※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて、安定期に入ってから報告したいけど遅いかな?安定期前に報告すると不安…。みなさんはいつごろ報告しましたか?

親への妊娠報告。
みなさんは妊娠の報告をいつごろ親にしましたか?
安定期に入ってから報告したいなと思いましたが安定期は4ヶ月以降だし、それだとちょっと遅いのかな?とも思います。
でも安定期に入る前に報告して、もしものことがあったら…と思うと不安です。
みなさんがいつごろ報告したら、教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ちょこむ

親は妊娠してすぐ言いましたよ😊

青いおうちのまま

うちは同居なので義理両親には分かってすぐ伝えました。
実両親は安定期入ってからで実妹、弟にはすぐ伝えました。

うーたん

妊娠検査薬で陽性になったら、言いました(*´3`*)でも、まだ安定期入ってないし、何があるか分からないから、周りには話さないでねー!と言いました(・∀・)

Kna

私は心拍が確認できてから報告しました😊
心拍確認が第一関門だと聞いたので🐥

D&Aママ

親しい友人にも身内にも子供にも、安定期入ってから報告しました。最初から知っていたのは旦那だけです!

♥めめかっか♥

私も実親にはすぐ言いました(笑)
旦那のほうは後回し(笑)

riri

はじめまして!
私は自分の親にはすぐ言いました!
つわりの時は助けてくれたりと
とても助かりました\(^^)/
安定期前に旦那の親にも報告しました❤

♛зёёё♛

実の親にはすぐに言いました!!
義親には安定期入ってからと思ってたのですが結構な頻度で会うのですが体調が優れなくて予定変更とかもあったのでその時に言いました 何も無ければ安定期に言ってましたね←

もりまき

里帰りをするかの相談もあったので、実両親には病院行ってから報告しました。まだ心拍確認前と早かったですが、分娩予約が早く埋まる地域のため、そうしました。
義両親は心拍確認後です。早いかなと思いましたが、あまり実両親と差をつけたくないので、そうしました。

りんりん

分かってすぐ報告しましたが、流産になりみんなを悲しませてしまいましたが、私の家族は近いしよく会うので今回の妊娠もすぐ報告しました!恐らく妊娠2ヵ月くらい(。ӧ◡ӧ。)よく会うので父も義両親も煙草をやめましたし、体を気遣ってもらえたのでよかったです( ´•౪•`)会う頻度にもよりますかね?

deleted user

自分の親には妊娠検査薬で陽性が出た時点で妊娠したかも…とは言いました😄義父母には病院に行ってから…と思ってたのですが、たまたまゴールデンウィークで帰ったし軽いつわりも始まって病院に行く前に言いました😅

なつき

母には生理が来なくて妊娠検査薬やって陽性だったときに相談しました!父には妊娠確定してから話しました♪

am

母子手帳貰って、先生にも順調と言われたので、すぐ言いました!
つわりがひどく、ご飯作れないので、
作った食材をくれたり、旦那のお弁当のおかずを作ってくれたり、色々助けて貰ってます!!

ポコ太

自分の親には検査薬で陽性出た時にすぐ言いました!
旦那の親は旦那に任せてたのでいつ言ったか知らないですwww

♡のんのん♡

実親には病院で妊娠確認できたらすぐ伝えました!
実親ならもし何かあった場合でも大丈夫だと思っていたので😀
義親は安定期に入ってからが良かったんですが、主人がもうすでに伝えていて…💦
えっ、早すぎ…‼︎😰😰ってなりました💦

ぺーまま

私は授かり婚で
地元からも離れているので
心拍確認出来てから
電話で報告しました!
旦那親へも
同じようなタイミングで
報告しました(ˊᵕˋ)

RUKA

親には心拍確認してから報告しました✨
義両親は心拍確認前に一緒にご飯行って、妊娠前タバコ吸うしお酒飲むしって生活だったのに会った時に禁煙禁酒してたので、心拍確認前にバレました😅

re.mama

自分の親には妊娠が病院で確定してから
すぐ話しました(^^)
義理両親には心拍確認後
話しました(^^)

deleted user

今、胎嚢確認済みで心拍がまだな状態です!
実母と実姉には、胎嚢が確認出来た時に話しました😁
義両親は同居してるんですが、心拍が確認出来てから言おうと思ってます!

まる

心拍確認出来て 少ししてから伝えました!
もしものことがあったら…と思っていましたが、つわりがつらすぎて…黙ってられなかったです(^◇^;)

deleted user

自分の親には妊娠発覚後すぐに、
義理の両親には予定日確定してから伝えました。
その後も性別がわかったなど適宜報告してます。

さぁちゃん

生理予定日前の4wからつわりが酷かったので、両家にすぐいいました❗️

まだ病院行ってないから赤ちゃんの状態わからないけど、赤ちゃん授かったよて言った気がします😌

みーママ

安定期入って少ししてから報告しました(^^)
何かあったらなーと不安が大きすぎてなかなか言えず…言った時にはお腹もポッコリだったので信じてもらいやすかったですが、カナリびっくりしてました笑

ゆん

初めて病院を受診し、エコー写真をもらった時に、その写真と一緒に報告しました(^^)
結婚式の2週間前ほど前に妊娠がわかったというのもありますが、そうでなくても早めに話してたと思います!
うち義両親が流産経験があり、安定期に入るまでは他に言わない方が良いよ、と親の方から言われました。

deleted user

一人目は授かり婚だったのでどちらもすぐに報告し、
二人目は切迫流産が疑われてたので大丈夫になった時点でどちらも同時期に伝えています😊
私には正直、報告に差をつける意味がわかりません(笑)