※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうがみそらママ
ココロ・悩み

娘を亡くした悲しみと鬱について相談です。長男との関わりが辛いです。同じ経験をした方の気持ちの切り替え方を知りたいです。

8月29日に第二子の娘をお腹の中で亡くしました。
心の傷が思っている以上に深く、鬱になってしまいました。
今でも妊婦さんや女の子の赤ちゃんを見ると辛いです。でも長男がいるので外に出さないわけには行かないので無理して外に出ます。長男は3歳になったばかりなのですが、毎日骨壷を撫でたりキスしたりさらに小さくなった妹を可愛がってる姿を見ると悲しさと申し訳なさで涙が出ます。

周りには同じ経験をした方はいないです。(当然ですが)
今回娘を亡くしたことで、妊娠、出産がいかに奇跡か改めて感じれました。

こう言う事を言いたくはないですが、同じ経験をなされた方、立ち直ることはできないけれど、どう気持ちを切り替えられたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

なーがーさーわー。

同じではないですが
私は第2子を突然死で亡くしました。
わたしも妊婦さん、赤ちゃん、妊娠報告見るたびしんどかったですし落ち込みました。

長男はいつも次男にご飯をあげてくれてますし、いつも話しかけてくれてます。

わたしはいつも側に居てくれると思って生活してます。
その方が気が楽なので…😢

• こうがみそらママ

こうがみそらママ

mさんも辛い思いをなされたんですね(´;ω;`)

mさんの上のお子さんとっても優しい子ですね!うちの長男も分かっているのか分かってないのか分からないですが良く一緒にぬいぐるみで遊んでます。

そうですね😢今の私は逝ってしまったという気持ちが勝ってしまっていて、そばにいてくれてると考えられませんでしたがmさんのように考えていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました😊

• 11月29日
ちぃ

私は初期流産でした。かなり落ち込みました。
正直、次の妊娠するまで友達の出産も微妙にモヤモヤしました。

周りにも話していないだけで流産経験者は多いです。私も本当は同じ時期に出産予定だった同僚が流産したときに、実はと話しました。必要以上に言うことでもないので。

この前、それまで順調だったのに生まれてすぐNICUになり、赤ちゃんを亡くした知り合いもいます。
飲む相手がいないのに母乳が出ると辛そうでした。けれど、気持ちを頑張って切り替える努力をして職場復帰するみたいです。

• こうがみそらママ

こうがみそらママ

次の子欲しいですが正直怖いです。
    出産して半月くらい母乳が出て母乳を絞るたびに泣いてました。
    生活をするために仕事復帰をしたいのですが今の心の状態じゃとても無理です。
    旦那の職場の人の奥様もこれから出産なのですが、話を聞くたびに辛く泣いてしまいます。その度に自分を責めてしまいます。
    気持ちを切り替えなきゃいけないのになかなかという感じです。

とても辛いことなのに質問に答えて頂いてありがとうございました。

• 11月29日
ママリ

♡こうがみそらママさま♡

すごく辛いですね。
娘ちゃんを亡くしてしまった悲しみはいつになっても消えないと思います。
私は流産を経験したことがあるので悲しみはわかります(≧∇≦)でもね、死産はもっと辛いはずです。
臨月に死産が多いとは聞いてるので妊娠も出産もホントに命懸けだなぁ〜と思いました。
お空から娘ちゃんがいつまでもこうがみそらママさんと息子クンのことを見守ってくれるので元気出してくださいね😊
それしか…アドバイスできなくてごめんなさいね🙏

• こうがみそらママ

こうがみそらママ

流産も辛いですよね?心音が聞き取れないと分かった時パニックになり、診察室の外にまで聞こえるくらい大声で泣きました。
    コメントして頂いただけでも十分嬉しいです!!
    ありがとうございます!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

他人の私なんですが…涙出ちゃいました(≧∇≦)
    私は3ヶ月で流産してしまいました。
    あの時は引越しの準備などにおおわれてお腹のベビーのこと忘れて荷造りに必死だったので出血からきて流産になってしまったのです。
    あの時は悲しみとともに自分をすごく責めましたね💦💦💦
    流産も死産も母親のせいではないとは分かってるんだけどね…どうしても責めてしまいますね(≧∇≦)
    自分の辛さを経験したのでこうがみそらママさんのことがほっとけなくてコメントしたのですが、そう言っていただけて安心しました😊

• 11月29日
  • こうがみそらママ

こうがみそらママ

分かります!私は妊婦という事を忘れて仕事をしまくっていて座り仕事ではなく立ち仕事をしていたので無理をしすぎていたのだと思いました。

コメントをして頂いただけでも本当にありがたいです(´;ω;`)

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

短かっただったけど…お腹の中にいてくれてありがとう♡♡♡とか伝えたい気持ちがいっぱいでしょうね😊
    娘ちゃんの分も一緒に可愛い息子クンといっぱい生きてくださいね😊
    応援してます♪

• 11月29日
  • こうがみそらママ

こうがみそらママ

ありがとうごさいます!

• 11月29日
minon

地域の自治会で知り合った人から、赤ちゃんが生まれて6ヶ月で亡くなってしまったという話を突然聞き、なんと言ってあげればいいのか正直、わかりませんでした。なぜ亡くなったの?と聞くこともできません。こういうとき周りはどうしてあげるべきなのか…。
私達はどうすればいいのだろう。妊娠してからは、さらに悩むようになりました。傷つけたくはないし、かといって妊娠の話をすることもできません。

• こうがみそらママ

こうがみそらママ

妊娠したなんて言えないですよね😢

• 11月29日
  • minon

minon

自治会なので顔をあわせてしまいます。会えばもう私は7ヶ月なのでお腹を見ればわかってしまいます。自分からは、妊娠したことを話すことはないですが、同情されるのも嫌なのではないかと思うんです。赤ちゃんが亡くなったしまったことは辛いけど、かわいそうとは思わないので。生命がやどり、一生懸命に生きていたことは素晴らしいと私は思うので。知り合いの方ですが、悲しむより一緒に生きていたことをかてにしてますね。子供はもう年齢的に作るのは難しいけど、旦那と二人、楽しんで生きようとキラキラしてました。

• 11月29日
  • こうがみそらママ

こうがみそらママ

顔を合わせるのはお互い辛いですね!
    いいアドバイスをお聞きできた事嬉しく思います。
    若いから大丈夫!次があるよとか言われますけどなかなかそれもキツイです。

• 11月29日
あんず

すみません。経験者ではないです。

ですが…母が私の前に出産後すぐに男の子を亡くしました。帝王切開での出産。当時は2週間の入院で父は亡くなったことを母には告げずに退院までに葬儀も埋葬も済ませてしまい、母は完全に気持ちの整理がつかないまま私を妊娠出産しました。
何かの時に何度か「お兄ちゃんいたらあんたはいなかったんやで。」と言われ、私自身もかなりショックで精神的に不安定に育ってしまいました。ですが、それ以上に母の傷は深かったんだと今では思います。
私が大学生の頃にようやく癒えたように思います。完全にではないですが…

母の経験ではありますが、本当に妊娠出産はどうなるかわからないんだと毎回思います…

• こうがみそらママ

こうがみそらママ

お母様はとってもとっても辛い思いをしましたね。
    あんずさんも辛かったですね。お母さんっていうものは愛情の裏返しで時にはキツイ事を言うこともあります。
    本当に妊娠、出産は奇跡ですよね。
    あんずさんは31週のようですが順調ですか?決して無理はしては行けませんからね!
    言い方はおかしいですが私の代わりに元気な赤ちゃんを産んで下さい!

• 11月29日
  • あんず

あんず

私の心配までありがとうございます!!
    3人目。正直な話、かなり悩みました。主人の精神状態も悪く、ですが授かった命はどんな状態でも産みたいと思い、今に至ります。初期は色々ありましたが後期の今は少し切迫気味ではありますが母子ともに順調です!

心の傷を癒やすのは人によって年月は違いますが、時間は流れていきますのでゆっくりで大丈夫ですよ!
    こうがみそらママさんの分も頑張ります!

• 11月29日
  • こうがみそらママ

こうがみそらママ

自分の病気も傷もゆっくり治して行きます!

• 11月29日
ゆん

私も今年同じ臍の緒の捻れが原因で死産しています。
今は次の子を授かることが出来ましたがそれでも気持ちを切り替えることが難しいです。
大切なこどもを亡くしたのだからこの哀しみは生涯無くならないと思っています。
辛い時はそんな自分を認めてあげて思いきり哀しんで亡くなった子をおもってあげています。
無理に切り替えなくていいんですよ☺️
ゆっくり1日1日を進んでいきましょ🍀
私もまだまだ気持ちの浮き沈みが激しいので大層なことは言えませんが
切り替えるというより向き合っていくという方が自身の気持ちも楽になるんじゃないかなと思っています。
御体大事にされてくださいね。🍀

• こうがみそらママ

こうがみそらママ

コメントありがとうごさいます!
    お互い辛いですね。
    次のお子様のご懐妊おめでとうございます🎉
    順調に育ってくれる事を願います!

• 11月30日
ママリ

mさん
ariさん