※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
ココロ・悩み

子育てや家事で余裕がなくて辛い。仕事する不安もある。アドバイスをください。

最近余裕が無さすぎて辛いです。
子供にもイライラしてしまいますし、旦那に対してもイライラします。
生活も不規則で今日もこんな時間に起きてしまいました。理想は家事を終えて寝ることなんですが、つい子供と寝てしまいます。
こんな自分にとてもイライラします。

専業主婦です。
上の子を幼稚園に送って、少し買い物したりして午前中には帰ってきます。そのままどこにも行かずに帰ることもあります。昨日がそうでした。家の掃除をしようと思いましたが、下の子が離れるとすぐ泣いて結局少ししか出来ていません。
やることがどんどん貯まっていっていつも何かに追われている感じがします。

仕事している方は本当にすごいなと思います。私もいずれは仕事をする予定ですが、このままじゃとても不安です。

何かアドバイスを下さいm(_ _)m

コメント

ちゃお

あたしもなーんも出来ず
1日終わってやる事
溜まりまくってますよ😔💡
片付けても散らかされるんで 
綺麗にするのやめましたww
家ん中汚すぎて病みます⤵

• あいこ

あいこ

うちも昨日片付けたのに、もういつとと同じ状態です💦私が片付けるのが苦手なのでなかなか綺麗になりません。
    やっぱり片付いてる部屋じゃないと落ち着かないしダメですよね(T_T)

• 11月30日
  • ちゃお

ちゃお

自分自身が綺麗でありたい
    と思うから汚いと嫌ですが、
    ほんとに汚されるのでね....
    やる気になれないです😢
    落ち着かないですが、
    駄目って事はないですよ😊💡
    (自分に言い聞かせるww)
    ケガさえしないで安全なら
    いいってことよですかね❤

• 11月30日
ひろ

専業主婦も、働きながらも両方経験して、いま三人目いますが、小さい子どもがいる専業主婦の方が大変です!!

兼業よりも尊敬されるべきは、幼児二人以上抱えた専業主婦!

毎日ただ育児と家事にバタバタ追われて過ぎていくだけなんて、当たり前ですから気にしなくて大丈夫です!
わたしは両方経験して、「働いてる方が昼間まったく見なくて良いから楽だ(泣)」と、心底おもってますよ。

あいこさんも仕事始まったら、きっと、仕事ちゅうこそ自由を感じてしまうようになると思います。

仕事はじまったら確かに朝と夜は超バタバタになりますが、それでも自由を感じれますから…
一日が終わるとストレスより、達成感にかわります。
そして、子どもに付きっきりでいれた頃が逆に懐かしく寂しくなりますよ~

みーちゃ

毎日お疲れ様です‼💦
お家でふたりみるのは大変ですよね。

私は今は育休中でお家でふたりの子をみています。上の子は認可外の保育園に行っているのですが、保育料が高いため今は節約のために週一くらいで登園しています。
他の日はふたりいるので、なかなか家事も進まず…😭掃除をしてもおもちゃを出して散らかって汚くなって…片付かない状況が続いています。

旦那には片付いていなかったりすると『今日、何してたの?』と言われ、余計にそれがストレスになりイライラして、こどもに対して余裕がなくなりきつくあたってしまったり…。日々、反省の毎日です。

唯一、気持ちが落ち着いているのは上の子が保育園へいっている日です。他の日は余裕もなくなり、イライラしっぱなしです。早く仕事して昼間は仕事に集中したい‼と何度思ったか…

でも、子育てできる時間って一生続くわけではなく限られてるので、今の時間を大切に過ごしていけたらと思っています❗家事をしなくてもいい日があっても全然いいと思います。上の子の幼稚園は延長保育とかないですか?知り合いのママは延長保育とかを利用したりして少し自分の時間を持つようにしているかたもいます。

ママリ

♡あいこサマ♡

毎日…育児&家事ホントにお疲れ様です😊
あいこサンの気持ちがよぉ〜くわかります(≧∇≦)
私もそうでした。
家事を全部済ませないと気がすまないタイプなので家事が思うようにできないとイライラしてしまい、子供たちにあたってしまい、自己嫌悪ばかりでした💦💦💦
自分の心に余裕がないとイライラしてしまいますね。
それは自分の完ぺきを求めてるので自分が思い通りにできないとイライラしてしまい、子供に悪影響だから完ぺきを求めないで手抜きしていいんだよ!掃除できなかったときに「まっいいか…」といい方向に考えないと自分が疲れるんだよ!って言われました。
頭の中ではわかってるんだけどね…
ついに頑張っちゃうよね(≧∇≦)
家にいると息が詰まっちゃうので外の空気を吸うと少しでも気分が変われる思うので息子クンと散歩でもお出かけしたらどうでしょうか?😊