※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
絵里
子育て・グッズ

京都市伏見区の神川学区在住の方です。子どもを保育園に預ける時期について悩んでいます。来年4月(5ヶ月)か再来年4月(1歳5ヶ月)で申し込むか迷っています。途中入園は難しい状況で、仕事や職場の条件も考慮しています。預ける踏ん切りがつかず、アドバイスをお願いします。

京都市伏見区の神川学区に住んでいます。10月末に子どもを産んだのですが、保育園に預ける時期について迷ってあおます。
地域的に子どもが多く保育園に入るのも大変だと思っていて来年4月(入園時点で5ヶ月)で申し込むか再来年4月入園(入園時点で1歳5ヶ月)で申し込むか迷っています!
もちろん1歳になる時点で申し込みをする予定ですが途中入園は難しいと分かっています。
産前は切迫になったり、仕事で保育園の見学にも行けてない状況です。また、職場は入職して1年未満で復職することを条件に育休を頂いています。職場的にも途中入園は難しいと理解しており、来年4月入園の申し込みをする前提で話がありました。
0歳で預けて枠を確保するのが確実で良いと分かっていますが、なかなか自分の気持ち的に預けようという踏ん切りがつきません。
何かアドバイスやご意見を聞かせていただけませんか?

コメント

はじめてのマママ🔰

私なら再来年4月入園で申し込むかなぁと思います。
それまで育休は取れますか⁉️
もしくは見てもらえる人(おばあちゃんなど)いますか⁉️
無理ならやむ終えないですが0歳児からの入園がおススメです。
入りやすさから言えばやはり0歳児クラスです。1歳児クラスは激戦です。
京都市は加点方式で点数が全てで決まりますのでフルタイムで働かれている事が1番の必須条件になります。(希望の園に入りたい)
私は去年滑り込みで申し込んだのですが今から思えばもうちょっとゆとりを持って保育園見学に行ったり情報集めたりしたら良かったかなぁと思いました。

• 絵里

絵里

再来年4月まで育休をもらうことは可能だと思います。(職場と話し合いが必要ですが…)
    やはり0歳児のほうが入園しやすいですよね💦
    復帰後は時短は使わずフルタイムにする予定です。京都市の点数にあてはめると多分42.3点になるかと思います。
    わたぴよさんは1歳で申し込まれたのですか?見学などはいつぐらいに行かれたのですか?

• 11月27日
はじめてのマママ🔰

神川学区は保育園たくさんありますか⁉️
42.3点なら3.4件希望の園を書いていたらどこかしら入れると思います。
1歳児クラスからでも可能だと思います。しかし希望の園にすでに兄弟が通われている方が集中したら少し厳しくなるかと思われます。(調整指数の点数が高い為)

私は3.4件保育園を見学させてもらったのですが1件しか気に入った所が無くどうしてもそこに入れたかったので第1希望だけに絞って申し込みしました。
44点でした。
まさに去年の今頃保育園見学してました。苦笑💧
遅すぎですね💦
保育園も行事などで忙しくされたりするのでゆとりを持って見学された方がいいかと思います。
私はバタバタで保育園に見学を申し込んだので嫌な対応されたりと悲しい思いをしたりしました😖
保育園一般開放デー的なのもあるので一度お調べになったらいかがでしょうか⁉️親子で遊べたり出来ますよ♡
私は去年の12月上旬に直接市役所へ書類を持っていき申し込み完了しました。

• はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

市役所では無く区役所でした😊

• 11月27日
  • 絵里

絵里

送迎可能な保育園は5.6箇所あるんですが、預かり時間の関係で4箇所が限度な感じです。ただ、来年4月に入園する場合は預かり月齢の関係で2箇所しかありません💦
    点数はフルタイム、旦那が夜勤あり、第1希望ということぐらいでしか稼げない状況なので厳しいかと思っています。

私の場合は早産で1ヶ月早く産まれたんで、保育所の見学どころではないまま申し込み時期が来てしまった感じです…
    保育園一般開放や見学で確認してから申し込みしたいという思いもあり、4月入園をためらっているのもあります。
    私も来年に入園するなら直接区役所に申し込み用紙を持って行くつもりをしています!

• 11月27日
  • はじめてのマママ🔰

はじめてのマママ🔰

話をトータルでお聞きした限り来年を見送り再来年1歳児クラス目指された方が良いかなと思いました。
    保育園は一度入園してしまうと特例(引越しなど)が無い限り転園出来ませんしずっと働いていくとなると小学校上がる前までの長年お世話になる事となりますのでじっくり探された方がいいかと思います。
    園によって様々な特色もありますし。
    どちらにしろ保育園に入れると良いですね(^-^)

• 11月28日
  • 絵里

絵里

小学校上がるまでの長い期間預けるとなると、やっぱりしっかり自分の目で見て入れたい保育園を選ぶ方がいいですよね✨
    入りやすさだけで考えて後悔するのも嫌ですし、もう少し考えてみます!(とは言っても来年4月に預けたくないので再来年で申し込みすることに気持ちは傾いていますが…)
    親身にアドバイスして頂きありがとうございます(^^)

• 11月28日
ふくちゃん

私も神川学区です!まだ生まれてはいませんが次の4月に保育園いれますよー!!ちなみに12月中旬予定日です( ¨̮ )
1歳児はやはり激戦でなかなか入れないのと0歳児から上もいれていてあたしも家でじっとできないタイプなので笑
まだ生まれてもないのに11月に取りに次年度の保育申し込み書類行きましたよー!笑笑
でも見てあげたい気持ちがあるなら再来年4月入園でもいいと思いますよー♡

• 絵里

絵里

同じ学区の方からのコメント嬉しいです!
    やはりあの周辺は激戦ですよね(;_;)
    生まれる前から申し込みもされて準備が早く尊敬します!ふくちゃんさんは何ヶ月から預けられたのですか?
    私も2人目ならもしかしたら預けることに躊躇しなかったのかもしれないんですけど、1人目でまだまだペースも掴めなくてこれから先も未知なこといっぱいのまま仕事復帰して両立させる自信もなくて…
    再来年の4月入園目指すことにしました!
    ただ、既に4月で入れなかったらどうしようという不安でいっぱいなのですが…笑

• 12月6日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

なかなか近くに住んでてもおんなじ歳の子どもさんのお母さん達と喋る機会なかなかないですもんね…(´×ω×`)
    私は上の子は6ヵ月から託児所に預けて4月から近くの保育園に9ヶ月で入園しましたー!!
    それから6年経ち、今は年長でお友達もたくさん出来てママ友もたくさん出来ましたよー♡
    次は4ヶ月くらいで入園になりますが上の子と入れ違いでおんなじ所に入園できたらと思ってます♡

• 12月6日
  • 絵里

絵里

そうなんですよね💦
    なかなか接点がないと話す機会もなくて情報収集も出来ずなんですよね(;_;)
    6ヶ月から託児所に預けて復帰されたの凄いですね!
    兄弟で入れ違いに入園となると小学校入学と保育園入園同時も大変そうですね(>_<)さすが先輩ママです!

1歳で入園しようと思うと点数的には加点がないと厳しいのか情報お持ちですか?

• 12月6日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

ですよねー💦💦😅私も初めて保育園入れる時に情報が無さすぎてどうしようか迷ってましたがもうすでに働いてたので入れるだろうとは思ってたんですけどなかなか1歳で働いてなくて入園となると厳しいところがあるみたいなのでは入る2ヶ月くらい前に働き出して就労証明書を書いてもらう方が多いみたいですね!
    小学校に保育園大変ですけどがんばります😁✨✨

• 12月6日
  • 絵里

絵里

私の場合、フルタイムで復帰、旦那が夜勤ありの仕事、第1希望ぐらいしか加点がなく少ないんですけど、時短じゃなくフルタイムで基本指数が満点なんで大丈夫かな?っと思ってはいるんですがこればっかりは分からないですね💦あとは、月曜から土曜が仕事(加点対象ではないですが…)なんでそこも考慮してもらえたら有難いところなんですが…
    私も1歳になる1ヶ月前ぐらいに復帰で0歳児クラスに入れようかと考えてはいるんですが、8月や9月の途中入園は0歳のでも空きがないかと諦めてます😭

• 12月6日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

そうなんですよね…なかなか途中入園となると空きが無くて…ほんと難しい問題ですよね😅😅
    でもフルタイムと土曜までっていうのは加点になると思いますよー!!
    あとは一斉面接でアピールしとくことですね笑
    でもこの1年でお子さんとの時間楽しんで下さいねー!!😁😁

• 12月6日
  • 絵里

絵里

途中入園は厳しいだろけど、とりあえず申し込みをして無理だったという事実で待機児童として認識してもらって再来年4月には保育が必要と判断してもらえたらと思っています!😅
    だいたい時短の人が多いかなって勝手に思っててフルタイムで点数稼げてとらいいんですけどね😥
    土曜出勤があるって加点されるんですか?
    面接でアピールしないと必要性伝わらないですよね!ちなみにどんな風にアピールしたとかありますか?

貴重な1年存分に楽しみたいと思います(^^)

• 12月6日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

土曜出勤が加点されるかはわかんないですがフルタイムは加点されますね!!上の子の時と違ってるので加点が何でプラスされるのかはもらった資料を見ないと何とも言えないですね💦💦😅
    面接アピールはもうすでに働いてるので保育園に入れないと働けないっていうのを必死で言ってた覚えがあります笑笑もう6年前なので何を言ってたかは忘れちゃいましたが💦💦
    すいません…あんまりお役に立てず…💦😅

• 12月6日
  • 絵里

絵里

6年前やと今と違うとこもありそうですね💦
    うちは託児所がないので保育園入るまでに働くとなるつ
    面接でアピールして絶対に入れないと困るってことを伝えれるように頑張ります!

• 12月6日
  • 絵里

絵里

途中で投稿されてしまいました💦

うちは託児所がないので、保育園入るまでに働くとなると両親などに預けないといけなくなるので、そうすると不利になるのでふくちゃんさんのようにアピールは難しいですが、面接で絶対に入れないと困ると伝えれるように頑張ります!

• 12月6日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

はいっ!!保育園に入れることを願ってますー✩私もはいれるかは謎ですけどね笑
    その前に出産がんばります!笑( ¨̮ )❤️❤️

• 12月6日
  • 絵里

絵里

ありがとうございます(^^)
    ふくちゃんさんも無事に元気なあかちゃんが生まれて保育園入れて復帰出来ること祈ってます!
    ご親切に色々と教えて下さりありがとうございます✨

• 12月7日