※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの首が座らず、周りの子供と比べ焦りを感じている。首座りの時期や練習方法について相談したい。

生後4ヶ月と5日目の
息子についてです。

なかなか首が座らず、まだぐらぐらです。
まだ焦らなくてもいいんだとは思いますが、。

周りの友達の子どもはみんな
4ヶ月にはもう完全に座っている子ばかりで
『もう4ヶ月なんだね!じゃあ首座った?』
とよく聞かれてしまいます。
気にしたくはないのですが、
そのたびに少し焦ってしまって。

うつぶせにするとよく頭は
持ち上げられます。


先輩ママさん。お子さんは、
いつ頃首が座りましたでしょうか?

また首座りのために
何か練習したりしましたか?、
縦抱きなどはよくしていましたか?

それとも特に何もせず、
よく寝ている間に自然に
首が座るものなのでしょうか?

心配になってしまい、
質問ばかりですみません。
よろしくお願い致します。

コメント

ひなひなれい

うつぶせで頭が持ち上げれるなら、首座ってますよ。お座りは腰の筋肉とかがしっかりしないとお座り難しいですが!うつぶせで頭あがってるなら大丈夫です😆私の子も5ヶ月でようやく縦だきができるようになりましたが、やや不安でです😰

  • ももちゃん

    ももちゃん

    回答ありがとうございます!^_^

    うつぶせで頭は持ち上げられる
    のですが、
    腕を持って引き起こし反応を
    すると、ガクッとなり、完全には
    首座りはまだのようなのでした(*_*)

    お子さん、5ヶ月なんですね♡
    そうなんですねっ
    気持ちが焦らないよう気をつけて
    いこうと思います ( ´ ▽ ` )

    • 11月27日
rhy

上の子は腹ばいにしたりしてましたが、下の子は特にゆっくり成長して欲しかったので何もしてないですが早かったです

  • rhy

    rhy

    途中でした💦
    縦抱きはしてましたよ😊
    下の子は、3ヶ月前にはすわってましたよ😅
    腹ばいで首をあげてるのでしたらすわってきてると思うので心配しなくても大丈夫ですよ☺️

    • 11月27日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    回答ありがとうございます!
    縦抱きはしていたんですねっ。
    下のお子さん、
    3ヶ月前に座ったなんて、
    うらやましいです(>_<)♡

    ありがとうございます
    そうですね、焦らず
    様子を見ていきます!

    • 11月27日
ひなひなれい

ちなみに、うつぶせで遊ぶことは背筋や腹筋を強くするので、いいことですよ😊

  • ももちゃん

    ももちゃん

    そうなんですね!
    うつぶせ練習、続けて
    いこうと思います^_^!

    • 11月27日
ちびた

うつ伏せにすると頭持ち上げられるなら、もうほぼ座ってると言えるんじゃないでしょうか??
これも練習というか、そこの筋肉がつかないとダメなので、積極的に縦抱っこして軽く支えつつグラグラさせてあげればいいと思います^_^
うちの子は首座るの早かったですが、新生児の時から横抱っこが嫌いで縦抱っこばかりしてました^_^;
全体的に縦抱っこが多い子の方が早いなーという印象です。

でも、全然焦る必要はないと思います!
友達の子も4ヶ月の時まだ頭持ち上がらなかったけど、今はしっかりしてますよ!

  • ももちゃん

    ももちゃん

    回答ありがとうございます!^_^

    書き忘れてすみませんっ。
    腕を持って引き起こし反応を
    させると、まだ首がガクッと
    なって、完全に首座りは
    していないようなのでした(T_T)

    そうなんですね!

    これからもうつぶせ、続けて
    みようと思います^^

    縦抱っこ、なかなかさせて
    いなかったので、もっと
    積極的にしてみます!

    ありがとうございました♡

    • 11月27日
初ママ

たぶん、腰が座ってないから、
グラグラに感じるのかもです!
うちの子もなので😅
検診で首すわりもOKと言われて、
ビックリしましたもん(笑)
縦抱きがまだお互い慣れないせいで、反り腰だし💦
うつ伏せにして顔が上がるなら大丈夫そうですよ♪

  • ももちゃん

    ももちゃん

    そうなんですね!
    腕の引き起こし反応を
    みると首がついてこないので
    まだだな〜とは思って
    いたのですが、(>_<)
    腰が座っていないからかも
    しれませんね!

    グラグラなので縦抱っこも
    不安であまりしていません
    でした!これからはなるべく
    してみようと思います^_^

    回答ありがとうございました♡

    • 11月27日