※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて困っています。対策やアドバイスをお願いします。混合でいるけど完母を目指しています。飲める量が増えているので心配です。対策としてハーブティーや食事に気をつけています。ありがとうございます。

寝ないと母乳が出なくなる方いらっしゃいますか?😭
対策とか、こうしてるよっていうのがあれば教えてください(T_T)

現在混合なのですが、寝ないとおっぱいが張らず日中や夕方どうしても母乳の出が悪いです💦
(スケールで飲んだ量を計ってるのですが、夕方は30前後になります・・・)

ゆくゆくは完母を目指していますが、娘の飲める量も増えていて、母乳の量が追いついていないなと感じます。
ミルクアップブレンドのハーブティーを飲んだり、ご飯大盛り、お餅を食べる、水分たくさん摂る!などは意識しています(>_<)

娘はおっぱいが大好きなので、おっぱいでお腹いっぱいにしてあげられたらなぁと思ってしまいます😭

コメント

みみとと

私も寝ないと出が悪かったです💦

少しでも昼間赤ちゃんと一緒に横になるだけでも違うかと…
後は知らないうちにストレスが溜まってるとストレスでも出なくなるようです…

  • pii

    pii

    同じ方がいらっしゃって安心しました😭

    おっぱいの為にもなるべく横になるようにしてみます!
    ストレスですね・・・意識してないけど、慣れない育児で感じてる部分もあるかもですよね💦発散できるように意識してみます!

    • 11月27日
deleted user

私も一時期、おっぱい出てないんじゃないか、、?と思って焦りました💦
実際、出てなかったと思います!

でも、白湯を意識的に取るようにして、ストレスをためない!
これほんとに大事だとおもいました!
今、大変な時期ですが、ちょっと余裕な気持ちをもって、出なかったら母乳飲ませてからミルク飲ませれば大丈夫!と自分に言い聞かせてたら出るようになりました(^-^)
後、実家にちょっと帰ったのも大きいと思います!
誰かと少し話すだけで安心?して出るようになりました!
お互い頑張りましょう(^-^)

  • pii

    pii

    白湯、早速飲んでみます!
    ストレス良くないんですね😭あまり母乳にこだわり過ぎるのもストレスになりますもんね💦私も気楽に構えてみます✨
    今里帰り中で話し相手がいるので、意識しておしゃべりするようにしてみます(*´∀`)

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぜひ、いっぱい喋って家族に甘えてください❤️
    わたしもそうしました(^-^)
    それだけで、ちょっとホッとしますよ!赤ちゃんもおっぱい吸うの上手くなるために頑張ってます!
    気長に頑張りましょ(^-^)

    • 11月27日
  • pii

    pii

    ありがとうございます💗
    赤ちゃんも頑張ってますもんね!
    私も気負わず頑張ります😊✨

    • 11月27日
りさち

夕方が1番母乳の分泌が少ないって助産師さんがいってました!
私もおっぱいが追いつかず体重増えなくて混合でしたが、たんぽぽ茶飲み始めたら完母にできるくらい増えました!
母乳が軌道に乗って来たタイミングとかぶったのかもしれませんが😊

  • pii

    pii

    もともと夕方っておっぱい出にくいんですね(T_T)💦
    たんぽぽ茶、聞いたことありますがすごいですね!!早速買ってみます!✨

    • 11月27日
riri

季節的に寒い時期なので、体を温めると良いと思います☺︎
水分は全て温かい物でとったり、鍋やホット甘酒(アルコールなしのタイプ)なんかもおすすめです!
最初から沢山出る人もいますが、徐々にでるようになった方が、乳腺炎などのトラブルがなくて良いですよ!
焦らずに、今の内にマメに授乳をしていれば、量は増えて行くと思います。

  • pii

    pii

    そうですよね、血流良くするのも大事ですよね!里帰り中の実家が北国なので、余計に体温めたいと思います✨
    最初母乳出ないほうが乳腺炎なりにくいんですね!初めて知りました😳
    頻回授乳頑張りたいと思います🙇✨

    • 11月27日
mayu

私もです(´>_<`)
最近やっと寝なくても母乳が沢山出るようになりましたが、それまでは夜授乳後に毎回搾乳して日中のために冷凍しておきました!

  • pii

    pii

    夜、搾乳するの良いですね!✨
    毎朝重くなった母乳パットを見て、「もったいない・・・」って切なくなりながら思いつきませんでした😂笑
    是非真似させてください🙇✨

    • 11月27日