※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

35週目でマグセントを抜くことになり、担当医の判断に疑問を感じています。赤ちゃんの安全を第一に考え、不安があります。医師の対応に納得がいかず、不安を感じています。

度々、質問ごめんなさい。長文です。
切迫早産で長いこと入院しておりウテメリン&マグセント点滴をしていましたが35w3dの今日、よく効いていたマグセントを抜くことになりました。ウテメリンは36w1dに抜く予定です。
この間までの予定では36w1dの来週にあまり効いてない方のウテメリンから抜こうという話だったのに、先生方のカンファレンスで担当医の上司から『もう抜いてもいんじゃない?』という意見があり、急遽35wの今日抜くことになりました。私としては、長い間早産で産まれないように大事にしてきた赤ちゃんを、なぜわざわざ早く産まれるかもしれないことをしなくてはいけないのかと疑問に思ってしまいます。ネットで35wで産まれるリスクで調べると、色々出てきて、何事もなく成長できる可能性も高そうですが親としてはリスクを少しでも減らしたいところです。
担当医に『私は抜くことは嫌です』と伝えましたが、『この週数になってくるとあんまり希望通らないんですよね』と言われ‥そんなものなのでしょうか?
私としては、今日抜くことに対して納得のいく説明をして下されば、抜いても結構なのですが、上司がそういうからという一年目の担当医の説明にもイライラしてしまいます。
あまり喧嘩腰になってお産の時嫌な雰囲気にならないかなとか、担当医の立場を考えたら間に挟まれてかわいそうな気もしますが、私からしたら赤ちゃん第一ですし、やっぱりまだ納得できません💦
ちなみに34wに全然効いてないと思われていたウテメリンを外した時も張り返しが酷く痛みも出て頸管長も1日で1センチ短くなり、あわてて刺し直しました。その時のことも担当医は『僕はあのまま放っといても良かったんですけど、当直の先生に迷惑をかけると思って刺し直したんですよね』と言われ、、
自分の保身のことしか考えてない発言がチラホラ見えて私と赤ちゃんのこと考えてくれてないような気がします。。
大学病院ですので、産まれたら産科から小児科の先生に変わりますが、それも無事産まれたら関係ないと思ってるんじゃないかな、、と勘ぐってしまいます。その後、後遺症とか成長してから発達障害がでてきても関係ないと考えてるのかなとか😨
考えすぎでしょうか。。ちなみに2つの点滴をしてる今は2〜5分間隔で張っています。21wで入院した当初も1〜2分間隔で張っていました。

コメント

のあママ

おはようございます♡
1人目の時、21wから入院し36w4dで出産しました。
その際、ウテメリン24時間、内服マグセントをしてました(^^)現在、2人目妊娠中&入院で今日、リトドリン(ウテメリンと同じ成分)を先ほど抜き、10時にはマグセントも抜きます(^^)
私の病院では、患者の意思を尊重してくださる病院です、35wでの出産と36wでの出産では違ってきます。疑問なことはどんどん質問し、納得いくまで質問してもいいと思います!喧嘩腰になっても大丈夫です(^^)

• さくら

さくら

1人目の時、21wから入院だったんですね!^_^一緒で心強いです!ちなみに、2人目は何週から入院になったのか聞いてもいいですか?💦
    今先生がきて、ブツブツ言いまくったら、点滴抜くのはもう少し伸ばしてくれることになりました😭💓

• 11月29日
  • のあママ

のあママ

2人目は28w4dで入院しました( ̄▽ ̄;)子宮を縛ってる所から出血し、緊急入院になりました(´×ω×`)
    伸ばしてくれたのですねよかったです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°疑問なことはどんどん質問して大丈夫です٩(ˊᗜˋ*)وそれに応えるのが医師ですから(*'▽'*)♪

• 11月29日
  • さくら

さくら

縛ってたから28wからで大丈夫だったんですかね?マクドナルドとかシロッカーというやつでしょうか?
    1人目で早めから入院だったので2人目作るのが不安です😭

はい‼️質問して良かったです!😭💓もし今日抜いて今日産まれたらずっと不安な気持ちだったと思うので💦
    面倒な患者扱いされてますが笑 赤ちゃんのためにも頑張ります!

• 11月29日
  • のあママ

のあママ

1人目マクドナルド
    2人目シロッカーです(*'▽'*)♪
    1人目の時に頚管長が0.7mmで、緊急手術したので、2人目は予防で絶対やろうと決めてましたので、なんとか28wまで持ったって感じです(^^)
    縛ったからといって、安心するものではなかっです( ̄▽ ̄;)縛る事によってリスクはありますしね(´•ω•̥`)でも、私は縛ってよかったと思ってます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    面倒な患者なんて思わないですよ٩(ˊᗜˋ*)و上にはうえがいますよ( ̄▽ ̄;)私なんて、すぐ暴走する患者って思われてますよ(;´Д`A

• 11月29日
  • さくら

さくら

そうなんですね!とっても参考になります✨✨ありがとうございます!😭💓
    私はさっきの説明受けた時に、マグセント切ることになってたのに変更してしまって担当医が上司に怒られないですか?と心配したところ、担当医に『マメさんが面倒な患者ってことはみんな知ってるから大丈夫ですよ』と返されました😨心の声がダダ漏れな担当医と、あと少し付き合っていこうと思います😭😭笑

• 11月29日
  • のあママ

のあママ

心の声、ダダ漏れすぎですね( ̄▽ ̄;)
    わたしなら、うわー!嫌味!!って返しますwwwあと少しの辛抱です(*'▽'*)♪入院期間なんてあっという間。次は子育てという長ーいのが始まります(´×ω×`)今は赤ちゃんがくれた休暇と思いましょ(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 11月29日