※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんでりんぐ
お仕事

保育園から呼び出しが多くて辛い。1歳頃は呼び出しが多い?理解を求めたい。

また保育園から「37.6なんでお迎えに来てください、ぼーっとしてて元気ないので」て。

先週も、3回電話来て2回は早退、1回は実母が早退してお迎え。
中耳炎の抗生物質のお薬のせいで下痢が続き
預かれないからと呼び出し、欠勤1回。

今日は大丈夫と思ってたら勤務して1時間で呼び出し。。。

旦那の方が職場から近いけど、連日抜け出して仕事任せっぱなしだったから流石に無理だと言ってたから
私が迎えにいくのでって言ったけど「ほんとにパパは無理?」(私の職場が保育園まで1時間半程かかるから)と遠回しに言われるし。

いくら職場が理解ある所だとしても、申し訳ない気持ちだし
ここまで何度も呼び出しされると嫌がらせかなのかと疑うくらい。。。

やっぱり1歳頃って呼び出し多かったですか?
結構ココ最近、呼び出し祭りと病院ばっかりで気持ち的に余裕なくてす落ち込んでるので、厳しいお言葉は控えて頂けると嬉しいです。

コメント

mtomatod

かなり呼び出されましたねー!友人は結膜炎で1ヵ月まるまる休んだことあったそうですよ!
それは保育園が悪いわけでもなく子どもが熱を出したり嘔吐下痢をしたりするので、もうこの年齢は仕方ないですね😁だから嫌がらせではないと思いますよ~!!
朝の段階で微熱があるときは早い段階で連絡することもありますよ😉

抗生剤の影響でも下痢が続くとウイルス性のものかわからないのでおうちで保育してもらうしかないんでしょうね☺️

• ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

ありがとうございます😂
    1ヶ月丸々(´・ ・`)大変だったでしょうね😱
    私も、2回娘が入院しているので1週間~2週間お休みを頂いたこともありました💔
    そうですよね、理解しているつもりなんですがあまりにも呼び出しされ、迎えに行けば元気なので…メンタル的にやられてしまって……😩

小児科の先生に相談して抗生剤の服用回数を減らしたら下痢は治まりました😱

• 11月29日
  • mtomatod

mtomatod

子どもは、熱があっても動いたり見た目は元気なんですよ~😭💦そして親を見ると嬉しくてよく動いて元気そうに見えるようになるんですよね😁
    保育士ですが、辛そうだと思って電話してもお母さんお父さんが来ると嬉しくてピョコピョコ!!必ずそうなります(笑)それはつらくてもお母さんを見ると元気になる不思議なパワ~だなと感じてますよ❤️

• 11月29日
  • ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

そうなんですよー(笑)´。・・。
    39度でもケロッとしてて普通にしてるから、おおーーい!(笑)てツッコミたくなります😩😂
    保育士さんなんですね😂
    確かにそうですね´。・・。)ノ♡。.お迎えに行くと私を見つけて一生懸命手を振ってお出迎えしてくれるので、お母さんパワーすごいなぁと思います(笑)💕

• 11月29日
☆☆☆

長男の時は、呼び出し多かったです。
有給使い果たして、給料が半分という月もありました。
保育園の方針の違いにもよるんですよね。
私のところでは、38℃で、お迎えでした。
仕方ないと言ってしまったら、厳しい意見になるかもしれませんね……。
ごめんなさい。

• ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

ありがとうございます😂
    やはり、保育園に通っていると呼び出しは多いですよね…😂
    そうなんですね、私のところは37.5を、超えたら呼び出しなので
    周りのママさん達もよく呼ばれると言ってました😱

いえいえ、仕方ないと思ってても
    職場に申し訳ないし、なんでこうなるんだー!とイライラしてしまって。
    暖かいコメントありがとうございます😩

• 11月29日
4mama

こんにちは(^^)
はじめまして!

私も働きながら
子ども達を保育園に預けてます🎶

時期も寒くなって
保育園には熱が無くても
鼻が出ている子、咳をしている子
たくさんの人と関わるので
たくさんの病気もらって
来てしまいますよね😫‪‪💦‬

1歳だとまだまだ体も強くないですよね😭
我が家も慣れるまでは保育園からの呼び出しが多くてたくさん職場に迷惑を掛けました😫

やっぱり誰でも通る道だと思いますよ✩
2歳くらいになれば徐々に落ち着いて来ると思いますよ😊

お互い頑張りましょね💕

• ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

ありがとうございます😂

そうですね、季節の変わり目で
    急に寒くなって来たのでそれもあるかもしれないですね😂

春と夏に気管支炎とRSで入院もしていていて沢山職場には迷惑をかけているので、頑張らなきゃ!思っていた矢先に
    またお呼び出し祭りだったのでメンタル的に弱ってました。。💔

1歳のうちは仕方ないですもんね。
    暖かいコメントありがとうございます!
    頑張ります💪😬

• 11月29日
みな

1歳だと、他の子にすぐ映っちゃうし、自分でキツイとは言えないので呼び出しは仕方ないかなと思います💦

• ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

ありがとうございます😂
    仕方ないと理解しているつもりなんですが、またかよ!ってイライラしてしまって。。。
    頑張らなきゃですね😂💔

• 11月29日
R

娘二人同時に入園させたのですが早退ではありませんが入園1年目はよく体調崩してました😭
今2年目なのですが二人合わせて呼び出しは5回未満です😭
下の子は10ヵ月で入園でしたが呼び出しは今までで2回ぐらいです。

• ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

やはり、保育園通ってると崩しやすいんですかね😂
    周りのママさんもよく呼ばれるって聞くんですけど、こんなにうちの子呼ばれる?ってくらい電話くるので
    ああ!もう!またかよ!😩ってなります。。。(笑)

• 11月29日
  • R

R

保育園によりますね😭
    そんなしょっちゅう呼び出しされても困りますよね😭
    うちの保育園は38度ぐらいで呼び出しです😭

• 11月29日
  • ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

園によって違うんですね(´・ ・`)
    結局本人はケロッとしてるし元気だから、次の日普通に登園させてたら、また呼び出し。。。ザラにあります(笑)

せめて元気なら様子見て38度でお迎え要請してほしいなぁと、思ってます😂

• 11月29日
kmama

うちの保育園での呼び出しは1歳は年間平均20回と前もって書いてありました(笑)こんなに多いの😅?と思いましたけど今のところそんなにないですが...😅親としてはそれくらいで呼ばないでー!と思ってしまいますよね😭

• ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

そうなんですね!😩
    本当にえ?そのくらいで呼ばないでー!!仕事にならないからー!!😩😡
    って思わずいらいらしちゃって。。ここに吐き出させてもらいました🙇

• 11月29日
まいまいたん★

呼び出したくさんありました❗
特に保育園に行きはじめてからの1年間はたくさん(^^;
預けて車で出て10分後に電話きてお迎えってこともありました(笑)
でも最近は免疫もついてるのか今年は1度も呼ばれてません❗
小さい時は仕方ないと思います💡

• ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

やっぱり小さいうちは仕方ないと割り切るしかないんですよね😩
    分かってても呼ばれるたびにくっそー!😡てイライラしてしまって。。
    10分で呼び出しは中々ですね(笑)

ありがとうございます!🙇頑張ります💪

• 11月29日
haru0714

うちもかなり呼び出されましたよー!
もともと便がゆるめだったのでそれを何度も伝えたりもしましたが💦
私も職場から迎えに行くと1時間以上かかり何度も早く来て欲しいと言われました。
月に一回は中耳炎になり治療に半月は必ずかかるし抗生剤飲むと下痢な為、整腸剤を一緒にだしてもらったりと…😓
職場に理解があっても週に何回もだとキツイですよね😭
今、私が第二子妊娠中の切迫早産で入院中の為、主人と実母が

• ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

ありがとうございます!😩
    お迎えに時間かかるのは理解してもらってるのにも、関わらず早く来てくれと言われ(今急いで向かってるわ(笑)と思いながら)
    私の娘も、中耳炎で抗生剤と整腸剤をもらってたんですが、耳鼻科で処方された薬で量が多かったために下痢になってしまったと、小児科に相談した時に言われました(笑)😂

何回も呼ばれて、流石にイライラしてしまいました(笑)

私も娘が一時期気管支炎とRSで入院していたので保育士が心配して「仕事を減らしたら?」と遠回しに言われました(笑)
    は?減らしたらその分大変なんだよ!(笑)貴方たちが支給してくれるんですか?って心の中で叫びました😂💔

• 11月29日
ごろんた

4ヶ月から預けていますが、最初の1年は呼び出し多かったです。
今でもそうですが、トイレに行く時も携帯持って行ってます。

• ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

やはりそうなんですね(´・ω・`)
    慣れない集団生活でストレスがあるのも理解しているし、大変なのも分かってるつもり何ですが。。。こう何度も呼び出しされるとイライラしてしまって😩😩💔

• 11月29日
haru0714

途中で投稿しちゃいました(>人<;)
今、私が第二子妊娠中の切迫早産で入院中の為、主人と実母が何かあると早退したり休んだりとしてくれてます(/ _ ; )

9月位にあまりにも保育園からの呼び出しは多いし、毎日「〇〇くん疲れてるみたいですねー。休んだ方が良い」など言われすぎて病院にも連れて行って大丈夫って言われてるしどーすればいいの😭って泣いてしまった事もあります。
一緒のママもいますよ!
お互いがんばりましょ😊💪

あんな

こんにちは😊
2歳3ヵ月の女の子と9ヵ月の女の子を保育園に預けてます♪
最初、保育園に預けた1年くらいは、風邪とか色んなことで早退や休みが結構多いからねと周りの方々に言われましたが、、
ほんとに休みばかりです(笑)
しかも二人も預けているので一人が風邪ひいたらまたもう一人、、と連鎖がすごいです(笑)

なので私も職場に申し訳ないのですが
1週間お休みいただいたりしました。
こればかりわ子供のことなので仕方ないですよね(*_*)
私の場合は、義理の母にも実の母にも旦那にも頼れないので相当仕事休んでます😭

でも子供が一番!だし可哀想だし
仕方の無いことなので、諦めてます😊笑

• ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

こんにちは((\( 'ω')/))
    皆さん最初の1年は…って聞きますが
    本当にそうなんですね😩(笑)
    お子さん二人以上の方は、連鎖するんですね。。こ、こわい😂💔

わたしも、気管支炎とRSで付き添い入院したのでかなり職場にも迷惑をかけました。。。😩
    私は実母が務めている会社の社長さんがオーナー(?)している保育園に、通っているので何かと手助けしてもらってますが、毎度頼るのも申し訳なくて自分が休んでます_|\○_(笑)

諦めも肝心ですね(笑)

• 11月29日
うみ🌼

毎日お疲れ様です。
呼び出しの電話くると、どっと疲れますよね。
私も職場への電話来ると気まずい思いになります。
お子さんは先週から体調崩し、まだ治ってないんですかね?
1度体調崩してまだ今日も熱上がるかもってときは病児保育を利用することもたまにあります。
預けるときは遅刻と早退になっちゃいますが、途中で何度も呼び出しよりは職場にも説明しやすいかなと思い…

最初の一年は色々な病気にかかり、抗体ができて次の年から減ってくとは思いますが、気持ちは疲れますよね。
お母さんもお子さんもお大事にしてください☆

• ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

ありがとうございます😂
    私も、毎回電話来てるよーって言われる度に「ごめんなさい😂😱」って謝りまくってます。。
    小児科の先生にRSになった事があるとそのあと咳、鼻水が続くと言われまして、お薬飲んで頑張って治療中です😱😱

病児保育も視野に入れてましたが、金銭的なことと、受け入れ人数が少なく倍率が高いところなので
    これなら私がおやすみした方が…と思って利用してないんです。。😩

暖かいお言葉ありがとうございます😩
    無理しないように頑張ります💪

• 11月29日
はじめてのママリ

4月に入園して呼び出しがあったのは3回です。
38度を越すと電話かかってきます。
お迎えの少し前の時間帯だったら、機嫌がよく元気があれば、電話だけで通常のお迎えでもいいですよ~という感じです。早く迎えにこれるようだったら来てくださいと。
対応は保育園によってもかなり違いますよね。

呼び出しは少ないけど、突発や中耳炎など、お休みは多々あります。

上の子も保育園に6年通ってましたが、やはり未満児の時は呼び出しが多かったですね。でも年長の時はほとんど休まなかった記憶が…
今だけだと思います。仕事してると周りに申し訳ないと思いつつも、仕方ないしとある程度割り切るしか無いですよね。

• ぽんでりんぐ

ぽんでりんぐ

やはり保育園によって対応や基準が違うのですね´。・・。)
    機嫌が良くても37.5で連絡が来て、出来たらお迎えに来てくださいと言われます。
    様子見てもらえますか?とお伝えしてもやんわりお断りされました😂

やはりと大きくなれば、回数は減ってくるんですね😂

今だけだ!と割り切って頑張ってみます😩

• 11月29日
いちご みるく

私は子どもを保育園に入れてないのですが、保育士をしてました。
熱があって電話することは多かったですよ!
この時期は特に…治っても保育園だと誰かしら風邪っぴきだし、菌は多いと思うので、またぶり返したり💦
毎日全員の熱をはかるのですが、熱があったら保育園では預かれないので、連絡しないといけません。
嫌みじゃないですよ😅
毎回申し訳ないなーとも思ってます。お母さん達が忙しいのも分かるので。
一方で、体調が悪いのに保育園に来てる子どもも可哀想なので、なるべく早くお迎え来て欲しい!って思いもあります。その間に悪化しても可哀想ですし。
ほんとなら、元気そうでも1日はお家でゆっくり様子を見て欲しい所ですが、働いてるとそうも行かないので、熱がなければすぐに保育園に預ける親がほとんどでした。それでまた体調悪くなっての繰り返しですね😫

ココロ

保育園で働いてますが慣らしが終わった頃から1週間に1回は熱出して呼び出しの子います💦
ママも大変だな〜って分かってるので少し様子見て休ませたりしてもダメなら電話という風にしています😅

その子も一歳で抗体もそんなに無いし仕方ないのかな…と。
強い子は本当に強いんですけどね😅

ナル

保育士で、一児の母です。

37.5度でお迎えの電話って結構厳しいですね(^_^;)
子どもって体温高いので眠たい時とか、体温調節が苦手な子とかすぐ37.5度まであがったりしますよね(^_^;)
37.5度でもぐったりしてるとか、食事や水分もほとんど取れない、酷い下痢、嘔吐などがあればお電話させてもらいますが、うちは基本は37.8度でお電話になってます。
37.5度は厳しいなーとは思いますが、保育園によって方針は違うので今のところに通われるとなるとちょっとしたことでのお迎えコールは覚悟しないといけませんね(^_^;)
ただ、お母さんがお迎えに来てくださるのに、時間がかかることを理由にお父さんに来てもらえませんかっていうのは、なしだな…と思ってしまいました。それはイラっとしてしまいますよね(^_^;)

うちの子どもは2歳児クラスからの入園で、現在2年目です。
お迎え電話あるだろうな〜と覚悟していましたが、今のところ2回だけで、今年は0です。

我が家は↓のラインで登園を決めてます。
・解熱後24時間経過している。
・下痢は通常便になってから。
・嘔吐は24時間様子見、再度嘔吐あればそこから24時間、また、下痢や軟便の症状もあれば通常便になってから。
・感染症は医師の診断に従う。

子どもって熱があっても元気に見えたり、食欲があったりするので難しいですが、発熱→解熱の過程で、いつもより体力は落ちていますし、免疫力も落ちてます。(^_^;)
よく前日熱があったけど下がりましたーのパターンで登園される方が多いですが、大体、ぶり返すか、長引くか、体力落ちてるので新たなものをもらって帰るかのどれかです。
嘔吐や下痢も同じくです。
我が家は↑の登園ラインで通っていますが、ぶり返しもほぼなく、結果的に休む回数もかなり少なかったです。

保育園のお迎えコールの方針は変えれませんので、あとは予防したり、しっかり治してから登園することでぶり返しを防ぐ…ですかね(^_^;)

小さいうちはやはり、病気もらったりでお休みすることも多いですが、2年目、3年目と通っていくうちに身体も丈夫になりますので。
あまり回答になってなくてすみません。

けい26

呼び出されました!そして、休みすぎと職場に言われました。早退とかもろもろ考えると月二回くらいで休んでます。わたしが近く、両家2,3時間の移動距離のところにありすぐ頼れるような状態じゃあります。
それでも両家に頼ってるのに、、、、
理解ある職場という事でとても羨ましいです😭
子供は可愛い、好きで休んでるわけではないし、病気の子供のお世話大変。
なのに、理解出来ない人からしたら、ただ休んでるのと一緒。もう理解されない人にはされないんだと思います😢

きっと何年かすれば落ち着くと思います!お互い頑張りましょう😭✨

みかん*

お母さんやご家族、
遊んでるわけではなく
働いてらっしゃるのでお気持ちは分かります💦💦

元保育士なのですが、
こちらもあまりに連絡入れるのは
大変だよなあっては思うものです😭

でも、大事なお子さんを
預かっている以上保育が難しい状況だと判断したら連絡いれないと
いけないんですよね😰😰
もしも早退の連絡いれなくて病院行ったら入院とかになると、本当にどうしようもないですし、もちろんお子さんご本人は辛いですし、ご家族も病院につきっきりになってしまいますし…😭💦

お子さんの体調が安定して
保育園に元気に登園してくれて
あれ?前いつ早退したっけ?
とゆうくらい体力が早くついてくれたら良いですね😊✨✨

ゆ

妊娠するまで保育士をしていました!
それは‥保護者の方に忙しいと思いますがすみません💦と思いながらお迎えの電話をしていました😂

まだ未満児さんですと、急変して何があるか分からない、何かあっても保育園では責任がとれないですからね💦

また、集団生活なのでみんなに移っちゃっても困りますからね😂
もう少し大きくなったら急にお迎えの電話も無くなると思います♬

お母さんも大変だと思いますがファイトです(*'ω'*)♬けっして嫌がらせ電話なんじゃないですよ!