何が何でもしっかり説得してもらって返してもらうべきですよ。
私なら縁切りますね…。

• みい

みい

そうなんですよ。
    御祝儀をいくらもらったかじゃなくて個数だけ教えられました。
    旦那も納得してはないけど仕方ないんじゃ、、、って感じでした😣

• 11月30日
はな

援助してないのに
ご祝儀だね持っていくって
そんなことあるんですか!?
それはおかしいと思います。

旦那さんの対応が気になります。
もし何も言わずにお義母様の言葉に納得しているのであれば、
もうそういう家なんだな…と
諦めるしかないかもT_T

• みい

みい

やはりおかしいですよね。。。

私も半分諦めています。。

• 11月30日
わたし

二人の結婚式なのに御祝儀を親が全てもらうなんてありえないです😨
お金にがめついんですね…
今後が不安ですね💦
旦那様にしっかりしてもらいましょう‼️

かぼちゃんママ

ないです!ないです!
ご夫婦で頑張って貯められた貯金での結婚式なのに考えられません😭
ご主人は何と言っておられますか?ここはご主人に頑張ってもらうしかないです!
今後も義実家とお金のことで揉めたりしそうですし、ご主人とよくお話されるといいと思います。

• みい

みい

旦那は最初は怒ってましたが仕方ないかなと、、
    うちは次男でお兄さんはまだ結婚してないのでうちらが初めての結婚式で初めてだったからわからないなと😣

• 11月30日
lion

絶対ありえません!
祝儀を持って行くなら結婚式の費用をせめて折半して支払って頂くべきだと思います!
○○家でやっているのだから!と言うならそういうことですよね!
そのご祝儀はみいさん夫婦をお祝いするためのお金ですので、義母は全く関係ないと思います!
それを返せと言ってもお金のことなのでこじれるかと思いますが、どの道その義母なら問題ありすぎるので思い切って取り返して今後のお付き合いもなしです!

• みい

みい

やはりそうですよね!!
    お義母さんはいくらもらったかしか考えていなく、私も御祝儀は気持ちだとおもっているので、、、
    今後子供がもし産まれたときなども準備などはうちらが払ってお祝いは持ってかれるのではと不安です😣

• 11月30日
まりっぺ

御祝儀渡してくれないなら、みいさんの言う通り、諸費用請求して良いと思いますよ😭
うちは全額親負担だったので、祝儀も全て親に渡しましたが、1円も負担せずに祝儀も持っていくって、よっぽどお金困ってるんですか??おめでとうって気持ちは全く無いんでしょうね💦💦
せっかくの結婚式なのに悲しいですよね😢

• みい

みい

ほんとに悲しいです😣
    支援してくれたなら理解できますけどやっぱり違うと思いますよね。

• 11月30日
  • まりっぺ

まりっぺ

悲しいですよ😭両親って本当は一番祝福してくれるはずじゃないですか💦
    言い方悪いですが、私なら挙げ損じゃん!って思っちゃいます😭
    それならレストランとかで友達だけ呼んで会費制のパーティにすればよかった!!って思いますね!!
    旦那さんに取り返してもらうべきです!!せめて友人や会社関係の人からの御祝儀は親には全く関係ないですからね💦💦

• 11月30日
  • みい

みい

一応、会費制のパーティにしたんですよ!親族の方はどうしますか?とお義母さんに言ったところ呼ぶから食事代は二人ではらってといわれ、御祝儀は返ってきません😣

• 11月30日
  • まりっぺ

まりっぺ

その会費を持って行っちゃったって事ですか😭??そもそも親戚の方から会費は頂いてないんですかね??

旦那さんに取り返してもらうしかないと思います😭

• 11月30日
  • みい

みい

親戚の方から会費は私たちがお支払いしたので頂いてないです。
    旦那はなんかもう頼りにならないと確信しました😣

• 11月30日
あゆ

ありえないですね。。
本当にイライラしますね(´•ω•ˋ)
うちらは受付けの飾りをディズニーランドとディズニー系で揃えてたんですがその飾りのほぼ義母が持って帰って旦那の実家に飾ってありました。。
私は旦那にいって持って帰ってきましたけどね~( ˙ᵕ˙ )
飾りで怒ってた自分が恥ずかしいです。。

• みい

みい

それもムカつきますね、、、😣
    うちらは結婚式に関して全く感心などもなくて御祝儀は持ってかれて、あとから逆ギレみたいになってうちの親も呆れてます。

• 11月30日
変なおじ

義理のお母さん非常識ですねΣ(; ゚Д゚)
お金に執着してる方ですか?

本人たちのお金で挙げた式だから、親は貰わないですよ。。来た人も親にお祝いしてるんじゃなくて、本人たちにお祝いしてるんですから( ;´Д`)ノ

それはおかしいって親とか誰かしらに言われたとか、式後の支払いがまだあるとか言って、義母に振り込ませられませんか?

少なくとも、義母の理屈なら半分にして質問者様の家側のお金は貰えないと筋通りませんし、最低でも半額はもらえないと(>_<)

• みい

みい

いや初めてです。
    でもお見送りのときに旦那にそれを言ってる時は目がお金マークでした。😣正直ドン引きしました。

親戚の方皆様これなかったので来年食事会をするから、それで余ったら返すよと言われました。
    それも納得できないんですよね。
    お義母さんがいう〇〇家というのであれば、食事会もお義母さん達が出すのが普通じゃないですか?

• 11月30日
  • 変なおじ

変なおじ

余ったら返すというのもこのお義母さんだとあてにならなさそうですね。

旦那さんはあまり強く言うおつもりがなさそうなんですよね。。
    みいさんから電話で言うとかはちょっとやりにくいですかね(>_<)?

• 11月30日
  • みい

みい

いやほんとにあてにならないです。😣

私から電話してもいいのですが、あーだこーだ言われるのが目に見えてるのが極力避けたいです😣

• 11月30日
ぷりぷり

ご結婚、おめでとうございます。
そして式の準備などおつかれさまでした。

本題ですが、、、
ありえない、ありえない!!!
義実家に挙式費用の一部を援助してもらった~とかなら、まだ理解できますが。
お見送りのときに言い出すのにも常識を疑います。
ご祝儀の意味、わかってるんですかね?誰が結婚したんでしょう??誰におめでとうとゲストは思ってるんでしょう。

ご主人もおそらく、みぃさんと同じ気持ちでしょうからビシッと言ってもらいましょう。義父は義母と同じ考えなんですかね。
ご祝儀をもらっていくのは、地域の風習か宗教的なものでしょうか。
どちらにせよ子を思う母親なら、挙式費用を負担していても、一部はお祝いとしてくれるでしょう。
これから長い長いお付き合いになります。でも、とっても心配です。
こんなこと言いたくないですが、十分に注意して、ある程度の距離を保った方がよいです。仕送りして~ぢゃすまないようなトラブルがおきそうです。

せっかく、幸せな気分いっぱいなときにこんなこと考えたくないですよね。
後日とよく話し合って、対応策や夫婦としての方向性(どう付き合っていくか)を確認しましょう。
ご主人からしたら母親ですから、かばいたくなる部分もあるでしょうけど。

• みい

みい

ありがとうございます。
    ほんとに大変でした、、😣

支援してくれたならわかります!
    私も理解できます!
    私の母が言うのは田舎だから考えが古いのでは?と。
    私もこれから先ほんとに不安です。

• 11月30日
そうたむ

いやいや、泥棒!?
旦那が怒るべきでしょう‼️😓
あなた達が出したなら親の物ではありません!
うやむやにせず、すぐ返してもらってください❗

• みい

みい

泥棒ですよね😣😣😣😣
    返してもらいたくても返す返すとゆってきっと返ってこないとおもいます。もう信用がないです、、、

• 11月30日
たまひよ

まずはご結婚、おめでとうございます😊💕

わたしも似たような状態だったのでお気持ち、お察しします😢
わたしが結婚式をする際、お金のことでお互いの両親が揉めました。
一時は結婚式をあげること自体、白紙になってしまいそうなくらい揉めたのです😓
なので、お互いの両親には一切、お金のお世話にはならず、すべて自分たちの貯金で、式も料理も引き出物もお車代も出すことにしました。
その代わり、お互いの両親に、わたしたちが開く結婚式だから、一切口出ししないように!と約束しました😓

招待状も、両親の名前をいれず、自体たちの名前で出しました。
あくまでも両親はゲストと割り切りました。
プランナーさんにもその旨、お話して、ご祝儀は親には絶対渡さないように金庫にしまっておくよう、念押ししました。
じつは、そうでもしないと、両親がご祝儀をもっていってしまいそうな勢いだったのです😭💦
私たちは裕福ではないので、どうしてもそれは避けたくて😭💦

結果、お互いの両親が帰った後にわたしたちがご祝儀一式を受け取り、なんとか一件落着でした。

それでも、お互いの両親が、今後のお付き合いもあるから、親戚がいくらご祝儀を持ってきたのか把握しておきたいと言ってきたので、
後日、どなたがいくら包んできてくれたかだけは、紙に書いて渡しました。

と、わたしの経験談、長くてごめんなさい🙇💦

結婚式は本当に本当に、一人呼ぶごとにかなりのお金がかかるし…
わたしたちの場合は、ご祝儀をいただけることを前提にお金を計算して式を挙げたので…

旦那様のほうのご祝儀がまるまるお姑さんに渡ってしまったのは本当に悲しいし、つらいですよね…。。。

旦那様からお母さんに返して欲しいと言っていただけたりは難しそうですか?😭💦

やはり、これからずっとお付き合いするし…おめでたい結婚式でのわだかまりは、ずっと心に残ってしまうから、つらいですよね😭💦

どうにか、少しでもお手元にもどってくるか、
どなたがいくら包んできてくれたかだけでも教えていただけるといいですよね😭💦

• みい

みい

それが正しいやり方だったかもしれないですね。

結婚式終わったあとも、何人呼んだの?とか、お金の話ばっかり。
    返してほしいと伝えましたが返す意味がわからないの一点張り。

もう辛いです😣

• 11月30日
なっちゃん

え?援助してるならまだしもなぜ払ってもない親が持って行くのでしょうか?
みいさん夫婦でお金をだした式なのに普通親はとらないですよ。
そんなんご祝儀泥棒ですよ!
中身を確認してご親戚にお礼の電話をかけるとかならわかりますが、、、。
私なら取られたなら式にかかった旦那側のスーツ、食事、引き出物など精算して貰います❗
初めが肝心ですよ、負けないで下さい🎵皆からのアドバイスをとりあえず旦那様にみせてお義母さんがおかしいということをわかってもらうべきです。
それか返してくれないならみいさんがわに頂いたご祝儀はみいさんが頂きましょ❗
嫁の親は私達にちゃんと全てご祝儀渡してくれたと言いましょう❗

• みい

みい

うちらが確認してから御祝儀をお義母さんに預けるなら一歩譲って理解できますが、いくらかも誰からかももらってないのに、、、おかしいですよね。
    やはりそうですよね。
    私の両親も頭おかしいんじゃ、、、って感じです😣

• 11月30日
ちゃん♡

どろぼー!!ですよ!
あり得ない。
せっかくの幸せな日なのに。

結婚式費用をご祝儀から支払いになってるから返してっていうのはだめですか?

• みい

みい

お義母さんが支払いが済んでるんだから別にいいじゃないと言われちゃいました😣

• 11月30日
ちぃ

ご結婚おめでとうございます😊
私もお互いの両親からの援助はなく2人でお金を貯めて挙式しました。
招待状は両親の名前など入れず私達の名前で出しています。
もちろんご祝儀は私達が頂きました‼︎
義母さんありえないです。
○○家の結婚式だから‼︎と言うのであれば食事代やその他の費用、旦那様側にかかった費用全て出してもらうかご祝儀でお支払いしてもらうのがいいと思います。
2人の結婚でご祝儀を出してくれてます。
旦那様に説得してもらい、もし旦那様が仕方ないというのであれば私なら旦那様側の支払いは旦那様の貯金で支払ってもらいます💦

• みい

みい

〇〇家とゆうのならそれが筋ですよね!
    今日もう一度旦那に電話してもらいます!!

• 11月30日
ザト

あり得ませんね…。
しれっと『ご祝儀ですが、どなたからいくらもらったかを記録しておくので、金額だけ教えてください。あと、◯◯家分の結婚式費用ですが、◯日までに◯万(かかった費用の半分)振り込んでください』とお話してはいかがですか?+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• みい

みい

やはり旦那じゃなく私がいったほうがいいのでしょうか、、
    でも後から色々と言われるのも嫌です😣

• 11月30日
  • ザト

ザト

ご主人から言った方が良いと思いますが、どちらが言っても後から言われますよ(;´・ω・)
    それか、揉める覚悟があればご実家から言って頂く手もあります。
    ご自身で選択するしかないので、お金を諦めるか、なんらかの手段を使って取り返すか、ですね💦

• 11月30日
  • みい

みい

うちの親も言おうか?といってくれたんですけど、これから長い目で見た時に最初にごたつくのは、、、と思って自分たちでなんとかする!と言いました!😣
    諦めてなるべく関わらないようにします、、、

• 11月30日
ゆき(o^^o)

凄い方ですね。
私達は、むしろ、結婚式は後からとお祝いを先に貰ったんです。
一家で、ご兄弟・お子様・奥様と15万円近く。
全てのご家族にお返しはしておくから、義母に渡さなくていいと。

私側の親族は、最初からお返しなしの3万円です。

本来は5万円だが、半がえしが面倒とのことでの兄弟間での取り決めだそうです。

有り難く、新婚旅行費にあて、結婚式は会費制で友達を呼んでしました。

私側の親族が少ないのに、、500万円クラスは挙げなきゃだったため、たった1日でその金額は使いたくないと夫婦でおもったため。

返して貰えるといいですね。
というより、頂いたお金には食事代・引き出物代・お祝いが含まれているので、返して頂くのが筋だと思います。

• みい

みい

私も会費制のパーティをしました。
    お義母さんが親族も呼ぶから食事代払ってねと言われたのに御祝儀ないとか理解ができず、、、
    私もお金でゴタゴタするの嫌ですが、この先が不安すぎて😣

• 11月30日
こたつむり

親からの支援もないのに?
むしろ、義母は招待された側ですよね.
言い方悪いけど、タダで飲み食いした挙句お祝い持って行くって😓
夫の苗字がA、奥様の旧姓がBならば、A家とB家の挙式であって、A家だけの式ではないし、親がもらうのが当たり前なわけではないですよ💔

• みい

みい

そうですよね😣
    しかもお義母さんから連絡がきて、御祝儀は1.2万しかないから御祝儀とゆうよりはお祝い金だわ!と
    いや、それが御祝儀なのでは?
    1.2万ってゆうのも、おかしいと思いましたが金額じゃなくてお気持ちだと思うのですが、、、

• 11月30日
  • こたつむり

こたつむり

いやー…
    お祝いの気持ちって、金額じゃないですよねー💔
    しかもその言い方なんか違うと思います😭
    義母はお金包まれたんですかね??
    金額によっては新婚旅行で買うお土産とかも変わるのに😱

• 11月30日
ぷぅ

ありえないですね!
旦那側からは支援なかったので旦那側のご祝儀は全てもらいました。
私側は親が出したのでご祝儀は親がもっていきました!ただ、今後のこともあるので誰にいくらもらったかというのは教えてもらいました!

旦那さまからお父様に言ってもらうのは意味ないですかね?

• みい

みい

お義父さんは正直頼りになりません。
    お義母さんのが強いので、、、

• 11月30日
リリぃ

結婚式のお金を出してくれたならわかりますが、ないんですよね?それなのにご祝儀持っていくっておかしいですよね。
ご祝儀って、結婚した2人へのお祝いであって、親へのお祝いではないですし。
今後の親戚付き合いの事もあるので誰からいくら包んでもらったかは知っておきたいものです。
再度旦那さんから言ってもらうことはできないんですかね…?

• みい

みい

そうですよね!
    うちらの結婚式ですよね!😣
    旦那も、、返すっていってるんだから返ってくるよ!待とう!ってかんじ
    いくらもらったかも知らないのに返ってくるのを待つのもあやふやですよね😣

• 11月30日
2児のmama

うちはなにも言われないまま持っていかれました😅
旦那から言ってもらったら、半分キレ気味にじゃあこれだけあげるから今後は内祝いとかも自分たちでしてね❗と言われたらしいです💦
いやいや❗式代も一切だしてないのに内祝いもなにもないよね…みたいな😱
結局いくらもらったのかもわからないまです❗

• みい

みい

うちもきっとそれに似てますね😣
    内祝いってゆっても、お義母さんの言い分だと〇〇家だからじゃあお義母さん達が払ってよと思っちゃいます😣

• 11月30日
ろーず♡

ドン引き…。しかも普段はいい人って。いい人じゃないですょ!!(笑)この一件で今後の付き合い考えたくなりますね。

• みい

みい

お金に関しては人が変わるんだなと知りました!😣
    本気で考えます

• 11月30日
YU0123

両家の式というなら貴女が払ってよって感じですね!しれっとかかった費用請求してみては?笑
まぁそんな親なら私は金輪際冠婚葬祭以外会いませんね(^_^;)お金と共にさようなら〜

• みい

みい

私も今日は家にいたくないので上司の家に逃げます!(笑
    彼に対してかかった金額をまとめて出ていきます!

• 11月30日

ありえないですね

両親達が費用を払ってくれたらご祝儀は持ってってもいいと思いますが払ってないのに取ったらおかしいですよね

旦那さんにしっかり返してもらうようにしてください

上のゆりさんの3択賛成で私なら関わりたくないですね❗

• みい

みい

私も関わりません!

• 11月30日

あり得ないですね💢
そしてお見送りのときにそんな話ししてお金にだらしない意地汚い人そうです。
泥棒レベルだとおもいます!