※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

初めてのお産で陣痛の痛みが分からない妊婦です。お腹が痛く、便意があり腰も痛いです。陣痛はどんな痛みから始まるのでしょうか?

現在臨月の妊婦です。
正産期に入り、赤ちゃんの体重も順調でいつ産まれてもいいと先生に言われてソワソワする毎日です。
今日検診で内診がありましたが、子宮口はまだ開いてないからすぐには産まれないと思うよと言われました。
ですが今、急にお腹が痛いです。
初めてのお産で陣痛がどんな痛みか分からないのですが、単純に最初ってどんな痛みから始まるのでしょうか?
今は便意がある感じでキリキリと腰も痛いです。

コメント

37

私は生理の痛みが間隔的にきた感じでしたよ

• mama

mama

やっぱりそうですよね💦
    様子見てみます。

• 11月28日
  • 37

37

時間測りながら気にして見て下さい。
    もうすぐ赤ちゃんに会えるかもしれませんね(^^)
    頑張ってください!

• 11月28日
  • mama

mama

何分間隔になったら陣痛なんでしょうか?

• 11月28日
  • 37

37

私は計画分娩の出産日前日の入院した日に陣痛がきてしまったお産経験者なのですが、お腹がギューっと痛みだし、7分間隔になった時にナースコールしました。

• 11月28日
りり

私も一人目の時はそんな感じでしたよ!なかなか子宮口もあかなくて、頭も下がってないって言われたけど結局は一日早く生まれました!

陣痛私もわからなくて耐えて耐えてしていましたが病院に行った時点で7分間隔でよく我慢してたね!って言われました。

私が感じたのは立っていれば止まってお腹を抱えて少しうずくまっていないと立っていられない痛さ。

寝転んでいてもお腹抱えてうぅーっと話しかけられても喋れない痛さでした。

• mama

mama

生理痛のような痛みでしたか?

• 11月28日
  • りり

りり

生理痛がもともとあまり無いのでよく分からないんですが
    生理痛は腰じゃないですか?
    私はお腹が痛かったです!子宮収縮の痛みです!

• 11月28日
♫

初めは私も、生理痛のような痛みが定期的に、そのあとだんだん強くなる感じでした!出産1日前にお腹緩くなりました(^O^)!

• mama

mama

やっぱりそうですよね💦
    このキリキリは前兆なのかドキドキです。

• 11月28日

痛みの感じ方は人それぞれちがうかもしれないので、参考にならないかもしれませんが、私は生理痛の重たい感じが周期的にきました。
やみちゃんさんの痛みは、周期的な痛みですか?
痛みの間隔が一定であれば、陣痛の可能性があります。
ただ、前駆陣痛かもしれないので、まずは痛みの間隔を測ってみるのをお勧めします!
内診の際、卵膜剥離をされたようであれば、もしかしたら、陣痛がくる可能性もなきにしもあらずです♪

• mama

mama

10時くらいから痛くてまだ今もキリキリしてます。
    陣痛だったら、治まったり痛くなったりするんですよね??

それは指摘されてないです。

• 11月28日

退会ユーザー

そうですね、陣痛なら痛い→大丈夫→痛い→大丈夫の繰り返しです。
    なので、意外と、あ!これが陣痛!って分かりますよ✨痛みの程度よりも間隔が一定かどうかが大事なので、気をつけてくださいね!
    内診のとき、グリグリはされなかったんですね🤔なら、まだもう少しかかるかもしれませんね。
    けど、もう生産期なら、もうすぐ会えますね🌼

• 11月28日
  • mama

mama

なるほど!様子みてみます。
    初めてなので分からなくてドキドキしちゃいます。

グリグリというか指を奥まで突っ込まれて、まだ子宮口は開いてないね〜と言われました。

• 11月28日

退会ユーザー

すでにダウンロードはされてると思いますが、陣痛の記録アプリで痛みの間隔測ると、陣痛かどうかわかりやすいですよ✨

子宮口さわられただけなら、グリグリではないですねー。お産が進むように私は2回ほど卵膜剥離されました😱
    痛っっ!!!!って言うくらいには痛かったです笑

• 11月28日
  • mama

mama

グリグリってそういう意味なんですね!
    今日でも充分痛かったのにグリグリされたらめっちゃ痛いですよね💦

• 11月28日
あやか

先日11月25日に出産しました!
前日の検診で子宮口1.5センチと言われまだ産まれないと言われた翌日の出産でした😂
最初は軽い生理痛のような下痢の時の腹痛のような前駆陣痛から気がついたら本陣痛でした😱

出産頑張って下さい!

• mama

mama

おめでとうございます!
    何が起こるか分からないですね😱
    様子みてみます。

• 11月28日
ちびみ

私は痛みで寝ていたのに
飛び起きました😅
お腹がキューっと掴まれているような
感じで痛かったです😥
生理痛のかなり痛い版みたいな
感じでした!!

• mama

mama

飛び起きるほどですか😱
    その時お腹も張ってましたか?
    今カチカチです

• 11月28日
  • ちびみ

ちびみ

夜中の3時に飛び起きました😂
    多分前駆陣痛だったみたいですが
    こんなに痛いのかって
    思いました😢

お腹ははってたような
    気がします🤔

• 11月28日
KAO

私も生理痛みたいな痛みが突然来て、その痛みの間隔がどんどん短くなってきて気付けば本陣痛に入ってました😢
腰が壊れそうな痛みでした…

• mama

mama

生理痛とは少し違うような気がするのでもう少し様子みてみます。

• 11月28日
  • KAO

KAO

痛みがあったりなくなったりするので、その時間を測ってみて10分間隔になったら病院へGO!!です。
    いつ行く事になってもいい様にお風呂とかまだであれば済ませた方がいいですよ💧

• 11月28日

まさしく便意です 笑
私はトイレに何度も踏ん張りに行ってました!笑。

まさかこれが陣痛の始まりだと思いませんでした😣

• mama

mama

便意がきたり治まったりしましたか?

• 11月28日

退会ユーザー

しましたしました💦何度もトイレに行ってましたよ😳
    でも、陣痛だからでないんですよねー😅

私はその便意の痛さが、7分とか5分とかバラバラで、初めてなのでよくわからず、2時間くらい様子みて、産院に電話したらすぐ来て下さいと言われました🙂

• 11月28日
あやぱん

本日11月28日に出産しました!初産婦です!

この前の土曜に38週の健診があり、そのときは「まだまだ産まれそうにないねー」と言われました。
が、今日の夜中(2時くらい)におしるしがあり、生理痛のような下腹部の痛みも出てきて、とりあえず耐えられそうだったので寝ましたが、明け方5時半くらいに結構な痛みで目が覚めて、そこから間隔測っても、20分間隔だったりはたまた3分間隔だったりと不規則で…

念のため病院に連絡して通院したら、タクシーの中で規則的になったらしく、病院着いた頃には規則的な3分間隔、子宮口も3センチ開いてました。

病院着いた頃も、痛いけど耐えられるっちゃ耐えられるって感じの痛みだったのに、まさかそのまま入院になるとは!という感じでした。
結局お産が超順調に進んで、入院から約4時間での出産というスピード出産でした。笑

私の場合は、まず生理痛のような下腹部の痛み→腰痛追加→便意が出てくるような痛みという順で痛みが進んだので、一度病院に連絡してみるのもいいかもです。
私みたいに実は結構お産進んでた!ってこともあるかと思うので…

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*´ω`*)♪
陣痛も出産もかなり痛かったですが、赤ちゃんに会えたらその痛みもぶっ飛んでしまったので、頑張ってください☆
安産菌置いていきますねー!笑

ぽんすけ

産まれる2日前の検診では子宮口1センチしか開いてなくて先生に「まだやな。歩くことやな。」て言われて、まだか~と思っていたのですが、

検診の2日後に1番最初に生理痛みたいな鈍い痛みがあって、その後すぐおしるしがあって、お腹が痛くなる感覚が最初はまばらで30分とか40分ぐらいで、その後急に10分切ったのでタクシー呼んで病院に行ったら子宮口5センチ開いてると言われてその2時間半後に産まれました😅

ふじこ

生理痛の酷い感じでした。腰にもズシーンとした痛みとゆーか💦それから徐々にお腹も痛くなってきました。私も頭が下がって来ていないとゆーか、陣痛来たら普通は赤ちゃんが真下を向くらしいのですが、斜めになっていると言われました。病院に電話して5分間隔になったら来る様にと言われ、5分間隔になってから電話して入院しました。何分間隔か測ってみて下さいね😊