※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

婚約中で同居中。結婚前に妊活しない方がいいと思っているが、彼が子供を欲しがっている。結婚式後に妊活してもすぐに授かるか不安。気持ちの葛藤があり、虚しさを感じている。

いつもお世話になっております。
質問というか…気持ちの葛藤を吐き出したい部分が大きいので、つぶやきカテと迷いましたが書き込ませて頂きます。

現在婚約中で婚約者と同居しています。
結婚式・入籍は来年5月の予定です。
以前コチラでも妊活時期について相談し、結婚式前の妊娠は結婚準備や式当日も大変とのアドバイスを頂き、式が終わるまでは妊活しない方が良いかなぁと思っています。

思っているのですが…
最近、なかよしする時に彼が必ずゴムを付けるか聞いてきます。結果的にいつもゴムを付けてくれるのですが、先日も「今仕込んだらいつ頃生まれるの?」と聞かれました。

私も彼も30代前半。
子供は早めに欲しいという希望は一致しています。
でも、結婚準備もこれから本格的になってくるし、結婚式にもお金はかかるし。
もし妊娠して悪阻が酷かったら仕事も休むかもしれない、結婚準備だって思い通りに出来ないかもしれない。ドレスも好きな物が着られないかもしれない。
…と、コチラで頂いたアドバイスと同じ事を伝えて彼を諭してから、ゴムをしてなかよしをしました。

冷静に現実的に考えれば、それで良かったと思うのですが
彼が妊活に前向きである事も嬉しく、それゆえに何だか虚しくなってしまいます。
今はただただ、ドレスの試着をした時の写真を見て「このドレスを着たい」と自分に言い聞かせて納得させています。

無事結婚式が終わってから妊活しても、すぐ授かるか分からない…という事も考えると尚更もやもやしているのかもしれません。

質問というわけでもないのに、長々とすみません。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

豆大福

30代前半なら、正直早めに妊活してもいいかなと思います💦
今はじめても、何年もできないこともありますしもちろんすぐできる場合もありますし。

式の準備や金銭的にも余裕がなくなってしまうかもしれませんが、出来たら出来たで乗り越えられるものです😌

彼も前向きで、なおさん自身も前向きな気持ちなら始めてもいいのでは?
…というか、普通に仲良しして避妊をしないだけでもいいんじゃないでしょうかね。自然に任せれば😌

悪阻がキツイのは基本的に初期なので、例えば今妊娠すれば悪阻は大丈夫じゃないかなと思います。
着たいドレスは難しくなってしまうかもですが😭

結婚式は1度ですし、なおさんの人生なので、後悔しないように決めてくださいね!!💕

• なお

なお

妊活に対して前向きなご意見ありがとうございます!
    確かに年齢的な事を考えるとあまり後回しにはしたくないんですよね。

避妊しても妊娠する場合もあれば、避妊しなくても妊娠しない場合もありますもんね。
    もう少し自分の気持ちと、彼の気持ちと、実際に何を優先したいか…考えてみたいと思います。

• 11月28日
サオ

分かります(>_<)
私はお互い31歳で結婚。結婚式はお互いの意思でしなかったのですが、せめて写真だけでも❗と思って、いろいろ調べていた矢先の妊娠。
悪阻が始まり、お腹も少ーし出始め、こりゃ~ウエストキュッと絞ったドレス着れないなーと思って、出産後に延ばしました(^_^;)
結婚式の日取りが決まっているなら、今は子作りは避けた方がいいとは思います。しかし、こればっかりは授かり物ですからね、コンドームつけてても妊娠する時はするし。
でも私はせっかくドレス着るんならキレイに着たいのが本音ですね🎵

• なお

なお

ウェディングドレスのエピソードありがとうございます!
    やはり結婚は一生に一度の晴れ舞台ですし、後悔はしたくないですもんね。
    今すぐの妊活を前向きに我慢できるか、もう1度よく考えてみようと思います。

• 11月28日
りさこ

今出来ること…としてお互いに検査をしておいてスムーズに妊活スタートできるようにしてはどうでしょう?
風疹抗体がなければ2ヶ月避妊ですし。

• なお

なお

風疹の抗体があるかどうか…確かに検査してみた方が良いですよね。
    2ヵ月避妊というのは知らなかったので、この機会に調べてみようと思います。
    とても前向きで堅実なご意見ありがとうございます!

• 11月28日

こんにちは✨私は入籍した月に妊娠、運良く、つわりが軽く、仕事はフルタイム、夕方から倒れる程度で、式は6ヶ月の一番体調がいい時にできました。(それでも式の打ち合わせはつらく、周りに迷惑かけながら支えられながら、ドレスの試着は、おう吐しかけたので本番直前の1回のみになりました😢ドレスに悔いがあります。妊娠し、重くて苦しく着れるドレスも少しダサくなりました)

しかし、二人目の今回は、妊娠した瞬間から6ヶ月まで座ることができず、寝たきり(入院必須)
水も口にできず、毎日泣くしかできず、11キロ痩せてしまいました。
こればかりは、妊娠してみて順調な妊娠生活かどうかが判るので、運任せになるのでは(>_<)とおもいます。

もし、今回の妊娠が結婚式と重なっていたら、間違いなく式はキャンセル、育児が落ち着いて…なので出産して2年後とかにしていただろうとおもいます!
私だったら式がある月に妊活開始します👍あと半年、式やドレスに夢を抱きながら、旅行いったり、式に向けてエステいったり!妊娠したらもう全然なにもできません、、、💦💦😭

• なお

なお

ご自身の妊娠体験談ありがとうございます!
    1人目と2人目でも違うとは聞きますが、そうですよね…場合によっては入院が必要になる事もあるんですよね。

悪阻等の心配もありますが、式自体をキャンセルせざるを得なくなってしまったら元も子もないですし。

式がある月に妊活開始というのは、準備も大詰めで式後に妊娠している可能性もありますし、良さそうですね!
    式までの旅行やエステ等たしかに楽しい事もたくさんありますよね。そういうことをめいっぱい楽しめると思えば前向きになれそうです♪

具体的なお話ありがとうございます!

• 11月28日
ぷにるる

お気持ちすごく分かります。私は24で結婚しましたが、妊活してもなかなか授からなかったので出産したのは29です。たしかに妊活は早い方がいいと思います。でも5月に結婚式が決まっているのですよね?だったら、それが終わってからでも十分だと思いますよ。たしかにすぐ妊娠するか分からないので、妊娠しやすい身体作り、基礎体温計などをしておくのはどうですか?私は一人目は3年妊活し、体外受精しましたが二人目は基礎体温を1回付けてる時に自然妊娠したので、、本当妊娠はわからないんです。
それよりも、決まっている結婚式を成功させた方がいいと思いますよ!!ドレスを着てみんなに祝福して貰えるなんて一生に一度じゃないですか💕妊娠してもドレス着れますが、妊娠中は本当になにが起こるかわかりません。入院するかもしれないし、自宅安静になるかもしれないし。体重が増えすぎてしまうかもしれないしってこれは私ですが😅
結婚式、幸せで楽しいですよ!!

• なお

なお

とても親身にコメント頂きありがとうございます!
    妊活の大変さも結婚の素晴らしさも経験されているからこそ、とても説得力のあるお話で頷きながら読ませて頂きました。

今は結婚準備をしっかり進めて、基礎体温など妊活の為の準備もじっくりやっていこうと思えました☆

• 11月28日
りん

来年5月ならあと半年切ってますよね!
それまでに風疹の抗体チェックや予防接種にお二人で行ってみてはどうでしょう( ^ω^ )?
また、婦人科での子宮頚がん検診で自分の体と向き合うなど…
私自身子宮頚がん検診で卵巣嚢腫が見つかりました(^_^;)
休みの日に子宝スポットに行ってみたり、今後の人生設計を話してみたりして将来を考える時間に当ててみてはどうでしょう( ^ω^ )?

• なお

なお

結婚式までの期間で妊活の為の準備も色々とやれる事・やっておいた方が良い事が沢山あるんですね。
    検査や予防接種はもちろんですが、私達2人とも御朱印集めをしているので、結婚までに子宝の御利益のあるような神社等にも行ってみたいと思います。

こうして考えると、あと5ヵ月くらいあっという間に過ぎますよね。とても楽しく前向きに考えられそうです!どうもありがとうございます!

• 11月28日
  • りん

りん

私自身が早く子どもが欲しくて結婚式前から避妊やめましたが授からず…(´・ω・`)
    気持ちは痛いほどわかります。
    けど結婚式を万全の体調と準備で挙げられたことは今となっては良かったなと( ^ω^ )
    これから妊活に力を入れて頑張ろうと思ってるところです!

• 11月28日