※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
お出かけ

皆様、生後どれくらいで児童館や子育て支援センターに連れていきました…

皆様、生後どれくらいで児童館や子育て支援センターに連れていきましたか?

生後4ヶ月の娘がいるのですが、まだ寝返りもできていないし、おもちゃにもあまり興味を示さない子なので、連れていっても遊べないかなとは思うのですが………引っ越しした直後に妊娠出産したので、周りに知り合いがおらずママ友ができたらなと考えています。

コメント

れいあママ

生後4ヶ月の頃に1度行きましたが、息子の反応が思ったより楽しそうじゃなかったので行かなくなりました。
動き回るようになった最近また行き始めましたが楽しそうに遊ぶようになりました!
1度行ってみるのもいいと思いますよ(*・ω・)

• ハル

ハル

やっぱり子どもには少し早いのですね(>_<)
    1度連れていって、反応を見てみます!

• 11月28日
みゆ

4ヶ月になってすぐくらいから支援センターに通ってます´ᴗ`
色々おもちゃがあったり絵本も家より豊富で刺激にはなっていると思います✊🏻ママ友もできましたよ〜!

• ハル

ハル

ママ友できたのですね!
    興味を示すおもちゃや絵本があるかもしれないし、1度連れていってみます(*^^*)

• 11月28日

3ヶ月からいってます😃

周りにいる他の赤ちゃん見て刺激受けることもありますよ✨

• ハル

ハル

同じくらいの子がいたら、いい刺激になりそうですね!
    今度連れていってみます(*^^*)

• 11月28日
こちゃんこ

3ヶ月からたまに行ってました。
まだねっ転がってる時期は、同じくらいの月齢のママさんたちとおしゃべりが多買ったですね。
いろんなおもちゃや絵本もあるので、見せてあげるだけでも刺激になると思いますよ✧

• ハル

ハル

同じくらいの月齢の子も来ているのですね(*^^*)
    もう動き回れる子達ばかりだと、入りにくいかなと思っていたので、勇気が湧いてきました!

• 11月28日
はる

私も知らない土地で出産子育てしてます。

まだ支援センターには行ったことないです(^_^;)

初めての子供というのもありインフルエンザとか怖いなと...その分毎日散歩に行くようにしてます☺
暖かくなったら、沢山連れていってあげようかなと思います。

• ハル

ハル

私もインフルエンザなどにかからないか心配なのもあって躊躇しています(^^;
    でも、1度連れていってみて様子を見てみます!

• 11月28日
asu

授乳+体重はかりに新生児の頃から週1で行っています!!

授乳室利用して、月齢近い子や仲良くなれそうな人いたら、そのまま支援センターの広場で寝返り練習させながら、来ているママさんとお話してます☺️💓笑

• ハル

ハル

支援センターデビュー早いですね!
    月齢近い子のママさんと話してみたいので、今度連れていってみます!

• 11月28日

生後2ヶ月から行ってます。ずっと赤ちゃんと家にいると息がつまるから、誰かと話したくて。子供は行っても赤ちゃん時代はいつも寝てましたが(笑)

ただ、これからの季節は感染症の心配もありますし、行くのは少し控えようかなぁとは思っています。

• ハル

ハル

最近は落ち着いてきましたが、私も息が詰まってしまってしんどくなるときがあるので、その解消のためにも行ってみたいと思います(*^^*)
    感染症も心配なので、たまに行く程度にします。

• 11月28日
ママ

4ヶ月で行きました。
寝返りはできてましたが、娘が一番小さい子で、センターに行っても遊びもせず私から離れず、行くのが正直億劫にもなっていましたが、来年から保育園に行かせる予定でもあるし、大勢いるところに娘を慣れさせるためにも行かないとと思い行ってました。
今では、娘と同じ月に産まれた子とお母さんが四人入ってきて、仲良く皆で遊んでます。

• ハル

ハル

私も来年保育園に入れる予定なので、色々慣れさせた方がいいですね。
    子どもにも友達作ってあげたいし、今度連れていってみます!

• 11月28日
ある日どこかで

上も下も0ヵ月から行ってます。おかげで成長が早い!早いw

やっぱチョイ上から受ける刺激って凄いんですかね〜。10かげですが、もう歩きますよー。あと教えてないのに、周りが滑ってた滑り台のぼって、ちゃんと足から、お腹を下にして滑ってきます。

ゴロゴロちゃんの時から、ちゃんと見てて、やりたい!って思ってたんでしょうねーw

あと、大きくなった頃より、寝てる時の方が赤ちゃんが動かない分他のお母さんと仲良くなりやすいですよ。悩みも共通なんで、会話も弾むし、あまり遅く行くと既にグループ出来てたりします。

とりあえず、数通って顔見知り増やしたり、ベビマやアルバム作りなんかのイベントに参加してみると良いですねー♫

• ハル

ハル

デビュー早いですね!
    やっぱり周りからの刺激が多い方が成長早いんですね。
    たしかに、ねんねのときの方がママさんとじっくりお話できますね。
    今度連れていってみます!

• 11月28日
まめ

4ヶ月でした
支援センター主催のベビーマッサージの教室に参加しました
2ヶ月から参加出来たので2ヶ月の子も居ましたよ
もしイベントがあれはそれに参加されるのもいいかもです

• ハル

ハル

ベビーマッサージいいですね♪
    そういうイベントがないか確認してみます。

• 11月28日
*yuki*

私は生後3ヶ月から毎週つれていってます😃
うちの娘もおもちゃに特に興味があるわけではなかったですが、他の先輩ママに色々きいたり保育士さんもいるから悩みを聞いてもらったりしていて私は気晴らしになって楽しいですよ😃

• ハル

ハル

家に籠ってばかりだと疲れてしまいますよね。
    わたしももう少し外に出て、話をする機会を増やそうと思います。

• 11月28日
  • *yuki*

*yuki*

毎日じゃなくても週に1.2回位はでてあげるだけでお子さんも楽しめますよ😃

• 11月28日
  • ハル

ハル

ありがとうございます(*^^*)
    近所のスーパーまでベビーカーで行くくらいしか外出していなかったので、もう少しおでかけをメインの日を作ってみます!

• 11月28日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    たまにそれで親も少しはストレス発散できるのでいいですよ😊

• 11月28日
ふー

支援センターというか、通ってた産婦人科の育児サークルですが、2ヶ月の頃から行きましたよ❗

赤ちゃんが寝ちゃったりしますが、先輩ママさんに色々と話が聞けて良かったです!

保健師さんから手遊び教えてもらったり、手作りおもちゃの作り方教えてもらったり、赤ちゃんも何かしら刺激があっていいんじゃないですか?(*^^*)