※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のぬこ
子育て・グッズ

生後24日の娘が黄疸で悩んでいます。個人病院か大きい病院でセカンドオピニオンを受けるか悩んでいます。治療が必要か不安です。

生後24日の娘を育てる新米ママです(´._.`)
吸引分娩で産んだのですが、入院中黄疸がでて24時間光線治療をうけ、ぎりぎり一緒に退院できました。

2日に1回病院に検査をして良くなっていたのですが、ここ数日また目が黄色い感じがして、娘を産んだ産婦人科に行ったら19の数値でした(><)

体重は増えているから様子を見て、一ヶ月検診でまた黄疸みてみようとなりました。恐らく母乳黄疸だと言われ、長引く子が多いから大丈夫だと言われましたが、ここまで大きい数値がでていて、治療をしなくていいのか心配です。

産婦人科か個人病院なんですが、大きい病院にセカンドオピニオンした方がいいのか、このまま個人病院の産婦人科で見てもらった方がいいのか悩んでます。

黄疸でセカンドオピニオンした方や黄疸がここまで大きくでていて治療をしなくても、大丈夫だった方はいますでしょうか?

何事も初めてで戸惑っています(´・ω・`)

コメント

さみー

私も全く同じ状況ですね😭
一ヶ月検診で2週間経っても薄くならないならまた調べようって言われて特に光線治療はしませんでした。
長くても一ヶ月半からは落ち着いてくるみたいなのでそこまで心配しなくても大丈夫ですよ!

  • 2児のぬこ

    2児のぬこ

    コメントありがとうございます( ˘ᵕ˘ )

    同じ状況なんですね(´•ω•̥`)
    数値も同じような感じでしょうか?

    一ヶ月検診で体重、黄疸みて相談していこうって言われましたが目が黄色い娘をみて大丈夫かなっと心配になる日々です(><)

    • 11月29日
れんれん

一緒でした!!
個人病院で入院して退院前に
1度光線治療しました。
退院後も2.3日に1回通院しました!
で、1週間健診で1度入院、
1カ月になっても治らなかったので
総合病院に行くよう言われて行きました✨

行ってから最高20まで上がり
胆道閉鎖症の検査もしてもらいましたが
体質だということがわかって
入院はせず様子見でした!
2ヶ月になってやっと治りました💦

治療方はないので、とにかくウンチとして
黄疸を出してあげたらいいみたいです😃

紹介してもらって1度大きい病院に
行ってみてもいいと思いますよ✨✨

  • れんれん

    れんれん


    ちなみに完母なので余計長引きました😢

    吐いたりしてなく、体重増えてたら
    大丈夫だと思いますよ✨

    • 11月29日
  • 2児のぬこ

    2児のぬこ


    コメントありがとうございます( ˙ᵕ˙ )
    一緒ですね!

    一ヶ月検診で、もしまだ高いままなら総合病院に紹介してもらおうかと思います(´•ω•̥`)

    もし、セカンドオピニオンするなら紹介状持っていった方がいいでしょうか?(><)

    うんちは1日5回から8回でてます!もっと出るものでしょうか?(; ꒪ㅿ꒪)

    完母にはしてないのですが、母乳がよくでて母乳を飲んだら寝ちゃいます(´._.`)やっぱり母乳中心だと長引きますね( ´∵`)

    • 11月29日
  • れんれん

    れんれん


    多分行きたいって伝えたら
    産院で紹介状書いてもらえると思います✨
    総合病院は紹介状ないと結構取られるので😢
    産婦人科では見れることも少ないし
    大きい病院で見てもらうと安心しますよ❤️

    そのくらい出てるなら十分だと思います!!
    ウンチの色が母子手帳にある
    1〜3の白っぽいウンチだとダメみたいです💦

    母乳性かも、としか言われませんでしたが
    娘は体質だったみたいです💦
    ちょっと胆のうの働きが弱かったみたいで😥
    あと、母親と血液型が違うと黄疸が
    強く出る場合もあるって説明あったので
    もしかしたら娘は私と違う血液型なのかもです!

    母乳がダメな訳じゃないみたいなので
    良く出るなら母乳あげていいと思います💓

    • 11月29日
  • 2児のぬこ

    2児のぬこ


    そうなんですね(´•ω•̥`)
    それなら紹介状書いて持っていったほうがいいですね(><)
    大きい病院でちゃんと調べてもらった方が私の精神的にもいいかもしれません(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    よかったです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    ウンチの色は黄色で大丈夫な色でした!

    そこまでわかったんですね( ´∵`)
    私の娘は数値が高めで母乳黄疸としか言われなかったので、もし違ってたら心配なので数値下がらなければ大きい病院で見てもらえるよう、頼んでみようかとおもいます(><)

    • 11月29日
  • 2児のぬこ

    2児のぬこ

    質問ばかりしてしまいすみません(´・ω・`)
    モヤモヤしてるのがだいふとれました( ˙ᵕ˙ )ありがとうございます\❤︎/

    • 11月29日
  • れんれん

    れんれん


    書く場所間違えました😭

    こちらこそ長々とすみません💦
    黄疸早く引いたらいいですね❤️

    • 11月29日
みっちょ

うちの子も早産で産まれ、さらに強い黄疸だったので1ヶ月弱入院していました!
17の数値で退院し、さらに母乳黄疸も出てましたが2ヶ月をすぎた頃から黄色味もなくなり、今は落ち着きました!
わたしはもともと大きな大学病院でしたが、そちらの先生が、日本は黄疸児が多く治療数値も厳しく設定されているようです。
外国では20以下の数値の子は治療などせず、ふつうにおうちに帰されるそうですよ☺️
はじめての子育て、心配事は絶えないですよね。お互い頑張りましょう!

  • 2児のぬこ

    2児のぬこ

    コメントありがとうございます( ˘ᵕ˘ )

    私も早産でした(´・ω・`)
    1ヶ月も入院されたんですね、入院ってなると心配も倍増です(´._.`)

    やはり、母乳黄疸は長引くことが多いんですね、、、いろいろ調べてると核黄疸になって脳等に障害がでることもあると書いてあって心配でたまらないです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

    海外だと普通の数値だったりするんですね!安心しました( ˘ᵕ˘ )このまま様子見て早く白くなってほしいです( ´∵`)

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

上の子、黄疸がとても酷くて、1ヶ月健診でも20超えてて総合病院に回されて入院治療しました。
そこの小児科の先生に、黄疸は治療しなくてもとくに問題ないんだけどね〜と言われましたよ(*´∪`)
うちの子は治療したにもかかわらず、半年までは黄色かったです(;´ェ`)
治療後は明らかに黄色味が減りましたが、それでもまだ強かったです(-ω-;)

下の子、生後23日ですが、産院では引っかかりませんでしたが、退院後黄色くなってきてます☹でも、しっかり飲めてて、うんちもおしっこもたっぷり出てて活気もあるのであまり心配してないので病院連れてってません。来週、1ヶ月健診行くので、検査するかはそこで先生に判断して貰えばいいかなと思ってます(*´∪`)


2人とも母乳で足りるんですが、ビリルビンを早く出したいのでミルクも足してます(◍•ᴗ•◍)

  • 2児のぬこ

    2児のぬこ

    コメントありがとうございます( ˘ᵕ˘ )

    20超えてたんですね(><)
    20いかないギリギリの数値なので心配です(´・ω・`)

    いろいろ心配でネットで検索すると核黄疸やらいろいろ怖いことばかり書いてあったので、心配してしまいました(´._.`)

    治療してよくなるなら、治療して欲しいなって思ってしましまいました( ´∵`)

    やはり、ミルクにすると少しよくなるんですかね?一応1日1回ミルクをあげてるんですが(><)

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ネットで検索しすぎても、たくさん情報ありすぎて余計に不安になったりするので、ほどほどにした方がいいですよ(◍•ᴗ•◍)

    母乳性黄疸はやはり長引きますし、うちの子は治療後、色味は良くなりましたが飲みっぷりとかは変わらなかったです(σoσ;)
    ビリルビンを体外に出さないと黄疸が続くので、水分たくさん摂らせたいのでミルクガンガン足してました(*´∪`)黄疸出てる子って疲れやすいので、ちょこちょこおっぱいあげるよりも、ミルクがっつり飲んでまとまって寝れた方が赤ちゃんも楽かなと思って(o˘◡˘o)
    夜間はミルク作るのめんどくさいので、おっぱいオンリーですが、昼間は1回おきにミルク足してました!

    • 11月29日
  • 2児のぬこ

    2児のぬこ


    ネット検索しすぎるのもよくないですよね(´._.`)

    飲みっぷりは体重が増えたらよくなりますかね( ˙ᵕ˙ )娘は体重が増えてきてようやく飲みっぷりよくなったかな?って感じなんですが、その分黄疸が酷くなりました(´・ω・`)

    母乳飲んだら疲れて、ミルク飲まないんですよね( ´∵`)足こちょこちょしたり、ツボ押したり、脇こちょこちょしたりするんですが口の端から漏れたり、吐いたりしちゃいます(´•ω•̥`)

    • 11月29日
れんれん

グッドアンサーありがとうございます!!

私も2カ月の間本当に治るか心配で😭
病院も通いまくりで産後休めてないです(笑)
でも黄疸でしんどかったのか、よく寝てて助かりました😢

総合病院なら産婦人科よりも
詳しく検査してくれると思いますよ✨
娘はそれで貧血も見つかりました😭

黄疸で怖いのは胆道閉鎖症らしく
でも体重増えてきちんとおっぱい
飲んでるならあとは自然と引くのを
待つのみらしいです😃

娘も目も肌も黄色いし
心配でしたが今はすっかり白くなりました!