※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
妊活

排卵が遅れると内膜の状態が悪くなり、着床が難しくなる可能性があります。今周期の凍結胚移植計画が心配で、排卵が遅れる原因は運動かもしれません。移植のタイミングについて悩んでいます。

排卵が遅れることで内膜の状態が悪くなって着床しづらくなったりしますか?今周期、自然周期で凍結胚移植をする予定なのですが、今までになく排卵が遅れています。D15の内診で、排卵はまだまだ先と言われてしまいました。このままだと確実に排卵はD20を超えてくると思います。排卵が遅れることで内膜にも悪影響があるなら、1つしかない凍結胚盤胞を今周期移植するのはもったいないような気がしています。ちなみに原因はおそらく、15年ぶりに、良かれと思って始めた運動。血流を良くして排卵を促そうと今周期ランニングを始めました。何事も急に始めると身体が驚くらしく、ホルモンバランスが崩れて排卵や生理が遅れることがあるとネットに書いてありました。努力がマイナスになるなんて悲しすぎます。。。

コメント

じゅえる

私も同じことを思って先生に聞いたことがあるのですが、排卵が遅れればそれだけ内膜も厚くなる傾向にあるから かえって都合いいと言われたことがあります。
私の場合は内膜が5mmとかだったので余計にそうだったのかもですが、少なくとも悪影響はないと思います!

• みもり

みもり

コメントありがとうございます!排卵が遅れると内膜が成熟しすぎて卵をキャッチ出来なくなる、とネットに載っていたので慌ててしまいました。私の通っている病院の先生も問題ないとおっしゃっていたのですがそのネットが気になってしまって。でもじゅえるさんの先生も悪影響はないとおっしゃっているなら大丈夫そうですね!
    じゅえるさん妊娠7週なんですね!おめでとうございます❤︎寒いので風邪などに気をつけてくださいね(^^)勝手に妊婦菌いただきます❤︎笑

• 11月27日
  • じゅえる

じゅえる

ありがとうございます(^ ^)
    私は排卵後移植予定だったところ、内膜が薄いねーって移植見送りになり、排卵も結局いつしたかわからなくて、あー今月はナイな…という月に妊娠しました!

大切な大切な受精卵、万全の状態で移植したいですよね。
    きっと先生もそう考えて、その時の内膜の状態でちゃんと判断してくれると思います☆

排卵後移植だと、移植キャンセルになってもタイミングに挑戦できるので卵を無駄にしなくて済むし、今回の私のような結果もあり得ますよ(^^)

みもりさんのところにも早く赤ちゃんがやってきてくれますように☆

• 11月27日
あまね

過去の質問に失礼致します🙇‍♀️

私も現在移植待ちですが珍しく排卵が遅れている状況です🥲💦
みもりさん、その後無事移植されましたか?
同じような状況でしたので、その後どうされたか気になり質問させていただきました🙇‍♀️

もし差し障りなければ教えていただけないでしょうか🥲💦