※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

産後3日目、胸が硬くて痛いです。赤ちゃんに吸ってもらうのが効果的ですか?痛みや硬さは何日で治りますか?

産後3日目、胸がカチカチに硬くなり張っていて痛いです(;_;)
赤ちゃんに吸ってもらうしかないですか?

昨日から母子同室になり授乳も始まりました。
上の子の時の体験があるので絶対張って痛くなるんだろうな〜と思っては居ましたが案の定(*_*)
夜中から張って硬くなり痛くて仕方なくなりました😔💦
赤ちゃんは割と上手に吸ってくれてるので問題ないと思うんですが、やっぱり張りが取れる程の母乳の量はまだまだ出てないし仕方ないかな〜って感じです💦

だいたい何日程でこの痛みや硬さ治りますか?
赤ちゃんにとにかく吸ってもらう事が1番効果ありますか?
上の子の時から3年半経ってるのでもうどうだったか忘れてしまって分かりません😣

コメント

あこ

まだ入院中なら助産師さんに相談して、搾乳してはどうですか?

私は二日目から搾乳してました。
ですが、乳腺炎になりました(>_<)
開いてない?乳腺があったみたいで、搾乳機で搾乳できてなかったみたいです。
可能であれば、一度見てもらった方がいいと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!

やっぱり開いてない乳腺あったりするんですね💦ずっと詰まってる状態になるから余計辛いですよね..
    この質問をした後部屋にちょうど来たので相談してみました!
    マッサージしてもらい、飲み残した後搾乳して胸を回して〜などアドバイス貰いました🙇
    搾乳するとマシになりますがそれでも痛いしすぐ元に戻るしで大変ですが頑張ろうと思います😭

• 11月29日
あゆ

そうですね、あとは飲み残したのは搾乳して脇のほうから冷やす
ナースステーションか新生児室で保冷剤ほしいといえばもらえますよ。
私は一週間くらいで治りましたよ。
退院日も痛くて ギリギリまで保冷剤借りてそのあとは冷えピタ貼って自宅まで戻りました

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    相談した所搾乳する事は言われましたが冷やす事は言われなかったです(*_*)
    冷やしてたら楽になるんですね😢
    後で貰いに行こうと思います😢

• 11月29日
あぐにー✩

冷やしてみるのはいかがでしょう?
ナースステーションで保冷剤とかがかりれると思うので、冷やすことで落ち着かないですかね💦
あと、乳頭ではなくおっぱい全体のマッサージをしたら、軽くなりましたよ♬おっぱいを引き剥がす?みたいにのばしたり、ゆさゆささせたりするマッサージです。ただ、やってるときは本当に痛かったです💦

• ゆゆ

ゆゆ

冷やしたら落ち着きますかね?(;_;)
    後で貰いに行こうと思います😭
    ありがとうございます!おっぱいを根元?から回す事は言われたので、その二つ試してみようと思います!
    触っただけで痛いので絶対痛いですよね..頑張ります😭

• 11月29日
  • あぐにー✩

あぐにー✩

冷やしたら熱持つ感じは収まりましたよ💦
    マッサージみたいなのは、自分でやると甘いみたいで、助産師さんにやってもらったときはすごい力でやられましたが、そのあとはだいぶ楽になりました❤️

• 11月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね💦
    痛みは変わらないですかね?(;_;)
    やっぱり加減してしまいますもんね痛くて..😔
    また後で部屋に来てくれるみたいなのでその時にお願いしてみます!
    痛くても楽になる方がいいですよね😫

• 11月29日
はなはな

みなさんおっしゃってますが、冷やすのがいいです!
あとは、搾乳するときは乳頭から搾るのではなく、しこりとか固くなってる奥の部分を押したりほぐしたりするだけの方がいいかもです!
乳頭から搾ると余計に張ってしまいました💦

私は産後10日目で楽になりましたよ!

• ゆゆ

ゆゆ

冷やすのがいいんですね!
    そうなんですね😔💦
    普通に乳頭からずっと搾ってました..固くなってる所も押したりほぐしたりはしてましたが(;_;)

ありがとうございます!
    数日でこの激しい張りや痛みがマシになると思って頑張ります😭

• 11月29日