※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

風邪が長引いている5ヶ月の赤ちゃんの症状について相談です。他の病気を疑うべきか、病院での診察が必要かどうか教えてください。

生後5ヶ月の息子を育てています
2週間ほど前風邪になり咳や鼻水が出て熱もあり
小児科に行き薬をもらいました。
少しずつ良くはなったもののまた熱が上がり
咳に絡む痰がでてゼーゼーいった呼吸になってます
夜は咳がでて起きてしまいます😔
先週も病院に行き抗生物質の薬を貰いましたが
熱は下がったものの咳に痰が絡みやはり夜起きてしまいます、子供の風邪はこんなに長引くものなのでしょうか?それとも他の病気を疑い病院で見てもらった方がいいでしょうか?初めての事で分からないことだらけです宜しければ教えてください。

コメント

moa

うちもそんな感じで、軽い気管支炎といわれ、完治まで三週間かかりました(*_*)
長引く場合はRSウイルスの疑いがあるとかで、調べましたがうちは違いました。
まぁRSウイルスだとわかったところで特効薬はないみたいですが。

痰がからんでゼロゼロいってたり、鼻水ずるずるなのに一生懸命おっぱい飲んでるの見ると本当かわいそうですよね(;_;)
うちはとにかくもらったお薬をしっかり飲んで、あんまり人混みにはいかないように過ごして治しました。

ぷにさんちの赤ちゃんも早く治ることを祈ってます!

  • ぷに

    ぷに

    お返事ありがとうございます😭
    私もRSウイルスなのか百日咳か
    調べてみて色々不安になりました😔
    特効薬はないんですね( ´∵`)
    やはり炎症を抑えたり痰を出しやすくする薬を貰うだけになりますよね😔

    母乳吸うのも苦しそうで、息継ぎ何回もしてて母乳あげてるこっちも悲しくなってきます😭

    予防接種が木曜日にあるのですが
    今日また小児科に行こうか迷っているんですが、熱はあまりなく夜になると少し上がります😔咳や痰あおっぱなも出て苦しそうにします😔薬もらいに行ったほうがいいですかね( ´∵`)こんな質問すみません😭

    • 11月27日
  • moa

    moa

    うちの子とほぼ同じ症状です!
    RSウイルスの検査はしました?
    でもまぁたぶん薬は同じような薬でしょうね。
    うちは、ホクナリンテープとかいうシールのお薬と、アレジオンドライシロップ、ザイザルシロップというお薬がよく効いた気がします。
    治るまで4~5回病院行きました。
    鼻水吸ってもらったりするとだいぶすっきりしてましたよ!
    吸ってる間は激泣きでしたが。笑
    なんか、鼻水ひどいのをほおっておくと副鼻腔炎とか中耳炎にもなってしまう可能性があると言っていました。
    鼻水ひどいなら、吸ってもらうといいかもしれませんね!

    • 11月27日
  • moa

    moa

    ぷにさんの体調は大丈夫ですか?
    私は、子供がこの症状になってすぐひどい風邪をひきました(;_;)
    大変でしょうが、ぷにさんも無理しすぎないようにしてくださいね!

    • 11月27日
  • ぷに

    ぷに

    ほんとですか!😔
    まだしてないです!検査😔
    家から近い小児科に行ってるんですが
    そこでも検査などしてもらえるんでしょうか??😔大きな病院じゃないとそういった検査はむりですか?
    鼻水吸ってもらうのも耳鼻科じゃないと無理ですよね?無知すぎてすみません( ´∵`)

    • 11月27日
  • ぷに

    ぷに

    体調の心配までありがとうございます😭もうこの2週間で3回高熱がでてとてもつらかったです(笑)大人は薬である程度よくなれるからまだいいですけどね😭子供の近くにいるからこそすぐうつってしまいますよね(;▽;)

    • 11月27日
  • moa

    moa

    うちは普段は近所の小さい病院に行っているのですが、このときはたまたま最初に病院に行ったのが土曜日で、営業していたのが少し大きな総合病院しかなかったのでそこの小児科にかかりました。
    うちの場合は行った当日にすぐRSウイルスの検査(鼻の中に綿棒のようなものを突っ込む)をして、明けて月曜日に結果を聞きに行ってって感じでした。
    鼻水は小児科で吸ってもらえましたよ。
    恐らく検査も鼻水吸うのも小児科でも大丈夫なのでは?
    一応電話してみたら安心かもですね!

    心配なお気持ち、とってもとってもよくわかります。
    早くよくなれーーーと、念を送ります(-_-)/~~~

    • 11月27日
  • moa

    moa

    やっぱりぷにさんもうつりましたか!
    しかもだいぶレベル高いやつですね(*_*)
    本当、おつかれさまです(;_;)
    私今まであまり風邪とかひいたことなかったから、子供から風邪うつるって本当だったんだーと鼻水たらして咳しながら少し感動しました。笑

    • 11月27日
  • ぷに

    ぷに

    インフルエンザと似た検査なんですね!😶
    小児科に電話して聞いてみます😭
    細かく教えて下さりありがとうございます😔少し肩の荷がおりました!
    酷くなってからじゃ遅いので早めに行ってきますね!
    念もしっかり受け取りました😍
    ありがとうございます♪
    感謝の念を( `-´ ) ⚐゙

    • 11月27日
  • ぷに

    ぷに

    ほんとにキツかったです(笑)
    こんなに簡単にうつるのかって
    思いました( ´∵`)
    お互いやはり子供の風邪には
    気おつけて行きましょう😔
    子供のはうつらないと思ってた自分がいました(笑)

    • 11月27日