※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

胎児超音波スクリーニングについて、16〜34wの妊婦は別料金で4D画像も可能。通常の検査との違いや感想を知りたい。

胎児超音波スクリーニングについて質問です!
私の通う産院では、希望すれば16〜34wの妊婦さんは別料金(1500円〜)でしてもらえるようです。詳しく聞いてはいませんが、何枚か貰っていた用紙に書いてありました。
「タイミングがよければ4D画像で胎児の顔も見られます」と書いてあり、ビデオに撮って家族で見れるみたいなので、「記念にいいかな〜」なんて考えていたのですが…
インターネットで検索してみたら「異常がないか、先天性の障害がないかを調べる」みたいな情報が出てきました。
想像と違ったのですが…
どうなんでしょうか?
普段の検診は毎回エコーで胎児の状態などは丁寧に見てもらっています。(サイズだけでなく、心臓の動き・音、性別、口唇口蓋裂がないかなど…)
普段のエコーとの差は、2Dと4Dの違いというレベルではないんでしょうか?(´・_・`)
気軽に受けるような検査ではないという感じですか?
受けた方は感想など教えてください!よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ともみ0601

4Dを20週で受けました。
うちの病院はみんなが受けるもののようなノリでやりました。

私の時は、30分くらいかけて、赤ちゃんの内臓の様子(腎臓は2つあるか、心臓は4つの部屋に分かれているかなど)を調べたり、首の浮腫や口唇口蓋裂の有無を見たりしました。

あと、そこで性別をみれたり、2Dのときより鮮明な赤ちゃんの顔をみれたり、赤ちゃんがあくびしたり指しゃぶりしてる様子がよくわかって、楽しかったですよ。
うちは、そこで旦那似の男の子が生まれてくるのがわかったので、ベビー服を買うときにあの顔にはこっちが似合うなとかいいながら、買い物しています。

• りんごジャム

りんごジャム

コメントありがとうございます。
    実は昨日の検診が、いつもと違う感じで、4Dも見せてもらいました!
    普段通り2Dもあったのですが。
    昨日はいつも確認するサイズや心音以外に、各臓器などのチェックも初めてありました。
    以前から2Dで口唇口蓋裂の有無や性別などはチェックされていました。
    昨日はあまり4Dで顔がよく見える姿勢じゃなかったみたいなんですが、立体的な映像も感動しますね(^O^)
    先生にスクリーニングについて質問したら、「もっとゆっくり長く見られるだけですよ。」みたいな感じで、そんなに勧められる感じでもなくアッサリおっしゃったので、まぁいっかという感じです(^^;;笑
    次が最後の検診で、それ以降は地元の産院に里帰りの為転院する予定なので…
    顔がもっとはっきり見えるとよかったんですが、まだ誰に似てるかわからないので楽しみです♡

• 9月3日
赤ちゃんマン♡

私の通ってる病院ではスクリーニングと4Dがsetになっていた為
(有料:中期\4000/後期\8000)
4Dはやりたいけど~高いからやらないって人も結構いました!

私は記念に4Dが欲しかったのでsetなので仕方なく(笑)
軽い気持ちでやりましたが
やって良かったと思います★

スクリーニングは形態的な異常の有無を調べるものです☆

心臓の弁の動きや血液が出たり入ったりと赤色青色で解り易く表示されたり、他色々と普段よりも凄~く丁寧に真剣にエコー技師の方が見てくれました!
ここでの結果は100%では無いですがもし何か異常が見られた場合は高次医療施設を紹介してくれるので
早く知るに越した事はありません☆
友人の赤ちゃんもスクリーニングのお陰で解った病気がありやっていなかったら生まれてからも気づかなかったかもしれないと先生に言われたそうです(゚Д゚)

スクリーニングの後に4Dを見たんですが…
愛情がより深まります♥
後期は笑ったり,指しゃぶりしたり,目をパチパチしたり,手をグーパーしたり♥
本当に可愛いくてたまらないですよ~(//∇//)

2Dモノクロエコー写真
3Dカラーエコー写真
4Dカラーmovie

りんごジャム

丁寧に教えてくださりありがとうございます!
結構なお値段ですね∑(゚Д゚)
私も記念に…とも思っていたのですが、昨日の検診で4Dも見せていただけました!
いつもは2Dなのですが、別室でした。
内容もいつもより細かく丁寧に長く診てもらい、里帰りの転院前だったからかもしれませんが嬉しかったです。
特に異常はみつからずでした!
まだ産むまでは安心しきれませんが(^^;;
スマホで動画を撮ることをOKされたので撮影させてもらいました。笑
スクリーニングについて質問したら「ゆっくり長く見られるだけで、それで希望される方もいます」くらいの感じだったので、まぁいっかという気持ちになりました。笑
水曜しか申し込めなくて、旦那が休めるわけでもないので(^^;;
1人で楽しむなら昨日ので十分かなと思い…
立体的な姿を見るとさらに感動しますね♡
顔がよく見える姿勢じゃなかったのですが、ますます楽しみになりました(^^)
ありがとうございました!