※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんちゃん
ココロ・悩み

母が乳癌で、生検や検査があります。母をサポートしたいが、仕事を辞めるか悩んでいます。家族の意見も聞きたいです。

長くなりますが、どうかお付き合いください(;_;)
母が乳癌になりました。
リンパにも転移ありで、来週月曜日に生検、13日に詳しい検査結果の流れのようです。 母は、家族の前ではケロっとしていますが、きっと、父が当直でいない家で1人で泣いているんじゃないかと思うと辛くて仕方ありません。 私も、何をしてても涙がでてきます。 私はこれからどうするべきでしょうか。 今まで、どんな時も私に寄り添ってくれた母に今度は私が寄り添いたいです。 仕事を辞め、通院にも付き合い、父の弁当作りや、兄弟がたくさんいながら祖母や祖父のお世話をほぼ1人でやっている母のサポートをしてあげたいです。 でもきっと、私が10年勤めているこの職場を辞めてサポートしたいなんて言ったら父も母も猛反対するに違いありません。 このまま週5勤のフルタイムの仕事を続けてあまりサポートできずに、でもお金の面ではサポートできる状況を維持するか。 それとも、あとどのくらい残っているか分からないかけがえのない時間を母と過ごし、サポートするべきか。 みなさんならどうしますか(;_;)? 旦那は、まだ若いしこの先働こうと思えばいつだって働けるんだから、今は時間を大事にしてもいいと思うよと、仕事を辞めようと思っている私に賛成してくれています(;_;) お母さんのせいで仕事辞めたのかい?なんて責任感じられても悲しいですし、もうどうしたらいいものか、、、。 みなさんならどうするか、お聞かせ下さい(;_;)

コメント

くま子

介護休暇はとれないですか??
フルタイムの仕事を辞めるのはもったいないとも思います。。。
でもお母様の命に関わることで、後悔するのも辛いですねm(__)m

木だらけ

私なら仕事変えます!
もしくは辞めます。
旦那さんも賛成してくれているのなら、お母さんサポートできるぐらいのパートとかに変えます。
お母さんは辛いとかそんなこと娘に言わないと思います。いつも通りを演じますかね…
まだ詳しいステージとかもわからないですし、これから治療も決まっていくんですよね。
おんちゃんさんもつらいと思います。今は家族で受け止めてよい方法を見つけてくださいね。

ayumaru

お金のサポートももちろん必要ですが、出来るなら側にいてあげた方が良いと思います。やはり一番不安なのは本人だと思うので。病院にもなるべく付き添ってあげて下さいね💡それに対してお母様が責任を感じられるようならば、私がしたくてしてる!と言えばいいと思いますよ!

がんは本人のまだ死ねない!という生への前向きな気持ちや病気に打ち勝とう!という精神力がとにかく1番大切だと思います。今はおんちゃんさんもお母様も動揺しておられると思いますが、どうか寄り添ってサポートしてあげて下さいね。

私は2年前に母を大腸がんで亡くしましたが、まだ61だったのに病気が分かってから亡くなるまではたったの3ヶ月でした。2年経ってもあの時こうしていれば、という後悔は消えませんし、ずっと悲しいです。

おんちゃんさんのお母様がよくなられるように祈ってます。

こまさん

おんちゃんさん、お母さんの乳癌心配ですね。
今は、癌でも治療しながら働く方、普通に生活する方もたくさんいらっしゃるし、まだ検査段階ならすぐに決断しなくてもいいのではないでしょうか。
くま子さんがおっしゃるように、介護休暇とかで時間をつくったりできると理想ですね。
私は、子どもが自分の病気のせいで仕事を辞めると言ったらとめる気がします。
でも、抗がん剤など長期的な治療が必要な時は体調や精神的にも負担が出てくると思うのでそばで支えてくれるときっと喜ぶと思います!
ありのままをお話してみてはいかがでしょう?その気持ちがあると知るだけでお母さんは嬉しいと思います。
無事に治療が終わることをいのっています!頑張ってください!

オブラート

わたしなら職場に相談し、介護休暇、もしくは時短勤務などにしてもらいます。

金銭的なサポートもやっぱり必要だと思います!
それに、今はまだ分からないかも知れませんが、お仕事はおんちゃんさんの気分転換になるかも知れませんよ!

職場自体がそもそもストレスになるような職場なら辞めます!

maaaa

職場に相談してみてください
退職ではなく休職という形もあります
仕事内容によってはサポートしたい日だけ休むというのもできます

お母さんも辞めてまでサポートというのは望まないのでは?(*_*)
自分のせいでとむしろお母さんが思ってしまいます(*_*)