※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきまる
子育て・グッズ

離乳食の時の椅子について、ハイチェアやローチェア、テーブルに取り付けるタイプ、バンボなどどれが使いやすいか教えてください。

ずっと膝の上で離乳食をあげていて、そろそろ限界を感じ椅子の購入を考えているのですが、みなさんのお子さんは離乳食の時は何に座らせてますか?
ハイチェア?
ローチェア?
テーブルに取り付けるやつ?
バンボ?
これが使いやすかった!逆にこれはダメだった!などの情報もいただけるとありがたいです😋

コメント

ミュち

首が据わってからバンボを購入したので離乳食もバンボであげてました(^^)
いまだにご飯のときはバンボに座らせてます!

  • つきまる

    つきまる

    お返事ありがとうございます♪
    1歳3ヶ月さんでもまだバンボ座れるんですね😍抜け出したりはしないですかー?

    • 11月27日
  • ミュち

    ミュち

    バンボだけだと抜け出しますがテーブル付けると抜け出せないです(^^)

    • 11月27日
  • つきまる

    つきまる

    そーなんですね😳✨ちなみに、差し支えなければ教えて頂きたいんですが、ご自宅はダイニングテーブルですか?座卓ですか?

    • 11月27日
  • ミュち

    ミュち

    座卓です(^^)
    子供が手伸ばしてテーブルのものひっくり返すので大変です(^^;

    • 11月27日
  • つきまる

    つきまる

    座卓なら大人の食事とも高さほぼほぼ合いますね😃テーブルの上にうかつに物をおけないのは座卓の難点ですよね笑
    うちも最近手が届くようになって大変です笑

    • 11月27日
  • ミュち

    ミュち

    ダイニングテーブルだとバンボは高さが合わなくて可哀想ですよね💦
    座卓なら問題ないですよ♪
    座卓だと大変ですよね( ;∀;)
    今後2人目とかできて引っ越しとかしたら絶対にダイニングテーブルを買おうと思ってます!笑
    この前はちょっとトイレ行ってる間にテーブルの隅の手届かないはずの場所に置いておいた醤油を取って遊ばれてて部屋中醤油まみれでした。。
    愚痴すみません(´;ω;`)

    • 11月27日
  • つきまる

    つきまる

    わー😱部屋中醤油まみれツラいですねーー😱😱😱そうなったらうちラグ敷いてるからアウトだ…笑
    うちも引っ越すことあればダイニングテーブルも考えたいです!
    今の家にダイニングテーブルは合わないし場所も…って感じです。
    小さい子いたらダイニングテーブルの方がいいですよね😍

    • 11月27日
  • ミュち

    ミュち

    ラグの上が醤油まみれとかだったら悲惨すぎですね( ;∀;)
    うちはジョイントマットとソファの上が醤油まみれで大変でした💦
    うちも今の家はダイニングテーブル置く場所が。。
    ダイニングテーブルに普通に食事並べてゆっくり食べたいですよね(´;ω;`)

    • 11月27日
  • つきまる

    つきまる

    醤油って結構ニオイも残るし掃除大変ですよね😵
    ダイニングテーブル置くならある程度スペースないと部屋めっちゃ狭くなっちゃいますもんね😥
    ほんとゆっくり食事がしたいです。鍋とかホットプレート使ってる時はおっかなくて目を離せないです💦💦

    • 11月27日
  • ミュち

    ミュち

    掃除大変でした💦
    ジョイントマットの隙間とかも全部醤油まみれで。。
    鍋とかホットプレートはうちはもう諦めました💦
    100%ひっくり返すし触るので💦
    鍋食べたいですー( ;∀;)
    食べれるうちに食べた方がいいですよ!!笑

    • 11月27日
  • つきまる

    つきまる

    わー😵ジョイントマットの隙間から床にいっちゃいますね💦丸洗いが早そう…
    そのうち鍋とか無理になっちゃいますよね😫今まさに鍋の季節だから食べれないとなると冬の食卓が困ります笑

    • 11月27日
  • ミュち

    ミュち

    ジョイントマット全部剥がして床も拭きまくりました💦
    それでも臭いすごくて空気清浄機が1日フル稼働でした笑
    鍋は楽だし主婦の味方ですよね!!
    食べたいけど今年の冬は諦めます( ;∀;)

    • 11月27日
  • つきまる

    つきまる

    お察しします笑
    思いがけない床掃除になりましたね😱
    急いでる時とか忙しい時にやられたら一瞬時が止まりそう笑
    醤油のニオイってほんと取れないですもんね😵💦
    空気清浄機様様ですね😁

    鍋ほんと楽だし栄養あるし主婦の味方です😍子供が触っちゃいけないって理解するまで食べれないですね😂

    • 11月27日
ママリ

うちはテーブルに取り付けるイスを使ってました😊
レンタルでハイローチェア借りてましたが、離乳食時はあまり座ってくれなかったです😢
歩き始めるまでおデブちゃんだったので、バンボを使ってみたかったのですが候補外になってしまってました😰

  • つきまる

    つきまる

    お返事ありがとうございます♪
    うちもムチムチで友達の家のバンボに座らせてみたらなんとか入るけど抜けなかったです😁💦
    座らせてみないとなんとも…なとこはありますよね😵
    テーブルに取り付けるタイプはダイニングテーブルでも座卓でも問題ないんでしょうかね??

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    成長してくれてるのは嬉しいけれど、太ももがひっかかりますよね😂(笑)
    座卓も高さがイスの高さよりあれば取り付けできると思います☺️

    • 11月27日
  • つきまる

    つきまる

    そうなんです笑
    太ももひっかかりますよね笑
    少し高めの座卓ならイケそうですかね🤔悩みどころです😁💦

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    立派な太ももで洋服のサイズに困りませんか?😅(笑)

    お子さんが座った状態で足がついてしまうと立ってしまったりするので、足がブラブラできる高さがいいのかな〜とも思います🤔
    うちはダイニングテーブルにつけてたんですが、自ら抜け出て落ちたこともあるので、座卓の方が安心かもしれません😣

    • 11月27日
  • つきまる

    つきまる

    服困ります笑
    太ももに合わせると丈が…とかよくあります😅

    テーブルに取り付けるやつで足ブラブラしてるのに抜け出れたんですか!!すごい💦
    ダイニングテーブルからなら結構高さあるから怪我大丈夫でしたか😭
    自分で抜けれることは無いだろうと思ってました💦💦

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    ありますあります🙋🏻‍♀️(笑)

    テーブルに固定するパイプみたいなのに足をかけて器用に抜け出てました😅
    下には柔らかいマットを敷いていたのでたんこぶくらいで済みましたが、当時は反省と自責の嵐でした😢😢😢ご心配いただきありがとうございます💦

    座卓の件ですが、他の方が仰られているように机ごとイスの方にひっくり返ってしまう可能性もあるので、しっかりと重みのある座卓なら付けられるのではと思います💦取説などでNG出てたらすみません😰

    • 11月27日
  • つきまる

    つきまる

    歩くようになったら引き締まることを待ってます笑
    今のぽちゃぽちゃの太もももかじりつきたいくらい可愛いんですけどね😁

    てかそんなに器用に抜け出しちゃうなんて賢いですね😍✨
    落ちた先がマットでまだ良かったです😥💦親としてもまさか!ですよね😭

    しっかり注意書き見てからですね!
    座卓でいけそうならいーなー😅

    • 11月27日
sia

自宅はハイチェア、実家はローチェアです(*’ヮ’*)
今のところ使用感は良い感じです(*´ω`*)
ローチェアは大人も座卓なら良いのですが、ダイニングテーブルだと一緒に食べるようになった時に大人と高さが合わないので買い直す事になるかなと(逆も同じです)実家が今そんな状態です(´・ω・`)
テーブルにつけるやつは、食事中は地に足が着いていた方が落ち着いて食事ができる、しっかり噛める 等と聞いたので選びませんでした。
バンボは使った事ないです⤵︎

  • つきまる

    つきまる

    お返事ありがとうございます♪
    うちは座卓でとりあえずダイニングテーブルを買う予定はないのですが、もし今後ダイニングテーブル買うってなったら子供用椅子も買い直しになっちゃいますよね💦そこが悩みどころです😥
    食事中は足がついてた方がいいんですね!初めて知りました✨

    • 11月27日
あゆみ

テーブルに取り付けるものを使ってました!
柔らかくて座りやすいらしく、でも逃げられないしすごく使いやすかったです。難点は足がつかないこと、こちらが入れてあげないといけないこと、テーブルにつける部分にごみが溜まることです。私はこれらが気になったので、3歳まで使えると書いてあるもの買いましたが、最近使わなくなりました。でも使いやすいし買ってよかったです✨

  • つきまる

    つきまる

    お返事ありがとうございます♪
    テーブルに付けるやつは確かに柔らかいですもんね✨でも難点も納得です😁💦持ち運び出来る点もいーかなーなんて思ってました😃

    • 11月27日
510928

普段からダイニングで食事してるのでハイチェアにしました。
噛むのに足がついてる方がいいと聞いたのでテーブルに付けるやつは外出先用で持ってます😊
ちなみにテーブルにつけるやつは高さのあるテーブルにしかつけられないですよ😁力がついてくるとテーブルごと倒れる恐れがあるので。

  • つきまる

    つきまる

    お返事ありがとうございます♪
    やはり足がついてる方がいいんですね✨
    テーブルに付けるやつ、座卓でもイケるかと思ってました😵ひっくり返るのは危険ですね💦子供の力あなどれないですもんね😱💦

    • 11月27日
♡こゆ♡

うちは歩行器に乗せてました!
ベビザラスで購入しましたが、食べる時は歩行器の足の部分にボタンで留めるビニールの足置きをやると、足も動かないので安心で食べない時は歩く練習になるので便利でした( ˊᵕˋ )

  • ♡こゆ♡

    ♡こゆ♡

    補足
    食事以外のときはボタンを外してという意味でした(´>_<`)

    • 11月27日
  • つきまる

    つきまる

    お返事ありがとうございます♪
    歩行器!なるほどその発想はなかったです😳✨
    一石二鳥ですね😍検討して見ます🙆

    • 11月27日