※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠中で介護士や看護師としてフルタイムで働いている方いますか?気を付けていることがあれば教えてください。

妊娠していて介護士又は看護師で
フルタイムで仕事しておられる方
おられますか??

なにか気を付けていることが
あれば教えてほしいです!

コメント

花*花

介護士してます😊夜勤も規定違反ギリギリまでやらせて貰ってます💪
たまに患者様からパンチを貰うのでお腹だけは守るようにしています💦

• ぴぴ

ぴぴ

私も介護士です!
    つわりでお休みもらっていて来月から復帰です(>_<)
    夜勤はとりあえず、免除してもらいましたが、ほぼ5連勤なのでやっていけるかどうか不安です(;_;)
    入浴介助なども普通にしておられますか??

• 11月27日
なかなかなっこちゃん

看護師です。
3人産みました。
上の子2人の時は小児科のクリニックで働いてました。
特に気を付けたことはなく普段通り働いてました。産前6週まで働きました☺

末っ子長男の時は転職して産婦人科クリニックで働いてました。
特に気を付けたことはなく普段通りしてました。産前6週まで働きました☺

3人ともフルタイムで自転車通勤でした。
何事もなく妊婦生活を送りました。

職場の理解があったりご自身で身体が無理なら早めに上司に相談してフォローしてもらえるといいですね☺

• ぴぴ

ぴぴ

自転車通勤(°Д°)すごいですね!!
    1人目のときは働いてなかったんですが、それでも切迫早産で自宅安静だったので、フルタイムで働いているのが心配で(>_<)
    無理せずに頑張りたいと思います(^^)

• 11月27日
  • なかなかなっこちゃん

なかなかなっこちゃん

産婦人科クリニックで働いてるので色んな人を見てますが、バリバリ働いても何ともない人や初期から仕事を休まなければならない人もいます。
    張りやすかったり頚管長が短くなりやすい人もいます。
    赤ちゃん守れるのはお母さんしかいないので、お身体に気を付けてお仕事頑張ってください。

• 11月28日
花*花

一緒ですか😆✨
5連勤…シンドイですよね💧
私の勤め先も休みが少ないので夜勤をしたくないのですが日勤が続くのが嫌で周りの反対を押し切ってやらせて貰ってます😭
私の場合は、丈夫なので入浴介助も移行介助もやってますが…決して無理はしないで下さいね💦
周りの方に甘えるのも大事ですよ💦💦
仕事の代わりは居ても、赤ちゃんを守れるのは母親だけですので😥

• ぴぴ

ぴぴ

日勤の5連勤よりは夜勤した方が体も楽かな?と思いましたが、うちの夜勤はスタッフ1人体制なので何かあったときに怖くて(>_<)
    普通にお仕事しておられるんですね!
    1人目が切迫早産だったので、心配ですが、無理せずに頑張りたいと思います(^^)

• 11月27日
はっち

総合病院で看護師してます。
夜勤も当たり前にあります。三交代で月8回から10回。
90kg級の寝たきり患者さんの毎日の清拭、オムツ交換、体位変換。移乗介助、中腰の体制での処置介助、、、
24wから切迫で自宅安静になってしまいました。1人目のときは産休までフルタイムで働き続けましたが、やはり産休入ってすぐの検診で切迫になっていました。

みんな気を遣ってくれるけど、実際は忙しいときにちょっとお腹痛いので横になるなんてできないし、無理してたんだと思います。
職場にはかなり迷惑をかけて申し訳ないし、落ち込みますが、赤ちゃんのためと思ってお休みせさせてもらっています。
無理はしないでください。甘えれることは甘えて。体調に代わりがあればすぐ産婦人科の医師に相談して診てもらってください。
頑張ってくださいね。

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱり切迫になっちゃいますよね(>_<)1人目のとき働いてなかったのに切迫早産になってしまったので、フルタイムで働いている今、どうなるんだろうと不安ですが、無理せずに周りに頼りながら頑張りたいと思います(>_<)

• 11月27日
パタパタママ

私は一人目の時は夜勤もバリバリしていました!
いま二人目妊娠中ですが、体位変換介助や入浴介助に入ったりと、重労働をかさねすぎ、、、切迫流産と子宮脱になりました😵
今はデスクワーク中心にしてもらったり、疲れたらすぐに休んで居るので、なんとか赤ちゃんも元気に成長しています。

本当に気をつけてください。
体を大切に。疲れたら休んだり、休息を心がけて頑張ってください!!!

• ぴぴ

ぴぴ

切迫に子宮脱(°Д°)大変でしたね(;_;)
    私も無理せずに頑張りたいと思います(>_<)ありがとうございました(^^)

• 11月27日
三児のママ

私はフルではないのですが、
介護を先月いっぱいまでやってました。
今日、入院して明日予定帝王で出産します。

参考にはならないかもですが、
普通に介護業務していたので、
初期に出血が2週間近く続いて、
休みをもらってました。

出血がおさまり仕事復帰しましたが、
つわりがあったので長々と仕事もできず……
短時間にしてもらってました。

やはり、
人それぞれなんもないとは言えないので、
できたら無理な介助はしないほうがよいかと思います。