※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばん
妊娠・出産

35w0dでMDツインの双子妊娠中。自然分娩希望だったが、帝王切開の流れに。自然分娩か帝王切開か悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

35w0dでMDツイン(一卵性双生児)の双子妊娠中です。
前から医者には自然分娩をしたいと伝えてましたが、先日検診に行くと手術の同意書の説明と術前検査が行われ、もう予定帝王切開の流れになってしまいました。
自然分娩はやっぱりダメなんですか、、、と聞くと「安全だからねー。」の一言。
赤ちゃんの体重は2人とも34w2dの時点で2350g、頭位です。
自然分娩、帝王切開のリスクはネットなどの情報をかなり読み込み分かってるつもりです。
ですが、やはり経膣分娩で産んだ双子ママも少なくなく、赤ちゃんの状態も経膣で産める条件を順調に満たしていることから自然分娩を諦めきれずにいます。
皆さんはこんなときどちらにしますか😂?
初産なのでやはり私の勝手ではありますが経膣分娩したいという思いが強いのです。
もちろん途中で帝王切開になることなども覚悟の上です。
経膣で産んだ方、途中で帝王切開になった方など同じような立場であればどうするか、経験してどうだったかなど教えていただければと思います。

コメント

おばん

追加で。
双子ちゃんを経膣分娩した方、だいたい何週目くらいに出産になったかも知りたいです。

AA

私はトラブルは避けたいし、赤ちゃんの安全第一で医師の勧めたとおり、帝王切開しました(^ ^)
私も経膣分娩が良かったけど1人逆子だし無理みたいで、縦に切られました!(縦のがより取り出しやすいらしいです。)
傷残るけど産まれてきてしまえばほんとーにどうでもいいです(^ ^)赤ちゃんに無事会えて幸せしかないです!
どちらのスタイルにしても無事に出産出来ること願ってます。頑張って下さい!
医師の勧めたとおり安全に出産しても私みたいに産褥心筋症になって後遺症に苦しむ事もあるみたいです。稀ですけど。

• おばん

おばん

お返事ありがとうございます😊
    赤ちゃんに無事に会えるのは本当に幸せなことですね💕
    追加の質問で申し訳ないのですが、出産後赤ちゃんをいつ抱っこできたか、術後の経過など教えてもらえると嬉しいです😂

• 11月27日
  • AA

AA

私の場合ですが、
    朝の6:00帝王切開開始
    8:00旦那ご対面大きく産まれた赤ちゃん2500gはご対面。2400gの赤ちゃんはNICUへ。
    2日痛みと高熱と戦い
    3日後、心不全発症して酸素マスク寝たきり。点滴4本( ; ; )
    4日5日はあかちゃんどこではなく
    6日後ようやく抱っこできました!
    7日目にしてNICUにいったもう1人にご対面。産んでから1週間もかかって抱っこ出来ました(;ω;)
    でも私のは稀です本当に。泣

歩けたのも6日後でした!

• 11月27日
  • おばん

おばん

そうだったんですね😂
    細かく教えて頂きありがとうございます💦💦
    そーゆーこともあるのだと勉強になります!!💦
    帝王切開=安全のイメージですがやっぱり産後の身体は大変ですね😓

• 11月27日
  • AA

AA

お腹切りますからね(;ω;)
    リスクはどうしてもつきものです( ; ; )
    あと少し妊婦生活ファイトです!(^ ^)

• 11月27日
  • おばん

おばん

そうですね。。
    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

• 11月28日
tinytiny

私も双子ちゃんの妊娠で
同じMDの男の子です!
私の通ってる病院では2人とも
頭が下で、体重と週数があれば、普通分娩をオススメされますよ!
今のところ普通分娩行けそうだねって言われています(><)
てぃさんと同じく私も普通分娩がいいなぁって思ってます!

• おばん

おばん

同じですね✧
    経膣を勧められるとこと帝王切開を勧められるとこの違いはなんなんでしょう😭
    私の病院でも他の医師に当たった人は条件を満たした為、自然分娩を勧められたそうです。私は助産師さんにも勧められました。
    病院の方針としては帝王切開としている訳ではなさそうです。
    でも担当医は帝王切開以外頭にないようで、選択の機会もありません。
    担当医にそう言ってもらえるなんて羨ましいです✨

• 11月27日
  • tinytiny

tinytiny

やっぱりリスクとかですかね?
    双子ちゃんの一人が普通分娩出来たのに二人目は緊急帝王切開に切り替えるってこともあるって聞いたことあるので‪‪💦‬
    経膣分娩の方が体力すぐもどるからそれはそれでいいんですけどね!
    うちの病院は条件がそれっていれば帝王切開を望まない限り、経膣分娩になりますよ(^ω^)
    それが基本らしいですよ!

• 11月28日
  • おばん

おばん

助産師さんは、途中で緊急帝王切開に切り替えられるから経膣分娩も今はできるよ!っという言い方でした。
    なのでプラスに捉えてましたが、たしかに経膣、帝王切開両方となると負担は大きいですもんね。

• 11月28日
  • tinytiny

tinytiny

保険とか考えるなら帝王切開がいいって人もいますし(><)‪‪💦‬
    人それぞれですが、もぅ一度先生に聞いて見るのも悪くないと思いますよ!
    てぃさんが望んでるならそれでいいと思います(*^^*)

• 11月28日
  • おばん

おばん

今日先生に相談してきました。リスクについて説明してもらい、来月まで決める猶予をもらいました(^^)納得してお産方法が決められそうです✧

• 11月29日
  • tinytiny

tinytiny

良かったですね!
    自分が納得できるお産の方がいいですもんね(^ω^)

これからも安静に気をつけてくださいね!
    私今日で緊急入院になったので( ̄▽ ̄;)
    一日でも長くお腹の中にいて欲しいですね!(^ω^)

• 11月29日
  • おばん

おばん

色々聞いてくださりありがとうございました✧
    そーなんですね😂💦
    赤ちゃんもう少しお腹にいてくれますよーに!!

• 11月29日
  • tinytiny

tinytiny

いいえ !双子に安定期ないので無理しないでくださいね(><)

安定期していても何起きるかわかんないので‪‪💦‬
    私は今朝まさかの破水でした(>︿<。)

これからも頑張ってくださいね(●´ω`●)

• 11月29日
  • おばん

おばん

今日の内診で頸管15ミリでした。私もなるべく安静にしたいと思います😣
    tinytinyさんも無理せずゆっくり過ごしてくださいね!元気な赤ちゃん産みましょう♡
    ありがとうございました!

• 11月29日
ゆ~

今年の始めにMDtwinの経膣分娩をしました、
うちは、二人共頭が下、週数が満たされて、初産でない方なら経膣分娩が可能でした。
私は、ひとつしかクリアしてなかったのですが、私の強い希望で経膣分娩になりました。というかなってしまいました!

ギリギリまで医師には帝王切開を進められ、管理入院までに返事をするよていが管理入院3日前に陣痛が来てしまい、そのまま出産に望みました。なので、ギリギリ週数も足りずNICUにはいりましたが、入院も8日ほどでした。

最後の最後まで迷いましたが経膣分娩にしました。どちらがいいのか今だに分からないです。
二人目を出す時はホントに必死でした二人目のがリスクがあるってずっとそればかりで…

私は運が良く二人とも無事でしたが、ホントに出産は何があるかわからないので…
帝王切開も母体にダメージがありますし…
てぃさんが納得できる出産になりますように❤

• おばん

おばん

経膣分娩を経験されたのですね(^^)
    うらやましいです✧
    やはり経膣でよかった!と感じないのは2人目へのリスクの不安や2人を産む大変さからですかかね😓
    不安を抱えながらのお産はよりつらいですもんね。。
    ちなみに何週でのお産になりましたか?
    差し支えなければ教えてください!

• 11月28日
  • ゆ~

ゆ~

私は経膣で良かったって思ってます。すごい体験をさせてもらったな、無事に産まれてきてくれてありがとう✨他にも数えきれないほどの感動がありました🎵

只、産まれてくるまでは不安で不安で…

出産はそれほど大変に思わなかったのも、私が経膣を選んで何か障がいが出たらという不安があったからかもしれないです💦

35wでうまれました。一人は未熟児でしたが、2300はありましたし、もう、一人は2500グラム以上ありました👍
    体重的には大丈夫だったんですけど、35wで産まれたのでNICUに入りました❗

• 11月28日
  • おばん

おばん

素敵な経験ですよね♡
    本当に羨ましいです!

今日医師にリスクについて説明してもらいました。帝王切開の流れになってましたが、ちゃんと説明してもらい自分で決定できる状況になったので、モヤモヤしたお産にならずどちらのお産方法にしても自分で決めたことと納得できそうです(^^)

ゆ〜さんの経験も参考にさせていただき1週間よく考えたいと思います!

• 11月29日