※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんこ
妊娠・出産

胎嚢のエコー写真について、不安と心配が入り交じる状況で、第三者の意見を求めています。写真には5w2dで、11.2mmと書かれています。

はじめまして。
胎嚢について気になることがあります。

5w2dで病院に行き胎嚢を確認できました。
しかし、形がはっきりしてないこと、中が白くモヤモヤしてること、卵黄嚢が見えないこと、など、ネットで見る写真と比べると全然違う…と毎日不安でどうしようもありません。

今まで初期流産と化学流産を何度も繰り返し、心拍確認までたどり着いたことがないので、どうせまたダメなんだろうなぁ…と思う気持ちと、何とか今回は無事に育って…!と思う気持ちが入り交じって、不安と心配でもうどうしていいか…。

写真を見ての皆さんの率直な感想をお聞きしたいです。
客観的なアドバイスでも、もし自分がこのエコー写真をもらったらどう思うかでも、ダメそうですねでも、私の時と似てるでも、なんでもいいです。第三者の意見が聞きたいんです。
皆様、ご意見よろしくお願い致します。

ちなみに、写真には4w1dと書いてありますが実際の週数は5w2dだと思います。
大きさは11.2mmと書いてあります。

コメント

ななまうす

妊娠おめでとうございます(^^)

私も5w3dで初エコーでしたけど、
胎嚢のみの確認で、卵黄嚢も見えなかったですよ〜!

卵黄嚢は7w2dでやっと確認できました!

先生も何もおっしゃってないんですよね?なので、今のところは大丈夫だと思いますよ(^^)
次の検診までは、ゆっくりお過ごしください!

みけこ

おめでとうございます。
私の胎嚢もモヤモヤしてました。
だめなのかなーとかネットで検索しまくりでした。
翌週もも翌々週も卵黄嚢も胎芽も確認できず、ピコピコ動く心臓だけが見えていました。いたら8wのころに本人が見えました。
それまで小さかったのに大きさから9w後半に修正され妊娠届出していいですよーとのことでした。
こんなケースもありますので体調に気をつけてください(*^^*)

• おてんこ

おてんこ

お返事本当にありがとうございます。
    卵黄嚢が確認されない場合もあるんですね!知りませんでした!
    やはり心拍が確認できるかどうかが大事なんですね。
    それまでがすごく長く感じます…。
    ゆこみかん様もどうか体調にお気をつけてお過ごしください。

• 8月29日
おてんこ

先生は何も言わなかったです。「何をしてもダメな時はダメ、赤ちゃんの生命力を信じるしかない」とだけ言われました。
確かにその通りなんだと思います。
ななまうす様もどうか体調にお気をつけてお過ごしください。

mayu7131

おてんこさん、妊娠おめでとうございます。
私も最終月経から数えて5w3dの時にGS11.9ミリの胎嚢のみ確認、エコーでは4w2dとカウントされました。
その時卵黄嚢などは全く確認できず、そこから地獄のように長い2週間を経て、8w0dでようやく心拍確認できました。
不安に感じた時の週数や胎嚢の大きさが似ていたので思わずコメントしてしまいましたが(笑)、私はおてんこさんの写真を見て、中が白くモヤモヤしているとは感じませんでしたよ!あと、エコーの撮り方の腕などもあるのでは?と思いますが…
次の検診まで長く、不安でたまらないと思いますが、赤ちゃん信じて待ってあげましょう。

• おてんこ

おてんこ

状況が似ている方が心拍確認できたと聞くととても前向きな気持ちになります!
    流産の経験があるとどうしても悪い方に考えがちですが、そうですよね、赤ちゃんを信じるしかないですよね!
    体調の変化に敏感になりすぎて一喜一憂せず、赤ちゃんのためにも毎日笑顔で過ごしたいものです。
    mayu7131様もどうか体調にお気をつけてお過ごしください。

• 8月31日
  • mayu7131

mayu7131

スミマセン、うっかり週数間違えてました。私の時は5w6dで4w2d判定でした。1日1ミリペースで大きくなると言われてるので、おてんこさんより全然小さいですね(笑)
    実はその3日前(5w3d)の時に別の病院で7.6ミリの胎嚢を確認できたのですが、私に持病がある為ウチでは出産まで見れないと言われ、胎嚢すら写りのイマイチ分からないエコーを渡され紹介状を書かれ、次回他院での検診が5w6dでした。
    他院の先生は若い女性でしたが、はっきり見やすいように拡大して写したものを渡してくださり、本当に嬉しかったんです。
    だから写りによっても見え方変わるのかな、と思ったのです。
    参考までに2枚共添付しますね。
    こちらが5w3d時のもの。

• 8月31日
mayu7131

こちらが5w6d時のもの。
中身、すっからかんです!
おてんこさんもお身体大事にお過ごしください。
私は長い2週間、気を紛らわせる為と願掛けを兼ねてひたすら母子手帳ケースを探してました。

• おてんこ

おてんこ

わざわざエコー写真を添付してくださってありがとうございます!
    病院によって写りって全然違いますよね。前に流産した時に病院を転々としてそう思いました。
    2週間、ほんと長いです…。
    妊娠のことを主人以外に話していないので、不安を話せる相手がいないのも辛いです。
    主人は優しく話しを聞いてくれますが、やはり同じような経験をした人にしか理解してもらえないこともあり、こうやって経験談を教えてもらえると本当に不安が少し和らぎます。
    私も次の診察まで何か前向きな方法で気を紛らわせたいと思います。
    mayu7131様、どうか体調にお気をつけて、またお腹の赤ちゃんが無事に育ちますよう心から願っています。

• 9月3日