※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が言葉が少ないです。成長段階で理解はしているが、不安があります。来年の4月に保育園入園予定です。

1歳10ヶ月の男の子なんですが
なかなか言葉が出ません😢

ママ
ワンワン
パンマン (アンパマン)
ここ (何かを伝えたいときに指をさして)
おいしい
あーあ (お茶などが溢れたとき)

まだこのくらいです😢
私が言ったことは理解しています、
こんにちは ありがとう など
頭下げてお礼をします
すきすき〜と言ったら抱きついてくれます
チュッ と言ったらしてくれます
よしよし と言ったらしてくれます
バイバイなども できます

1月で2歳になります、不安です😣
大丈夫でしょうか?

保育園は来年の4月入園予定です。

コメント

deleted user

大丈夫ですよ☆
個人差がありますから、まわりと比べないようにしてます。

  • s.mama

    s.mama

    お返事ありがとうございます✨
    何ヶ月も前から気になっていて
    先生からも気にしすぎだから
    比べないように! と言わました(>_<)

    また最近気にするようになりました💦

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園の子でも言葉遅い子いてますよ。
    比べると子供にも伝わっちゃいますからね、私の息子も遅めですが気にしないよーにしてます。

    • 11月30日
りんりん

今週末2歳になる息子もまだあまり言葉出てないです😅
ワンワン、ちゃちゃ(お茶)、パン、パパとママ(これはあんまり分かってないというか、喃語的な?)
あと、ここ10日ほどやっと3文字の言葉を1つ言うようになりました。「バナナ」です(笑)
でも、言ってることは分かってるし(「◯◯の人〜?」とか言うと返事したり、ものを持ってきてくれたりはする)、今は貯めてる時期なのかなと思ってたくさん話しかけてます。
おしゃべり始めるの楽しみですよね💕

  • s.mama

    s.mama

    お返事ありがとうございます✨
    私の息子もママ などは
    あんまり分かってないみたいで
    色んなところでママ連呼します💦笑

    たくさん話しかけること大事ですよね!
    おしゃべり始めたら
    もっと可愛いでしょうね💓

    • 11月30日
deleted user

女の子ですが、同じ感じです😖

  • s.mama

    s.mama

    心配ですよね😢
    気にしないよにはしてるんですが、、
    友達が同い年のお子さんの
    動画とか載せてる時があって
    喋ってるの見ると
    つい気にしてしまいます💦

    • 11月30日
らいたん1001

大丈夫ですよ(*^^*)
来月2歳な娘ちゃんも言葉はまだ少ないですが、言っている事は理解出来てるし指差しも出来ます。

2歳までに二言出る割合は半々だそうですし2歳超えたら良くしゃべるようになるそうですよ(*´︶`*)

  • s.mama

    s.mama

    お返事ありがとうございます✨
    そうなんですね!
    それ聞いて少し安心しました😌

    • 11月30日
めろんぱん

うちの上の子も同じぐらいの時そんな感じでした。
こっちの話してる事は理解してはいるけど、要求とかは指差しとかで、義母とかにお喋りしないわねー。とか言われちゃってましたが、今4歳...シーーーっ‼︎と注意されるぐらいうるさいです😬💦
2歳で保育園に入ってから徐々に喋りが増え、今ではあれはなんだったの?ってぐらいお喋りです‼︎笑

  • s.mama

    s.mama

    お返事ありがとうございます✨

    知り合いなどに
    まだ喋らないの?と聞かれるときが
    辛くて😢

    お子さん可愛いですね💓

    たくさん話しかけてあげたいと思います😌✨

    • 11月30日
lelouch*

来月2歳の娘ですが、同じ感じです😅
こちらの言ってることは理解しているので、何か取ってきてと言えば持ってきてくれるし、自分に都合の悪いことは聞こえないフリします 笑
出てる言葉は両手で数えられるくらい。

心配ですよね😢
個人差があると分かっていても、何か育て方(接し方)が悪いんじゃないかとか、このまま言葉出ないんじゃないかとか、何か障害があるんじゃないかとか。。。
保健師さんや支援センターの職員さんに相談しても「個人差あるからね〜」とか「うちの子も3歳くらいまで喋らなかったよ〜」とか。
そんなに言われなくても個人差あるのは分かってるんですよね。気にしないようにって思っても、周りの同じくらいのこと接する事が多くなると気になるんですよね。
気にしないようにしようしようと思えば思うほど気になってしまって……。

  • s.mama

    s.mama

    お返事ありがとうございます✨

    本当その通りです!
    私も同じ気持ちです!

    1歳半検診の時に相談したら
    保育園行ってないみたいだし
    お母さんが言っていること理解してるなら
    心配することないよ と言わて
    気にしないようにしていなたのですが
    最近2歳を目前として
    気にするようになりました😢

    • 11月30日
  • lelouch*

    lelouch*

    なんだか最近ずっと悩んでいたので同じ気持ちの方がいて嬉しい(いや、嬉しいと言うのも悪いんですが😅)です……!

    私もです!一歳半検診で相談してもそんな感じでした……分かってるけどもう少し話聞いて欲しいっていうか……😢。
    あと2週間で2歳なのに一歳半検診の時から言葉が増えてなくて最近本当に気になって気になって😢
    今月の頭に下の子の用事で保健師さんと話したんですが、うちの子は指差しもあまり出来ないので言葉が増えてないことと指差し出来ない事を伝えて2歳検診もしてもらうことにしました😥

    • 11月30日
  • s.mama

    s.mama

    私も嬉しいです!
    1人で考えちゃって、
    誰かに言っても 大丈夫だよ〜 としか
    言ってもらえなくて😢

    うちの子も2歳になっても
    増えないみたいなら
    相談してみようかな と思ってます!

    夜遅くにお返事
    ありがとうございました✨😌

    • 11月30日
パッツン

大丈夫ですよ!
うちの子2歳のお誕生日で全く何も話せませんでしたが、今は普通に3語文話してます💕
4月から保育園に通いだしてどんどんしっかりしてきました😆

  • s.mama

    s.mama

    お返事ありがとうございます✨

    そうなんですね😌
    最近気にしすぎて
    落ち込んでしまって💦

    たくさん話しかけて
    様子みたいと思います💓

    • 11月30日
deleted user

同じく1月産まれです。
息子はまだマンマ、アンパンマンだけですよ😔しかも言ってみて?って言わないと言いません。
2歳までは様子見て、増えなかったら療育も考えてます😢

気になりますよね…どうしたら話してくれるの?って毎日思ってます😔

  • s.mama

    s.mama

    お返事ありがとうございます✨

    本当気になりますよね、
    一度気になりだしたら
    色々ネットで調べてしまいます😭

    私もそう思うときがあります!

    絵本読んであげたり
    話しかけたりしてはいるんですけど
    個人差ですかね😣

    • 11月30日
はらぺこあおむち🐛

言葉の遅れとしては、問題ないと思いますよ(^^)
個人差がありますし、やはり男の子は遅めちゃんが多いです。

気になさっているのは、自閉症などの発達障害があるかどうかとのことでしょうか?

小学生になる息子は自閉症スペクトラムという発達障害です。
そのあたりを気になさるとするならば、例えば、バイバイを手のひらを自分に向けてバイバイをするなどがあげられます。

きっと、お子さんは言葉も理解しているようですし、大丈夫だと思います(^^)

  • s.mama

    s.mama

    お返事まありがとうございます✨

    最初は、言葉の遅れを気にしていて
    ネットで色々と調べたら
    自閉症、発達障害 と書いてあって、
    もしかしてそうなのかな? と考えるようになりました、、
    行動で気になる点は無いのですが
    言葉の遅れが気になります(>_<)

    • 11月30日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    そうなんですね(^^)
    最近はネットでいつでも調べられますからね(^^)
    私も最初は2歳半の時に、言葉が二語文どころか単語すら少しで気にしていました。同じような子がいて、その子は結局は3歳にはたくさん話すようになっていましたよ(^^)親御さんの話していることを理解している感じはとてもありました。
    うちの子は、どっかにすぐに走って行ってしまったり、とにかく自分の事しか頭に入ってないというか…(⌒-⌒; )我が道を行くって感じで。
    そして、バイバイが特徴的だし、回るものが好きでした。
    でも、そんな息子も自閉症スペクトラムではありますが、軽い方だったようで、普通級で普通に小学校に通ってます。掛け算も割り算も得意ですし、漢字もかけます(^^)
    お話は未だに苦手ですが、きちんと伝えられます。

    お子さんの将来を思って、とても不安や心配をされる事とは思いますが、あと1年ぐらいは、気持ちに余裕を持って見守ってあげてみてください(^^)きっと言葉が知らないうちに増えてますよ(^^)

    万が一、言葉が増えずに、発達障害だったとしても、今は療育があります。
    その時は、早めの対応が、その子をたくさん成長させてくれます(^^)

    長くなりましたが、今はまだそこまで不安になる時期では無いですよ(^^)
    本を読んであげて、いっぱい話しかけてあげてください(^^)
    きっと、言葉をたくさん蓄えてる時期なのだと思います♪

    • 11月30日
  • s.mama

    s.mama

    そうですよね!お母さんがしっかりしないとですね!!
    気持ちに余裕をもって
    様子を見ていきたいとおもいます!
    少し安心しました😢気持ちに余裕が持てそうです、本当にありがとうございます!!

    • 11月30日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    そうですよ(^^)
    せっかくの可愛い時期、楽しまないとヽ(〃∀〃)ノ
    きっと、あの時あんなに悩んでいたのに、何でもなかった!と、笑顔で話せる日が来ます(^^)

    育児、楽しんでくださいね(^^)

    • 11月30日
deleted user

うちの子も、アンマンマン(アンパンマン)・マンマ・パパ・バイバイ・ねんね位しか言わず、更に多動でも引っかかり療育センターすすめられました(^o^;)💦
1歳半の時はマンマしか言わなかったので、親としては成長してるなぁと思っていたのですが💦💦
一応すすめられたので療育センターには行くつもりですが、親としてはあまり気にしておらず「いつか喋るでしょー!」という感じでいます!

  • s.mama

    s.mama

    私の息子も1歳半のときに比べたら
    言葉の数は増えてきました✨

    私も余裕をもって
    気にしないよにしたいと思います!

    お返事ありがとうございます😌

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人差はあるとは思いますが、少しずつ成長しておられるということならきっと大丈夫だと思います(*^^*)✨✨

    不安なこともあるかと思いますが、長〜い目で成長を見守っていけたら良いですね(*´ー`*)♡

    いえいえ(^^)♪

    • 11月30日
ナル

保育士で、一児の母です。

言葉は個人差がかなり大きいので、現時点では大人の言うことが理解できていれば大丈夫です!
お母さんの言うことも理解できてるようですし、意思の疎通もできてるように思えます。
特にご心配なさることはないと思いますよ。

我が家の娘も言葉はゆっくりめでしたが、2歳過ぎたあたりから一気に増え、4歳の今は一日中喋ってます。笑。
4月から保育園で環境もかわりますから、お友達に刺激されていろんな言葉を覚えて来られると思いますよ♪

  • s.mama

    s.mama

    そうなんですね😌
    少し安心しました!

    お返事ありがとうございます✨

    • 11月30日