※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
家事・料理

おはようございます😊皆さんは毎日の食事の食材はどのように買ってますか…

おはようございます😊
皆さんは毎日の食事の食材はどのように買ってますか?
何日分とかまとめ買い派ですか?それとも その日使う分だけ毎日買う派ですか? 食費はどのくらい使ってますか?
買い物行くとついつい予定してないものまで買ったりして
無駄遣いしてるなーと思うことが多くて 上手にやりくりしたいですー😭

コメント

日曜日に1週間のレシピを考えて、日曜日にそれを元に買い出しにいきます😄それからは無駄がない気がします✨
土曜日に冷蔵庫や冷凍庫がすっからかんになるのが楽しいです♥

退会ユーザー

食費、1週間4000円で収まるようにしてます✨✨お米や調味料も入れても月に20000円で頑張ります😄

• 11月29日
maa

1週間分くらいをまとめて買ってます(ㅅ´ ˘ `)

私も毎日行くと無駄遣いしちゃったり,スーパーまで行くのにガソリンの無駄だったりするので😋

なおくんの母ちゃん

1回に3、4日分を買いに行く感じです。でも結局足りないものを買いに行って無駄なものまで買ってしまいます^^;
昨日もモモンガのコーンとパスタを買いに行っただけなのに旦那を連れて行ったら支払いが6千円弱…

そうふーママ

日曜日に旦那と一緒にドカッと1週間分まとめて買い物します😊
特にメニューは考えずに適当に食材を買って、あるもので料理します!
お肉やお魚は2週間に1回買って、小分けにして冷凍しています。
食費は1回5000円前後です✨
ちょこちょこ買い物行くと確かに無駄遣いしてしまいます💦

🐣

まとめ買いです!
冷蔵庫空っぽになるまで使いきってから次の買い物いきます!
じゃないとお菓子など無駄な物を買ってしまうので(・・;)
1週間五千円の予算にして、余ったら日曜日の外食に当ててます!

ママ

週末にまとめ買いしてます。野菜は1週間で使いきれる分だけで、お肉や魚2週間分特大パックで買ってます。
毎月三万ぐらいです。

肉は1ヶ月分安いときにまとめ買いです

野菜は直売場で3日に1回買いにいってます

じゃがいも、ヨーグルトなどはスーパーで買ってます

豆腐、うどんなどは近くの薬局で飼ってます

退会ユーザー

食費日用子供のオムツなど込みで3万です

プロテイン旦那買うんですがバカ高いのでプロテイン買うときは4万にしてます

• 11月29日
ゆあち✩︎

わたしは生協の宅配を頼んでます。
タブレットで注文するようにしてるんですが、
値段の合計がすぐでてくるので便利です🌟
1週間分まとめて買ってほぼ買い足しなしで済ませてます!
1週間分まとめてでだいたい5000円〜7000円で済ませてます!

cinnamon

食費は2万円です。
月末に1度大物買いがあります。
化粧品や日用雑貨もその時に買うのですが、化粧品は5千円と決まってます。
化粧品をストックしながら購入し、何も買わなくて済む月は化粧品代を食費に加算します。
その時に、調味料類を買ってストックするような感じです。😃余れば、食材に回す。
魚、肉、キノコ類、お米、アルコール(100円未満のチューハイ月に30本になる様に足りない数をストック)、冷凍保存出来る野菜(ナス、ピーマン、大根、キャベツ、キノコ類等冷凍庫に入らない様ならその週使う野菜だけ購入)を1ヶ月使う分まとめて購入します。
すべて小分けしてジップロックに入れて冷凍保存。
手もとに残ったお金を、5週に分ける。最低でも5千円以上は残す様に大物買いをする。そのお金で毎週末、近くのスーパーに行き足りない野菜や豆腐、納豆、果物、ヨーグルト等、日持ちしないものや冷凍不可なものをその週に使う食材を買い足します。
余ったお金は、次週に回し最終的に残ったお金は貯金なり、翌月の食費に回すなり自由に使います。
冷凍庫が徐々に空き始めてきたら保存できる野菜を埋めていく感じです。腐らせやすい野菜大根や、多くて使いきれないピーマンや、キュウリなど。
それらを使いながら月末までには空にしていく感じです。
お米も、月によっては5㌔で済んだりするし、更に厳しいならうどんや、パスタはペペロンチーノにして乗りきります😃
ステーキだって買えるし、結構贅沢できますよ😃
ただし、肉類を購入する時国産にこだわったりするなら厳しかったりするかもしれません😣
私は、その辺りに関してはまだまだ未熟です。

はる

まとめ買いが余計なものを買わなくていいです!特に19:00以降に行くとお肉やお魚が、割引してあったりとお得に買えます!
私は安いものを予算内で買ってあるものでてきそうなものをつくりますが、献立考えるのが大変な方は
お肉やお魚のメインから買うと献立考えながら買うことがて来ますよ(^-^)