※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

子供の名前が友達の子供の名前とかぶった場合、どうすべきか悩んでいます。話して許可を取るべきか、他の名前を考えるべきか迷っています。意見を聞かせてください。

これから生まれてくる我が子の名前を考えるのは、楽しいけれど、責任が伴う、両親の大切な仕事ですよね。

今日は過去に日替わりQ&Aで紹介して反響の大きかった、妊娠中の“hikari.n1111”さんの、名づけに関する投稿を紹介します。

自分が子供につけようとしていた名前と、友達が子供につけた名前がカブってしまった…
みなさんならどうしますか?
ご本人の悩みは既に解決されているかもしれませんが、みなさんの考えを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

ずっと付けたいなと思っていた子供の名前が、先に産まれた友達の子供の名前と偶然かぶったら、皆さんならどうしますか?

他の名前も考え直そうと思っているのですが、もしその名前を諦めきれないと感じたら、その友達に正直に事前に話して許可?(と言ったら変ですが;笑)を取ろうかと思うのですが。。
良いと思いますか??
皆さんならどうすると思いますか?

その友達とは年に1,2回5人グループで会う会うような仲です。
その子の誕生の際はお祝いに行きましたが、「私もその名前にしたかったんだ」と言うようなことは、何かヤボかなと思って一切言ってませんでした(>ω<)
ちなみに私が付けたいと思っている漢字とは違い、また名前の由来も違います。
話せば嫌な顔する子じゃないと思うのですが、、その子や、5人中他の3人の反応も想像してしまって、ちょっと悩んでます(笑)

・・・・・

さまざまな考え方や選択肢を知るきっかけになるような「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“hikari.n1111”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

リラックマーくん

私なら同じ名前は付けないです‪‪💦‬

正直私はそれやられたら気分があまり良くないので( ´・ω・`)

クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

難しいですよね…。
でも漢字も由来も違うのなら良いと
思います。友達と被るからと言って
つけず、後から後悔しても嫌なので。
その友達との関係性にもよりますが、
年に1~2回会う仲なら一言
言ってからつけます!!
一生続く友達じゃないかもしれないので。
後悔せず、納得のいく名前が
つけられるといいです(,,> <,,)♡

prayer

年に一回、二回の程度の友達なら、
つけたい名前をつけると思います❗️

これからママ友として、これから頻繁に会って
子育ての相談に乗ってもらいたい、友達の子に将来の自分の子にとって良き遊び相手になってもらいたいと思うほど、好きで頼りになる友達なら、つけないです。

もっけ

私は、後輩の子の赤ちゃんと被ってると友達に教えてもらい、やめました(*´ー`*)
イチカちゃんって名前で被って、漢字は違かったんですが、ちょっと嫌で.°(ಗдಗ。)°.笑

わたしなら違う名前にするかな…💭
漢字や由来が違うって言っても 呼べば同じですしね( ´•௰•`)

kokoro♪

あたしはまさに4日違いで産まれた友達の子供と名前がかぶりましたよ^^;
Facebookで知ってマジかぁと思いましたが、性別は違ったし、あたしもずっとつけたかったので同じ名前つけました(◦ˉ ˘ ˉ◦)
ちなみに半年違いの友達の子供とも同じ名前です(´ω` ; )

ただ二人とは漢字は違います^^
自分もちゃんと考えてた名前だし、つけたい名前つけようと思ってつけましたよ( ˘ᵕ˘ )

初マタ

私も同じ経験しました😓
仲が良い訳でも遊ぶ訳でもないのですが、似た名前や同じ名前を先に付けられた為新しい名前を考えてます😂
やっぱり夫婦で同じ名前は嫌だよねって事になったので。。。内心諦めきれませんが😩🌀

麦

私だったら諦めます…
でも、どうしても諦められなかったら実は、つけたい名前だったと伝えいい名前だよねと褒めて旦那さんも両親もいい名前と賛成してくれてるから…同じ名前になっちゃうけど仲良くしてねと伝えます👶🏻🙏🏻🤦🏻‍♀️☺️

• りき

りき

ステキな意見ですね。仲良くしてねなんて言われたら、全然嫌なきもちになりません。むしろうれしくなっちゃいます♡

• 12月10日
黄色いママ

私は気にせず付けます!
漢字や由来が違うならなおさら!
しかも年に数回しか会わないのであればいいのでは?

うちも先に産んで後から生まれた同僚の子と同じ名前です。
別に嫌な気持ちではなかったですよ!
流行ってるんだねー、くらいでした!
ただ、子供の話する時にややこしいですが>_<

きゅうちゃん

うーーん💦迷いますが、私なら変えるかな〜と思います。
でも「実は同じ名前をつけようと思ってた」と言ってつけるのはアリだと思います!普段の関係にもよりますが、たまに会う友達だったら、私ならあまり気にしない気がします。

かな

私もそれありました笑
結果他の名前にしましたけどね!

R&M

自分達次第かな…。
年1回年始の挨拶連絡していた友達のトコが10月に出産で「りく」って名付けてて、ビックリ💦
11月に出産した時に他の名前も候補にあったけど「く」の漢字は一緒だけど夫がこの名前の漢字由来が良いと決めたので😊
異性で出産の連絡をする仲でもないから質問者さんと違いますが😅

kcogreen

私も同じよーな状況ありました!!

でも、逆の立場で同じ名前にされたらちょっとびっくりしちゃうので、名前は違うのにしましたけど!

頑張って、違う名前を考えられた方が無難かと、、、

ysrlp mama

事前連絡無く同じ名前を付けられた側(姉)の親族です。
とても複雑な心境で、姉はその彼女とは疎遠になってます。
幼馴染で小さい頃からの家族ぐるみの付き合いだったのに、、

mimi

親族ではないので大丈夫だと思いますよ‼️
名前は一生物ですし、友達と被ったからという理由で変える必要は全くないと思います💦

そんなことで嫌な顔をされたら逆に私はその友達との付き合い方を変えちゃいます😣

私も同じように悩んだことがあります。うちの場合は、夫婦共に知り合いで旦那さんは同じ職場同士という環境でしたが。
男の子でも女の子でも通用する名前、漢字も異なりましたが、やはり相手からすると良い気持ちはしないかなーと、なりました。
「その名前には、きっとご縁がなかったんだね、もっと良い名前があるはず」と言って別の名前にしました(^^)
結果、その名前で本当に良かったと今は思えてます。

本当にその名前を付けたいのであれば、お友達も悩んで悩んでつけた素敵な名前だと思うので、きちんとお友達にもお話してあげてください(*^^*)

• saki

saki

せっかく一生懸命考えて願いも込めた名前なら諦めず付けます!
    こんなんでいいかな〜みたいにとりあえずで考えてるなら他のを考えます(´>_<`)
    その友達のせいで我が子の一生の名前が変わる方が嫌なので😓🌀

漢字も違うし大丈夫かなと🙏✨
    ただ一言、言っとくかな〜🙄
    はなちんさん

• 12月9日
  • saki

saki

はなちん

変なところに書いちゃってすみません(´>_<`)💦💦

• 12月9日

退会ユーザー

質問者さんに書いて頂いてるコメントで良いんですよね?(^^)
    我が子の人生に関わること、すごく分かります。
    その上で、私もたちは変えるという選択肢をしました(^^)が、同じ名前でも、つけたいという強い思いがあるのであれば、どんな事情があれど、その名前がお父さんお母さんからの最高のプレゼントですよね🎁

• 12月9日
  • saki

saki

はい(´>_<`)💦
    せっかく考えた名前、親も子供も大切に想ってほしいですもんね☺️💗
    名前は両親からもらう最初のプレゼントって言いますもんね💡💓
    将来娘が自分の名前好きって言ってもらえたら一番嬉しいです(*´꒳`*)♡

• 12月9日
ママリ

年に一度二度なら、私なら付けちゃいます!
友達の子と同じだから、という理由で諦めるのは子供もかわいそうかな?と思うからです。
自分は何も悪くないですし、そもそも諦めなくてもいいことなのではないでしょうか。
その方に嫌われる可能性がないとは言い切れないですが、心を込めて子供に付けた名前と天秤にかけて考えてみたらいいと思います。
それに子供が一生背負っていく名前なのですから「諦めて」変えるなんてその方が後悔しそうじゃないでしょうか?

一ヶ月検診のとき、同じ病院で検診を受けていた初対面の方に子供の名前を教えたら
「その名前、うちの子に付けようと思ってた名前なんだよね〜」と突然言われてゾッとしました。
そういう経験もあるので後悔しないように付けたい名前を付けて欲しい...というのもあります😂

まぷ

私もまさに同じ状況でした!
ですが、性別が違うのと、漢字が違うのと、ちゃんとした理由もあったので、変えません\( Ö )/

harumama

絶対に自分のつけたい名前つけましょう!
お母さんがつける名前は赤ちゃんにとって初めてのプレゼント!
名前が同じでも込めた願いは違います
お母さんは赤ちゃんにどんな願いを込めますか?
お友達のお母さんも同じ読み方でも
込めた願いは違います!
そこは遠慮せず、人の顔色を気にせずに最高のプレゼントをおくってあげましょう!

めいママ

その名前に絶対にしたいのであれば変えなくて良いと思いますよ?他の名前でも良いかなぐらいなら変えた方が良いと思います(^^)

ぶう

個人的には付けてあげてほしいです!

わたしは妊娠がわかってから何ひとつこれがいいって名前が思い浮かばず、旦那任せにしちゃってました(><)
なので、これがいい!これにしたい!って思う名前があるって、どんなに素敵なことなんだろーと思います☆
もっと視野を広げれば、友達の子と名前が一緒だなんて、なんてことない気がしませんか??(^_^)
生まれてくるお子さんも、お母さんがつけたかった名前をもらえたら、嬉しいと思います☺️☺️

maa

そうやって悩むくらいなら付けなければいいんじゃないですか?言い方がきつかったらごめんなさい。世の中おんなじ名前なんて5万とあるし、私の周りの友だちの子どもはコウセイ君が3人いてます。きっと聞いたら賛否両論それぞれだし、ここにコメントされてる人も嬉しいという人もいればイヤという人もいるじゃないですか。結局自分達がどうしたいのか、じゃないですかね?周りの事を気にしてる時点で、こうして、悩んでる時点で辞めたらいいんじゃないですか?とおもいます。

ぱくぱく

私も名前変えます💦
そんなに会う友達ぢゃなくても、たまに会う度に毎回名前の事が気がかりになって気まずいです😩
名前って言ったもん勝ちみたいなところありますよね〜

悔しいけど諦めますね。
漢字が違っても友達には何で一緒?って思われるかもだし、今後友人グループで会った時同じ名前だったら他の子も名前呼ぶのに困るかなと^^;親同士も、ん?うちの子?って反応になるかなと思いました。

みいたそ

わたしなら同じ名前でもつけます( *ˊᵕˋ)
わたしもいいなって思う名前があったんですが周りに付けてた方がいて迷いましたが結局主人が同じようなニュアンスの違う名前に決めたので違う名前になりましたが本当にその名前が付けたかったらつけてました♡

お友達とは年に1.2回とのことなので( *ˊᵕˋ)

子供の名前は一生!!
自分たちが付けたい名前をつけてあげるのが1番だとわたしは思います♡

kaoleen

んーずっとつけたくて夫婦で意見が合ってるのであればそのままでいいと思います。許可も取らなくてもいいのでわ。

私なら連絡いらないです。みんないい名前って思ってるんだなーって思うくらいかもです。

名前っていままで会ってきた人のイメージで左右させたりもしますよね。
正直被りたくない人(ひどい💦)もいたりします…。
そこは人選もあるような。

choco

んー同じ名前はつけないです!
被ることが嫌なのでほかを考えます

まなまま

つけたい名前がいとこ(身内)の子と同じだった時は諦めました(>_<)
ですが、同期の子と同じ名前だったらつけました!(と言っても女の子(男の子)だったらこの名前!と決めていて性別が違ったので結局つけずに同じにはなりませんでしたが)

友達くらいなら一言言っておけばいいと思います(*^_^*)同じ名前でももしかしたら呼び方が違うかもしれませんし、そんなに頻繁に会う仲ではないのならなおさらです。名前は一生物ですので後悔の無いように決めてくださいね(*^_^*)

とり

全く同じ状況でした!会う頻度とかも同じです
結果をいうと、当てたかった漢字が難読だということで別の名前にしましたが後で友人に同じ名前にしようと思ってたんだけどいろいろあって別のにしたんだー!といったら、えー!同じでも良かったのにーとあっさりw
子供ぐるみで頻繁に遊ぶとかなければあまり気にならないのかもですね😊

Chiriko

私はどっちも経験ありました!🙌

最初ママ友グループで仲のいいメンバーに出産報告したところ
予定日が数日しか違わないママ友に
名前が被る…とラインで相談してくれました。
その方も産まれるまであと少しっていう状態で読み方は一緒だけど考えてる感じは違うと言われ、私はオッケーしましたよ🙆✨
旦那は普通変えるでしょ。と少し納得いってませんでしたけどね😂💦
でもギリギリだったしそのママ友夫婦も悩んで悩んで決めた名前だと思うので私はそこまで責める事はできませんでした😥

その後も仲良くしています💡

次に男の子できたらこの名前にする!って決めてた名前があったのですが
滅多に会わない元バイト先の同僚の子供が同じ名前を使ってて
他にもこれ!と思うのはことごとく周りが使ってました…
けど、私はやっぱり被るのが嫌で
悩んで悩んで私たち夫婦が納得できる名前を考えて周りと被らずキラキラじゃない名前にしました!
私の場合まだ時間が余裕だったのでゆっくり考えれたのかなぁ…と
もし時間にゆとりがあるなら他の名前も考えつつでいいのではないかなと思います🙌

結菜ママ

私は会ったこともない子ですが友達つながりでTwitterをフォローしていたのでつけたかった名前だとSNSで見て残念に思いました!
でも他の名前を考えたら今つけた子の名前がしっくりきていますよ!!

いちごちゃん

私は同じにしました。
友達は8月に出産。入院中に考えたそうです。
私は10月に出産。妊娠がわかって少ししたくらいに考えていました。それしか考えられなかったです。
友達が出産し、私が臨月の時にその事が発覚。変えようか悩みましたが半年以上その名前で私の中では決まっていたのでそのまま変えずに出生届出しました。
漢字は違い、性別も違いました。
友達には出生届提出後メールで報告しました。

30

年に1.2回しか会わないのに、子供の名前をそんな理由で妥協したくありません。普段から買ったものとか真似してくる様な子が子供と同じ名前をつけてきたらウザいですが、同じ名前をつけられたから仲良くしないと逆恨みしてくるような人なら友達辞めます。同じ名前なんて社会に出たら、いくらでもいます。広い世界を見たら良いと思います。

みなまま

私なら違う名前にします。

私は他と被るのが嫌だったので
周りにいる名前は考えず、いない名前にしました。

夫のせいにしちゃいます。
「夫がどうしてもこの名前にするって決めてて、義実家ももうノリノリで…」とかなんとかいって自分はそんなつもりなかったけど仕方なくなっちゃいました…って。

あり

逆の立場ですがあります。その時は友達に、もしかしたらつけるかもしれない、と事前に言われていました。
私達夫婦としては、同級生で同じ名前だーってむしろ嬉しかったです☺️家族ぐるみで会うようになったりもできて良かったです。

あ~りさん

私は逆パターンですが、気にしないですよ~(^^)逆に嬉しかったですよ~( ´艸`)ただ、娘怒るときにに友達の子も同じ名前だからややこしかったですが(笑)

m

実際 先に名前つけたほうが
後の人はつけにくい…てきなの
なんなんですかね(笑)
だいたいこの世界で1人も被らない名前なんかいないのに
被ったからどーだ とか先につけたほうがどーだ とか ほんと意味わかんないのありますよね(笑)
そんな被りたく名前つけたいなら
先につける方でも世界にいないような名前つけろよって思います(笑)
私は悩むけど別に自分たちが
これだ!って決めたら漢字とか違えばなーんとも思わないしつけます 💓
同じ名前つけないでとか言われたら
何様だよ wwwってなります(笑)

こんまゆ

頻繁に会う友達じゃなかったら会った時、字違いだねって言います。
ちなみに〇〇ちゃんの赤ちゃんの名前聞く前から旦那さんになる人とか旦那とこの名前にしようって字も由来も決めててんって言いますʚ♡⃛ɞ(ू•ᴗ•ू❁)
言っていいのかなって思ったから前は言わんかったって言います(๑˃͈꒵˂͈๑)
それで会えなくなるとか連絡取れないならその程度の人だと決め込みます**(ू•ω•ू❁)**

マコ

世の中に同じ音の名前の子が何人存在してるんだって思ったら、たまたま友達の子と同じでも、迷うならその名前をつけます。
迷うってことはつけたいってことだから。
友人と、かぶったわ!いいよね!って話します。
迷わず、「じゃあ違う名前考えよ!!」って思うなら、もちろんそうすればいいし…

わたしだったら、
友達や親戚の子の名前が一言もなく娘と同じ名前だったら、一言言ってくれてもいいのにな…ってモヤモヤ残りますが、
それは許可をとってほしいなんておこがましい理由では微塵もなくて、
同じだね!ってことに触れてくれないのかな、っていうさみしさからからですかね。

かぶるのが嫌とか、ちょっと意味がわからない感覚です、本当に…
どれだけ視野が狭いんだろう?っていう…

そんな一時的な想いよりは、考え抜いて決めた自分たちの決意を優先させますね。

なので、どんなレベルの親しさの人でも(友人でも知り合いでも兄弟でも)
あとから産まれた相手の子がわたしの娘たちと同じ名前だったら、わたしも「同じだね!!(^o^)」って笑ってなんとも思いません。
区別がつく愛称考えなきゃね〜💕って盛り上がります。

子ども本人は、相手が同じ名前だと「おなじだー!!」って喜びますしね。

さつまうし

どうしてもその名前にしたいなら、正直に「前々から考えていたから真似したわけでもないんだ。思い入れあるしかぶっちゃうけどいいかな」
と一言言っておけば相手や周りに怪訝にさせなくていいと思います☺

うてぃ

私は気にせずつけます!
一生懸命考えたのであればなおさら!
こちらが引く理由はないと思います😊❤

コウ

私の娘が、まりん
姉の娘が、りん
て名前付けて、最初はモヤモヤしましたが、ここで相談したら、ダブルりんでいじれば良いと言われて気が軽くなりました😊
名前が1番最初のプレゼントなので、お友達のことは気にせずに付けたい名前付けてあげてほしいです😊

よしにいそうき

うちは、性別も違うし全く同じ名前ではなかったのですが、呼び方が酷似していて、夫婦共通の友人で頻繁に会うため、違う名前にしました。
実は、私は内心迷っていたのですが、産まれてきて顔を見たら、実際つけた違う名前の方がしっくりきたので、満足しています。
迷われているなら、候補を他にも考えておいて、顔を見て決めるのもいいと思いますよ☆

MUKO

私なら違う名前にしますね。子連れで友達と会ったときに同じ名前が二人っていうのも何か嫌だし、私があとに産んだ側なら絶対に変えます。仮にずっと前から考えてた名前だったとしても…😣ただ、投稿者ご本人が譲れないお名前なら良いのではないでしょうか?✨

はち

私なら変えないです。
自分がしっかり考えてつけたいと思った名前ですから。真似したわけでもないのに。

真似された!と思う人はちょっと自意識過剰すぎじゃないですかね?
どんな名前にしたって絶対にどこかで被りますよ。
全国の家系図たどってこの名前使ってもいいですか?なんて確認する人なんていないですし、誰にも名付けを拒否する権限はありませんよ。

ふじりん

私の場合は保育園に入ったら同じ名前の子がクラスにいました😂はじめは正直嫌だなーと感じました。女の子で同じ名前だし比べられたら…なんて思ってましたが、今では〇〇コンビなんてゆわれてるし、嫌な気持ちはなくなりました🤗先生たちが呼んでるあだ名も違うし今は嫌という気持ちは一切なくなりました🍀

シンデレラ

私なら別の名前にします。
今丁度名前を考えてる最中ですが、名前は産んだのが早い者勝ちだと思って潔く諦めまくっています(笑)

はたあき

人んちのことなんて別にどうでもいいかなとわたしは思います。
子供の一生を親の人間関係で、考え直すなんてエゴだと思います。
せっかく夫婦で一生懸命に考えた名前なんですから
堂々とつけるべき。

杏奈

私の友達の子供がち○のという名前で、その子の友達の子供がち○つという名前をつけた(最後の一文字違い)と不愉快だと愚痴ライン来たことありますよー💦
二文字同じならあだ名?呼び名?が同じになるし嫌と。
名前の印象も漢字も全く違いますが、一文字違いでも嫌と思う人も居るので、全く同じひびきの名前だったら不愉快に思う可能性はあると思います。
その名前がよく付けられてる名前ベスト10に入るような名前だったら少しは譲歩の余地がありそうに気はしますが…。
私は出産予定日が1日違い、2日違いの友達がいて、性別も同じたったので、この名前が絶対付けたいと思った時点でこの名前にする予定と宣言していました。
私だったら後から被されたら嫌だし自分も被せません。

花

私も似たようなことがありましたが、違う名前にしました!意味が違えばいいいかなとも思いますが、やっぱり同じ名前は嫌だったので…

ぽんあ

うちの子の名前の最初の一文字とあとから生まれた、
5ヶ月違いの義弟夫婦の子供の名前の最初の一文字同じでしたよ笑

うちの親は同じような感じにしなくてもいいのにね笑
って言ってたけど、
あたしはさほど気にしてません笑
旦那の親とかはたまに呼び間違いしてますが😅
そこまできにしたら名前つけれなくなっちゃうし、
人の顔色気にする必要ないと思いますよ!
だって待ちに待ったお二人の子なんですから😆🙌

こだま

私は身近で同じ名前は嫌なので、残念ですが違う名前にします💦
次に会ったときに何だかちょっと気まずい気がするので💧

とむ

私はハトコと被ってました💦
妊娠中に名前を決めて、その名前で話しかけてたり旦那が知り合いにこうゆう名前にするーって話しちゃったあとに母に教えたらハトコの末っ子がその名前で😓

でも知らなかったしハトコなんて遠いし気にしなければ良いだけとその名前にしました!

ただ産後そのハトコに近い親戚に会った時やたらとそっちの話ばかりされてモヤっとはしましたが😥

誠くんママ

後悔のないように、なまえをつけてあげたらいいかなとおもいますよ😁

まり

そんなこと
気にしてたら
世の中何人、同じ名前を持つこと出会うか分からないですよ‼
って開き直るかなぁ!
私なら‼ただ!子供の顔をみて見ないと
わからないですけどね!
名前って生まれたとき
あ!違うとか思ったりするので‼

ガラピコ

由来が違えば
同じ名前でも構わない
と、思います。
何十年も経ったら
みんな笑顔で話せることかなと。

ただ
何年かは
同じ名前を先に付けたご友人や仲の良いグループの貴女とは別の友人内では、ちょっとした噂になることは確実ですから、それは気にせずに。

わたしは
優子
という名前になるはずでした。
父の友人の子が先に生まれ違う名を貰いました。
幼い頃、優子って名前付けようと思ってたけどお父さんの友達の子供がね優子って…
と、母から聞いたことが今でも忘れられません。

お子様にどのような結果になったとしても、言い回しを気をつけてあげてください。

愛

身内なら考え直す事も考えますが,友達なら考えないかもしれないです(*❛ั∀❛ั * )✧
旦那さんと二人で悩んだ名前ですもの,漢字や読み方一緒でも由来は世界で一つかと考えてしまいます!
私はうちの娘に着けた名前が友達の子供が後に産まれた名前と一緒できたが特にヤな気はありませんでした(´ ˘ `)

ごんごんえみ

実際になったら悩むと思いますが、後悔しないのは自分たちの一番付けたい名前を付けることだと思います。

私が相手の立場なら全然嫌な気しませんよ!
だって大切な友達が大切なこどもに付ける名前なんですよね😌同じだなんてむしろ嬉しいかもしれません。

♡マハロ♡

私も旦那とこの名前!と、もぅ決定だね!って名前があり出産まで落ち着いて待っていたところ、旦那の後輩の子供が先に産まれて、Facebookで命名◯◯と書いて写ってる写真をたまたま見つけてしまいました。
よく見たら同じ名前。。
どうしてもどうしてもその名前がつけたかったですが、段々いい名前に思えなくなってきてやめました!
今は全然違う名前ですが、今ではむしろかぶってくれたことがありがとうです!!今思うとあの名前にしなくてよかったと思っています。

いよたい

私だったら付けないかな。夫婦で名前考えましたが、「〇〇ちゃん」は?それは△△さんちの子と被る!却下!みたいな会話よくしてました。でも名付けランキング上位の名前なんてホントにゴロゴロいますよね。
納得の行くお名前が見つかります様に。

まる

元々夫婦でつけたいねーって言っている名前があって、友達の子と漢字は違うけど同じ名前です。一応ひとこと言おうかなぁとは思っていますが、被るから諦めるってことはないです。
名前ってそんなに専売特許みたいな特殊なものですか?同じ名前の子なんて世の中にたくさんいますし。名前が同じでもその子は世界でひとりだけですし。
もし友達が同じ名前をつけても全然いやな気はしないし、やっぱりいい名前なんだなぁと思うだけだけどなぁ。

みか

私は自分がつけたい名前、ほとんど先に産まれた友達がつけちゃいましたね^^;

私も付けたかった~ってことは言ってません。なんか真似みたいになるのが嫌なので。

私は別の名前つけましたよ。ほとんど会わない友達やママ友と名前かぶったらつけるかもですが^^;

ゆん

絶対変えません🙌
同じ名前のお子さんなんて数え切れないほど居るだろうし、被ってしまうからという理由で付けてあげたい名前を変えたり、名前に対しての思い入れさえもなくなってしまうのは違うような気がします。投稿者様の文からはそのように受け取りました😭すみません。
自信もって堂々と付けてください。被るのなんて気にしないでください。

ままり

私は友人と同じ名前をつけたら一生モヤモヤするタイプなので諦めます😣💦
どうしても諦められない、他の名前は考えられないのであれば、同じ名前をつけられて「嬉しい」って考えの方もいるので、お友だちに聞いてみたらいいと思います😣

るー

私なら言い方悪いですが、パクられたとおもわれたくないのでほかの名前にするかな…

夢美

私は全然気にしないで付けちゃうし、仮に逆の立場になっても全然構いません。
ってか、先に産まれて先に名前付けた人の方がエライの??💦
被ったら嫌だっていう人が意外に多くてちょっとびっくりです‼️

みゆ

私なら諦めます。
それで友達同士が揉めました…。原因は名前ではありませんが、後から名前をつけた友達が先に名前をつけた友達に許可?ずっとつけたかった名前だから同じ名前にしようと思って~。と、話したみたいで、でも先に名前をつけた人も、良くは思わなかったものの、その友達夫婦の思いがあるからと、わかった~。としか言わなかったようです。それをお互い根に持っていたようで、こじれてしまい、今は絶交状態です😱私は両方から話を聞いていて、同じ名前は絶対つけないと心に決めました💦

たきりーぬ

中学の同級生が
漢字は違いますが読みが一緒です
私はずっとこんな感じの名前がいいなぁって思っていたんですが
私より1ヶ月早くに出産した子が
その名前をつけてしまい
最初はおなじかぁ…
と迷いましたが結局一緒にしました!
お互い名前の由来、漢字が違いますし
あとそこまで仲良くなかったので
特に気にしてませんw

りゅーちゃんまま

一緒遊ぶとき紛らわしいかとおもいます。(*'ω'*)

はるるん

私はほとんど会うことのない友人の子と同じ名前になりました😅
その子が私より3ヵ月程早く出産しているのですが全く会っていなかったため知りませんでした。久しぶりにSNSの申請が来てその子の投稿を見ていると、自分が付けようとしている名前と同じでした…漢字は1字違い。
だけど自分たちも性別が分かった時から一生懸命考えて、ずーっとお腹の中にいる時から呼んできた名前だったので変えませんでしたし、変えるつもりもなかったです!笑
名前は親からの最初の贈り物だと思うので、付けたい名前にした方がいいと思います!!気まずい気持ちはよく分かりますが😭素直に話せば分かってくれると思いますよ😊

のーたん

私は気にせず付けちゃいますかね。友達の許可も必要なのがよくわかりませんし、被ってるからといって前から考えてた名前をつけないのも、それくらいの気持ちだったのかなって思うかもです。もちろん旦那と相談して付けたい名前をつけてあげたらいいと思います。由来とか大人になったら聞いてくるものだし、教えるものなのかなぁって思いますので、一生懸命考えた大切な名前を付けてあげてください。

ガキ子

私なら他に候補がなく、どうしてもつけたい名前なら友達に断りをいれてから付けます!ずっと前からつけたかった経緯も嫌味にならない程度にさらっと友人に話しておきます。
つけたくてもつけれなく、仕方なく違う名前をつけたーは自分なら後悔すると思います💦
あくまで自分の子!ですし、親が子どもへする初めてのプレゼントなので、まず自分たちが納得するのが一番だと思いますよ😆
他につけたい候補があるのなら勿論そちらにします!
私が友人側ならそんなにつけたい名前なら同じ名前でも快諾しちゃいます😁

まあゆ(’-’*)♪

私ならどうしてもつけたい名前なら変えません(・。・)ただ希望と実際生まれたらなんかしっくり来ないかも?とかあるかも知れないと思い候補は3つくらい最終段階で挙げていました。
余程キラキラではない限り被ることは仕方ないと思うし、全く同じ漢字でなければいいかな~と。

tom

前から決めてたなら別に同じでもいいと思います。
友達に一言伝えればいいのではないでしょうか??
真似したわけではないですし😊

まなこ

私は年に1度会うか会わないかの友達の子どもと同じ名前をうっかりつけてしまった方です。
私達は結婚が遅めだったので周りの友達はほとんどが2、3人の子持ちで、被らないように付けるのが大変でした。
悩んでやっとつけた名前でしたが、年に1度会うか会わないかの友達だったので頭になくて、もらった年賀状で『あっ!』と被ってるのに気づいたのでした。
その後出産祝いにグループみんなで来てくれた時に『一緒だったねー!』という話になりましたが、お互い『いい名前だよねー!』と笑って済ませる事ができました。
ちなみに漢字は『〇〇』の一文字目は違い、二文字目は同じです( ˆ꒳​ˆ; )
私が逆に付けられる方だったとしても嫌な気はしないかな。『お互いいい名前つけたよね!』って盛り上がるかなと思います。
それで疎遠になるならそれまでの関係かな?付き合うのは控えます。
どちらにしても後悔のないように、割り切るのが大事かなーと思います。

こめ

私も会社の同期が先に出産し、付けたかった名前を付けました。
同期はかなり近い存在だったため、違う名前を考え始めました。

フルネームを漢字で書いてバランスをみたり、自分らがこだわりたいポイントを突き詰めたら
他にもっと付けたい名前が見つかりました。
結果的に、諦めた名前より、新しく考えた名前の方が似合う子が産まれたと思っています。

もやもやした思いがふっ切れないなら、いったん新しい名前を考えてみたり、
名前の候補を2つ用意して、産まれたら決める とかもありですよね。

お相手との関係性にもよりますが、
私だったら、あれ?っと思いつつも、嫌ではないです。きっと思い入れがある名前なんだなと納得して受け入れます。
同じだー♡って言うし、仲良し続けると思います。

向日葵

私も、ずっとつけたい名前がありました。
そしたら、友達の子どもが同じ名前で名前聞いたときに、実は私もその名前つけたかったんだっと素直にいいました。
そしたら、友達もなら次女の子できたら○○ちゃんで一緒になるねって嫌な顔せずいってくれました✨
なので、どうしてもその名前にしたいときは被ってもその名前にすると思います。
親がその子につけてあげる名前なので、親の納得いく名前をつけてあげることが一番だと思います。

ゆう

私は付けてから気づきました...www
漢字も読み方も「ず」を「づ」で読むとちょっと違うけど後から気づき、友達にも「ごめん、あとから気づいたけど名前被った!!!」と報告しました(;´Д`)
友達は「あ、ほんとだー!名前一緒で嬉しいよ~(*´∀`*)」と言ってくれてその時はホッとしました(*´∀`*)

あこ

最近全く同じことがありました!高校の同級生の子供が今年11月20日頃に生まれて名前が今年4月に生まれた私の息子と同じ名前でした!私は人と被るのが嫌で珍しい名前をつけて、更にインスタにあげたのにその友達は漢字が違うものの一緒の名前をつけてきました!正直私はめちゃくちゃ嫌でインスタで友達がアップしていたのでコメントに『漢字違うけど同じ名前やー』って入れたら『あこが発表した時、もぉ決まってて一緒やぁ!って内心思っててずっと言いたかった』って言ってきたのですが、は?って感じでした!そんなに早く決まる?って思ったしそれが本当かもしれないけど私からしたら白々いと思いました。その友達はもぉ10年くらい会ってないけど嫌だったのでもっと身近な友達がつけたら私なら嫌です💦本当にめちゃくちゃ嫌でインスタ外しました(笑)なので出来れば変えるか、一言事前に報告が必要かと思います‼

りぃ

私ならば自分が考えていた名前をそのまま付けます。
漢字も名付け理由も違うならば、別にいいじゃん?って思っちゃいます😅
わざわざ友達の許可取るのも変だと思うし💦
名前はその時代の流行りもあるし、全く人と被らない名前ってぶっ飛んだDQNネーム、キラキラネームぐらいだと思うので…。
その友達と今後どういう付き合いをして行きたいかにもよると思いますが、ご夫婦が悩んで一生懸命考えた名前を付けてあげるのが、お子さんにとって一番だと私は思います✨

余談ですが私の周りには、「ユウキ」という名前が男女共にめちゃくちゃ多いです。
親友なんて旦那さんも同じ名前で夫婦揃って同姓同名になってます🤣
結局世の中同じ名前の人って多いから、同じ名前だと嫌だとかそんなの気にしてたらやってらんないですよ✋💦

ぷりんちゃん

言い方悪いですがその5人の友達と死ぬまで仲良いという保証はありませんけど、子供の名前は一度つけたら死ぬまでその名前を名乗ることになるので、自分の子供優先に考えます☺️
あとから後悔しても名前は簡単に変えられませんが、友達ならいくらでもできます♡
むしろ、名前が被ったくらいでどうこう言ってくるような人とは仲良くしたくないので気にせずつけたい名前つけちゃいます私なら😄

ゆー

私だったら諦めます。
名付けてしまった後に気付いて一緒になってしまったーとなるのはしょうがないけど、友人がその名前を名付けているのを知ってて同じ名前を自分の子に名付けるのは抵抗あります。
悔しいですけどね。。
近場でかぶるんであれば漢字や由来は違えど保育園や学校でも多いだろうし、考えて考えてもっといい名前を付けてやります!

ふしゅふしゅ

自分がその名前を子供につけないと決心しているなら、同じでも平気だと思います!

全国探せば同じ名前なんていくらでもいます!昔からこの名前にしたかったんだ(´▽`)って笑いながら友達に言いましょう!笑

もし変な反応する人は気にしない!私なら疎遠になるかもです。😅笑

せっかくの初めての子供への贈り物です。後悔先に立たずなので、せっかく由来まであって考えてた名前を諦める必要はないと思います!!!!!
ヽ(^o^)丿

私は昔から子供につけたい名前がありましたが、生まれた子供の顔をみて名前なんか違うと思って旦那さんに名付けてもらいました★(ゝω∂)
そんな事もあります。

人の意見より自分の気持ちですよ♪o(^o^)o産まれてくるの楽しみですね!ファイトです。

カシオペア

同じ名前つけられたら嫌って人もいると思いますが、私だったら全く気にしません(*^^*)

むしろ、同じ名前ー!って感激しちゃいます(˘ω˘)笑

だって、先にたまたま同じ名前つけた人がいたとしても、その名前を他の人が付けちゃいけないとかいう権限その人にも全くないと思いますし。。😔

一生懸命考えたり付けたいと思っていた名前なんだから妥協しちゃだめだと思います!
1度付けたら後悔しても変えられないし、付けたい名前をさずけてあげるのが1番です(´ω`)

♡mama♡

私は変えます、、、
自分が逆だったら何か嫌だなーって思ってしまって💧

初ママ

子供の性別は違いますが、親友とかぶり諦めました。

とちおとめ

気にする必要はないと思います。何か言われたら、由来が違う事、前から考えていたことを、真摯に話してしまえばいいことだと思います。一生、呼ぶ事になる、お子さんの名前ですもの、貴方の付けたい名前をつけてあげたらいい。それで、付合いがなくなったら、それまでの事。大きな心持っている友達なら、そうだったのって、わかってくれると思う。頑張って✊😃✊

shi-shi

名前は一生ものなので、親がこの名前が良いと思ったなら他の子供と被っても、その名前でいいと思います‼️

うちも、先に生まれた友達の子供と名前被ってました😅お祝いもしたのに、多分名前も聞いたのに…笑笑
旦那がその名前にしたいと😅被ってるのは、別の共通友達に言われて気がつきました。でも、子供の名前が同じだった友達は、私の子供の名前を伝えたとき喜んでくれましたよ😅私の前では笑笑本当はどう思ってるか分からないけど💦
でも、漢字は違うし由来も違うのでいいかなぁ!と今は思ってます✨

ウチの子の名前は沢山の子供と被ってますが、その子はその子、ウチの子はウチの子と思って割りきってます😂

つけたいと思った名前をつけて、後で後悔しない方がいいと私は思います‼️

(^3^)/

1ヶ月後に産まれた義理姉の娘さんがうちの娘と一文字違いです。年に数回しか会わないし、漢字も違うし、お互い意味のある名前なのでそのままつけるわ~と言われましたが…義理父母がよく名前を呼び間違えるので正直気分はあまりよくないです😅
でも逆の立場だと考えると、ちゃんとお姉ちゃんとの名前のつながりとか色々考えて決めた名前を産まれる直前に変えろというのも酷かなぁと思うので仕方ないのかなぁと思います。。
何が嫌なの?と言われるとよくわからないのですが、なんとなく嫌です(笑)

MMM

でも夫婦ですごく考えた
名前ですよね??((T^T)
かえる必要ないとおもいますっ

私なら仲いい友達に
「実はなっつけようとしてた名前
一緒やねんっ悩んだけど旦那と話して◯◯と同じになっちゃうっ(>.<)笑ごめんっっいい??」って
明るく一言ゆっちゃいますっ☆

きっとあかちゃんも
その名前をまってますよ(^^)/\(^^)

n

私自身、子供の頃は回りにいない名前だったんですが、今では数年前から流行っている名前の持ち主です。
友達や親戚の子で、漢字は違いますが同じ名前を付けた友達が何人もいます。
最初は良い気はしませんでしたね。一言言ってくれても~と思ったりも…笑
でも昔は嫌いな名前だったけど、自己紹介した時に『良い名前だね』と言われたりするし、
この名前を真似した友達たちも、良い名前だと思って付けてるんだと思うので、好きな名前になりました。

ですが、私は子供の名前は誰ともかぶらないようにつけました。
私の考えは変わりましたが、前の私みたいに良い気がしない方もいると思うので…

子供の名前は全て、最後の読みが同じなんですが、
流石に4人目は、上の子達のお友達やママ友のお子さんなどが沢山いたので、かぶらない名前を探すのは大変でした(^^;)
家族で名前案を出しても『その名前友達にいるわー』とか…

妹に子供が産まれて名前を付けた時は、滅多にしか会わない知り合いと同じ読みの名前だったらしく(少しだけ妹の方が後に出産)、名前を付けた後に知ったそうなんですが、『真似された!』と悪口を言いふらされた事かあつたそうです。

ですが、やっぱり夫婦で一緒に考えて納得した名前なんですし、お友達に話してみてはどうでしょうか?
その5人グループで集まった時にでも『●●ちゃんの子供の名前、私もずっと考えてた名前でね。同じ名前ってやっぱ嫌かな?みんなだったらどう思う?』って感じで、みんなの前で公表しちゃったら?
なにもなくつけられたら嫌かもだけど、出産前にみんなの前で相談してみて反応見て、今後の友達関係が悪くなりそうなら、他のお名前を考えてもいおかもしれませんよ

まほ

字画を変えるとか、すれば良いと思います

たこやき66

グループラインで娘の出産と名前の報告したら、一人から「その名前可愛いよねー、わたしも同じ名前つける予定なんだー」と言われました。その友達はその後入籍し、まだ赤ちゃんいないんですが。嫌な気持ちにはなりませんでしたが、なんかモヤモヤしたのでスルーしてしまいました。
自分が逆だったら、なるべく被らないようにするかもです。可愛い名前はたくさんありますものね^_^

さにーちゃん♪

私なら迷わず違う名前を付けますが、皆さんのコメント見てても人それぞれな感じですよね🤔
名前に限らず、例えば洋服や髪型、ランチを頼む時など日常の些細な行動でも、人と一緒であることを「嬉しい」と思う人と「面白くない」と思う人、半々位な気がしてます。
そのお友達はどちらのタイプでしょうか?もし人とかぶることを好まないタイプなら、これからも付き合いを続ける以上はお友達の気持ちも尊重してあげるべきだと思います😊

Jasmine(Candice)

漢字も一緒なら、ん〜てかんじですが
同じ名前なんて世の中五万とあるし
気にしません!
わたしには、早い者勝ち、
付けた者勝ちみたいな感覚が理解できないです😅

あきちん

わたしはつけました!読みは同じ、漢字は違います💡
つける前は悩みましたが、お互い真剣に考えた名前なので、特に気にしなくていいのでは?と思います🙆
友人のこどもは夏生まれ、うちの子は秋生まれなので、夏○○ちゃん、秋○○ちゃんと呼んでいますよ(^o^)
友人夫婦も姉妹みたいでうれしいね~と言ってくれていて、先日はおそろいのスタイをプレゼントして写真撮影しました📷✨

ちなみに友人同士で漢字まで被っている子も知っています。
はじめ聞いたときはどうなんかな?と思いましたが、特に関係性が悪くなっているようには見えません。