※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ👶🏻
妊娠・出産

16週の初産婦が妊娠中にハワイ旅行を考えています。飛行機や海外での注意点やアドバイスを求めています。

明日で16週の初産婦です。
妊娠中にハワイまたは海外に行った方にお聞きしたいです!

妊娠発覚前に兄弟の結婚式でハワイに行く事になっていましたが妊娠発覚後、長時間の飛行機が心配だったので断念しました。
が、その後悪阻もなく、参院の先生には飛行機自体が胎児に影響する事はないからまめにトイレに行ったりすれば特に問題ないですよと言われ、
悩んだ末、行く事を決意しました!
行く時期は17w1dです。

ですが、安定期であっても、やはり海外という事で不安もあります!
国内であれば何かあった時に現地の病院に行けますが、海外はそうゆう訳にはいかないので。。
もちろん自己責任ですし、海外に行く以上何もない事を祈るしかないのですが。>_<

妊娠中にハワイまたは海外に行った方、飛行機内や観光時に気をつける点やアドバイスなどあれば教えてくださいm(._.)m♡

コメント

holiday

私は妊娠超初期にヨーロッパに行きました!
楽しかったですが、とても疲れました…
休憩はたくさん取って、予定は半分くらい立てて無理なく行動した方がいいと思います(>_<)
その後、国内で何度か飛行機に乗りましたが、CAの方々が気遣ってくれたので、飛行機の方はあまり問題ないと思います!
妊婦はエコノミー症候群になりやすいと聞くので、トイレに行きたくなくても頻繁に席を立った方がいいのかなと思います(^^)
何事もなく楽しめるといいですね!

• はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

初期にヨーロッパに行かれたんですね!
    妊娠中はやはり疲れやすいですよね>_<
    私も弟の結婚式が目的なので、観光は休み休み、疲れたらホテルで横になる予定です!
    機内ではまめに歩いたりトイレに行ったほうが良いですよね!
    アドバイスありがとうございました(^_^)

• 8月29日
Nina_Mimi

私ももうすぐ日本へ一時帰国を控えています。
機内での過ごし方については他の方が仰っている内容と同じことを主治医から言われました。

質問者さまも海外在住のようですが、もしアメリカ以外にお住まいでしたら、海外旅行保険について事前にご確認された方が宜しいかと思います。
私自身はまだ利用したことがないのですが、看護師さん曰く健康保険があるならいいけれど、妊婦さんが無保険で海外旅行に行くのは絶対オススメしません、とおっしゃっていました。
妊婦さんは加入出来るプランがかなり限られるし、掛金もそれなりに高いそうですが、それでも保険無しでのアメリカへの渡航はリスクが高いと私は思います。当方在米なので、体験談含めてお伝えしたくて思わずコメントしてしまいました。

よく知られていることではありますが、アメリカは特に医療費が高いです。もちろん万が一の際には実費負担の受診は可能ですが、私はアメリカの健康保険に加入していても個人負担の請求金額には驚くことが多々あります。

病院によって、保険未加入者の受入をしていなかったり、保険の種類によっても受診を断られたりも普通にありますので、ご自身が受診出来る条件の合う病院を幾つかリストアップしておくと良いと思います。ハワイなら日本語が通じる病院もありそうですね。

何だかおどしてしまうようなこといっぱい書きましたが、アメリカは日本の医療機関の感覚とはかけ離れたシステムになっていますので、万が一の時のため、保険と病院の情報は準備しておくことをぜひオススメします!!
産前の思い出に、楽しいご旅行になるといいですね(^-^)/

• はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

Nina_Mimiさんも日本へ一時帰国されるんですね!

私も海外に住んでいますが、アジア圏です。
    来週日本に一時帰国してから数日後、日本の家族と一緒にハワイに行く予定です!
    日本に帰国するのはすぐに検診も出来るので不安はないのですが、やはりハワイまでのフライトと旅行中のトラブルが心配です>_<
    もちろん海外保険には入りましたが、海外保険は現地で怪我などした場合に適応される保険で、妊娠に関する保険はないそうです。
    そのためハワイでもし産婦人科に行った場合は保険はきかないので多額の費用がかかります>_<
    なので、本当に何もない事を祈って行くしかないと思っています>_<

万が一の為近くの病院も調べておきます!

今回妊娠が発覚してから最初は心配でハワイ行きは断念していましたが、弟の人生で一度の結婚式にどうしても参加したくて、今までトラブルなく順調にきているので、行く事を決心しました!
    何事もなく無事に帰ってこれる事を祈って、気をつけて行ってきます>_<

アドバイスありがとうございました!m(._.)m

• 8月29日
yoi-me

こんにちは(^ω^)

妊娠16wの時に在住先のヨーロッパから日本へ一時帰国の為、12時間の長距離フライトに乗りました。

やはりフライトが心配だったので、帰国する前と帰国後はすぐに検診を受けました。

フライト時は主治医の勧めにより着圧ソックスを履き(妊娠中は通常よりもエコノミー症候群になりやすいとの事)、水分を取ってトイレにも何度か立つように言われました。
※お腹が張るそうなので、炭酸の飲み物は控えました。

機内では気圧の関係なのか、神経質になりすぎたせいか、少しの揺れにも敏感になってしまってほぼ一睡もできず、お腹も張り、かなり疲れました( ̄▽ ̄;)

私は滞在国と日本で保険がありますので、万が一の際(切迫流産や切迫早産で入院など...)の医療費などカバーできますが、旅行で海外へとなると心配ですね。

念のため、ハワイの滞在先に近い病院などもお調べになってから向かわれた方が良いかと思います。

何事もなく帰国される事をお祈りしております...☆彡.。

• はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

16wでヨーロッパから日本へ一時帰国されたんですね!

私も海外に住んでおり、来週日本に一時帰国してから数日後、日本の家族と一緒にハワイに行く予定なので、なんだかハードで心配です>_<
    ただ私が住んでいる国はアジア圏なので日本への飛行時間は短いですし、すぐに検診に行けるので不安はないんですが、、
    問題はハワイです>_<

フライト時の着圧ソックス、私も用意したいと思います!
    炭酸水がダメなんですね!覚えておきます!

何事もない事を祈って、気をつけて行ってきます(^_^)
    アドバイスありがとうございました!

• 8月29日
りょうちゃんなんちゃん

妊娠6ヶ月終わりにグアムに行きました。四時間多のフライト、待ち時間、お腹が大きくなっていたので、座り続けたり、立ち続けたりがキツかったです。

• はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

コメントありがとうございます!
    やはり妊娠中は疲れやすいですよね>_<
    心配ですが、何事もない事を祈って気をつけて行ってきます!

• 8月29日
ころちゃん★

はじめまして!
つい、今日帰国しました★笑

8時間のフライトで
やはりいつもより疲れました(息苦しかったことがありました💦)
家に帰って横になるとbabyちゃんは
元気にボコボコと蹴っていました!
babyちゃんもお疲れのようです笑

身体検査のX線は
妊婦ということを告げると避けることもできましたよー!
優先搭乗もでき、わたし的には電車での長距離移動より飛行機のほうが楽でした!

気をつけていってきてくださいね!

• はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

今日帰国されたんですね!
    長時間のフライトは疲れますよね>_<
    お疲れ様でした♡
    赤ちゃんもお疲れですよね>_<

妊婦さんは身体検査のX線避けれるんですね!良い事聞きました!

私はまだ胎動が感じれないので不安もありますが、気をつけて行ってきます!
    アドバイスありがとうございました♡

• 8月29日
はるママ👶🏻

先日はコメントありがとうございました(^_^)

昨日、無事ハワイから帰ってきました!
もう胎動も感じる事ができ、帰宅後もエンジェルサウンドでしっかり赤ちゃんの心音を確認しました♡
産院には月曜日に予約しています♡

やはり妊娠中で長時間のフライト、観光中、普段よりかなり疲れましたが、何事もなく無事に帰って来れました!

海外保険については旅行会社に問い合わせしたところ、妊婦に関する海外保険はないとの事で諦めておりましたが、
直前で自力で調べたところ、一般の海外保険ではなく、妊婦対応の"AIU海外旅行保険"というのを見つけて即加入しました!
そのため万が一の時にも備えて安心して出発する事が出来ました。

皆さんのアドバイス参考にさせていただきました♡
ありがとうございました♡