※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ
お金・保険

旦那さんがお小遣い制で、余裕ができたのでお小遣いを減らしたいと思っています。趣味代や飲み代もお小遣いから出してもらっていましたが、少し浮いたらお小遣いを減らしたいです。趣味に関しても出費が浮いた場合、こちらから出すか悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。

旦那さんがお小遣い制の方に質問です。
うちはたばこ代、趣味代、飲み代など全て込みで毎月3万円渡しています。今まで私に余裕がなく、仕事の日のお昼代や飲み物代もお小遣いから出してもらっていましたが、それでも少し余裕があったみたいです。最近は私に少し余裕もできたのでお弁当を作り飲み物も水筒を持たせて、たばこもグローに変えたので少しだけ出費が浮いていると思います。本体はこちらで買いました。私の意見としては少しでも浮いた分お小遣いを減らしたいと思っています。
以前一度そういった話をしましたが、毎月5000円ずつ貯めて何かあった時に使いたいと断られました。何かあったらこちらから出すし、そもそも何かあった時って何?プレゼントでもくれるの?いやそんな気が利く人じゃないと思い、未だに悩んでいます。
今日は趣味の釣りに行っていますが、船に乗るのに10000円かかるそうでお小遣いから出さなきゃだめ?と聞かれ、さすがに趣味だし断りましたが、釣れたら食費も少し浮くしどうしようか悩んでいます。
①毎月お小遣いいくら渡していますか?
②お小遣いを減らす基準は何ですか?
③旦那の趣味だけどこちらも少しは助かる場合、こちらからいくらか出しますか?
その家庭によって様々だと思うので、皆さんのご意見をお聞かせください。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

コメント

いちご

①四万(ガソリン美容院飲み代趣味込み)
②収入が減ったとき
③すこしはだします。

• しあ

しあ

コメントありがとうございます。

• 11月27日
Daisy

参考にならないかもしれませんが…
①1万→酒タバコなし、昼は弁当持参で使うところがないため本人からこれでも余ると言われます
②極端に収入が減ったりしたら考えます
③出します
普段ほとんどお小遣い渡してないので、突然の会社の飲み会や友達との集まりなどの際は毎月ではないので別で渡しています。

• しあ

しあ

うちとは少し違うパターンですが、参考にさせていただきます。

• 11月27日
🐣

①週5000月25000
タバコ代飲み代ガソリン代別
②無駄遣いがわかった、カード使った
禁煙させる為
③趣味には出しません
それがなくなったからと死なないし、お小遣いの範囲でできる趣味をすればいいと思うからです

• しあ

しあ

• 11月27日
ぷぅ

①我が家は外飲み代など含め二万円です。お弁当は作っています。
②何か大きな買い物を旦那がしたときに旦那から減額の申請がありました。
③ボーナス時などに一緒に洋服など買い物にいったりします。

お小遣いッて難しいですよね(;´Д`)
我が家は共働きでお小遣い二万円なのでかわいそうかなと想いますが、とりあえず今は何も言われないので現状維持です。笑

• しあ

しあ

ほんとに難しいですよね。何も言われないならその分貯金しましょ笑

• 11月27日
杏仁豆腐

①2万
(タバコも飲み会もなし、お弁当持たせてるので昼食代もなし、使い道は漫画と本、飲み物、お菓子、散髪くらい)
②収入が大幅に減ったとき
③成果報酬(魚一匹につき100円など)
お小遣い悩みます😭でも旦那を減らすと、私も自由に気兼ねなく買い物できなくなる気がするので収入が5〜10万とか減らない限りはお小遣い減らしません(*^^*)

• しあ

しあ

私も成果報酬にしようか悩んでいました。

• 11月27日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

成果報酬が一番な気がします(>_<)ちなみにうちの父も釣りが趣味ですが、釣ってきた魚を調理するだけの状態(開いたり三枚におろしたり)にして母に渡しています。その状態までして渡してくれるなら成果報酬で!ただ釣ってくるだけならお小遣いそのままで良いと思います😷

• 11月27日
  • しあ

しあ

結局大量に釣って来て1人で捌ききれないからと私も手伝って無駄に疲れたので何も言われないしお金出しませんでした笑
    キッチンは鱗まみれでそのままだし魚は美味しかったけど疲労感半端なかったのでもう釣り過ぎないでほしいです。

• 11月27日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

旦那様がそのような感じなら出さなくて良いと思います😭大量の小魚とか大きな魚でも鱗とか、しっかり捌いて片付けまでしてもらわないとダメです!!してくれないなら買ってきた方が良いですもん😭
    ほんとお疲れ様でした✨

• 11月27日
  • しあ

しあ

ほんと買ってきた方がいいですよね!!所詮釣りたいだけ、食べたいだけで苦労するのは全部こっちでした。
    愚痴まで聞いてくださりありがとうございました!!

• 11月28日
Reona

①3万2千円
→お昼代(現場によってお弁当食べれない時の)、煙草代
②収入が減って赤字になったときに
減らすかもしれないです
③使う道によってだします♪

基本、遊びに行かなくて
お金も食べ物、飲み物、煙草にしか
使わないらしく毎月余ってると
言っています。
もし、月末になって無くなった場合は
正直に言うように伝えていて
その時は、お金追加で渡します🐾

• しあ

しあ

足りなくなった場合、いくら追加で渡していますか?

• 11月27日
  • Reona

Reona

まだ足りないと言われたことが
    なくてその時によりますかね🤧
    とりあえず1000円渡すつもりです笑

• 11月27日
  • しあ

しあ

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 11月27日
aym

①月5万円(昼食代、飲み代、タバコ代、趣味代込み)
②基本的に減額は検討してません
③臨機応変にですかね!うちはゴルフ行く時のプレー代とかは別で出してます!
月末近くになって足りないときは申告してもらってます!

• しあ

しあ

足りなくなった場合、いくら追加で渡していますか?

• 11月27日
  • aym

aym

場所柄一日の昼食代が1000円はかかるので、残りの日数×1000円が目安です!

• 11月27日
  • しあ

しあ

ありがとうございます。

• 11月27日
はじめてのままり

1、タバコ代金込みの30000
飲み会ある時、美容代、家からペットボトルお茶、コーヒー購入してるので別。ガソリン代別。
2、もし、給料が減ったとき
3、何に使うか聞いてだします。
の予定です。
旦那が通帳持ってるときは、月に8,9
万使っていたので、これで出来る限りの頑張ってもらいます。自分のもの買わないですが、後輩に奢ることが多々あり、自分の給料見てからにせえ!と思います。

• しあ

しあ

• 11月27日
saiya

①3万
ガソリン代、散髪代込み。お弁当は家で作ります。
②収入が一定額まで下がったら減らします。
③出しません。
趣味であるバイクの保険、税金、車検代、オイル代を家計から出しているので必要ないと考えています。
多いと思いますが、減らすのは嫌みたいで、特に困ってないのでこのままですf^_^;子供が出来たので変わるかも知れませんが💦

• しあ

しあ

やっぱり減らすのは嫌がりますよね。

• 11月27日
ゆり

①3万。タバコ代込み。飲み会は会社持ちが多いので別途支給なし。
②減らす予定もつもりもありません。
③出しません。
昼食代は給料天引きなので水筒にお茶かコーヒーを持たせてます。
お金の管理と専業主婦をやらせてもらってるので減額はしないし昇給しても増額はしません。据え置きです。
もっとお小遣い欲しいなら禁煙しろと言ってます。
あくまで趣味なのでいくら家計が助かろうが追加支給はないです。
家計の為の趣味ではなく本人の為の趣味なので。

• しあ

しあ

• 11月27日