※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
お金・保険

いとこの結婚式で、主人と娘と出席。ご祝儀は2万円が適切か悩んでいます。兄からは2万円だったが、友達は3万円。どうしたらいいでしょうか?

12月にいとこ(私の母の妹の子)の結婚式があります。いとこは私の3歳下で29歳です。

招待状は私の主人、娘(5ヶ月)の連名で届きました。
普段から仲良くはしています。

私の結婚式の時のご祝儀は2万円でした。
今回主人は仕事がどうしても都合がつかずで私と娘で出席するのですが、ご祝儀はいくらにするべきでしょうか。

結婚するいとこには兄がいて、その兄からも2万円のご祝儀でした。そのいとこは私と同じ歳です。

3万円にするべきか…。でも普通友だちにでも3万円なのになんで2万円だったのかと思ったらなんかモヤモヤしてきて…。

みなさんならどうしますか?

ちなみに関西在住です。

コメント

3児まま(^^)

2万もらってるなら同じ金額でいいと思います(^ ^)

• ももじり

ももじり

そうですよね!ありがとうございます!すっきり😆

• 11月26日
ちょこむ

3万にします😅
今の時代2万包む人もちらほらいますが、少し非常識かなと思います(>_<)

• ももじり

ももじり

やっぱり非常識な感じですよね…。当時からは?って感じだったんですが💦

• 11月26日
キティ

最低でも3万ですよね😅確かにモヤモヤします。。2万って💦うーん、私なら3万包みます。

• ももじり

ももじり

そうですよねー❗️最低3万円‼️やっぱり3万円にした方が良さそうですかね…。モヤモヤが止まりません笑

• 11月26日
みかん*

3万かなあ…と思いますが
モヤモヤが取れないようでしたら、
2万つつみ、ちょっとしたプレゼントをあげたらどうでしょうか?✨

• ももじり

ももじり

そうゆうのもアリですね!そうしようかな?

• 11月26日

叔父叔母一家で招待されて、いとこさんたちから別々にご祝儀もらったんですかね?
ならば2万でもいいと思うんですが(割り切れる数なので少し違和感ありますが).いとこさんだけ招待して2万なら非常識ですよね💦
けどこちらも非常識で仕返しするのも大人気ないので、3万でもいいと思います!それかお子さん小さいからお断りして一万だけ送るとか?

• ももじり

ももじり

一家で招待しました。でいとこからみんなそれぞれご祝儀もらった感じです!
    もう出席は決定なので断る事はできないので3万円で考えます…。非常識かとは思いながらどーしてもモヤモヤが取れません😓

• 11月26日
あーか

私的には非常識をやり返したくはないので3万にします(・ω・)/
常識的に3万でしょ!って気持ちを込めて笑

• ももじり

ももじり

やっぱりそうですね笑
    ちょっとお嫁さんの事も好きになれずで2万円でいいかなーって思ってしまってました💦

• 11月26日
はる

30代で2万はないと思います。20代なら2万でもまだありかもしれませんが。

• ももじり

ももじり

そうですね!もうちょっと考えてみます!

• 11月26日
☆RODY☆

お母さんには相談してみましたか?😊

モヤモヤしますが従兄弟さんも結婚して何故3万が一般的なのか理解出来たかもしれませんし、2万包んでもモヤモヤしそうですし3万円の方がスッキリしそうです😅💡
小さい娘さんも招待してくれてますし、もし娘さんが泣きわめいても3万包んでた方がスッキリしそう😂笑
お金の問題ではなくなりますが😅笑

• ももじり

ももじり

母もなんかモヤモヤするなーって感じで2万でいいんちゃう?って言ってます笑
    たしかに2万にしてもモヤモヤしそうです😓

• 11月26日
よしねこ

ムカつくけど3万包みます!
これが常識だよーと教えてやる気持ちで(笑)

• ももじり

ももじり

そうですね!そうします❗️どっちにしてもなんか腑に落ちませんが笑

• 11月26日
ほのち

モヤモヤするなら2万でも良いと思いますが...私ならせめて3万は包みます。
ご飯食べないとしても子供も一緒ですし、年上としてこれが普通だよと教えてあげる気持ちで。

ゆこ

叔母さん一家で招待していて、独身のいとこも一緒の場合は、2万円普通ですよ。
本当は叔母さん一家でまとめてご祝儀だったのが、それを分けてプラスでくれてるってことですよね?
引き出物も一家に一つでしたよね?

ももじりさんは結婚して、母親と別の世帯になっているので、一家としてご祝儀ださないといけないです。その場合は、ご夫婦なら5万円、一人だけなら3万円が普通です。
子供は小さいので考えなくていいとは思います。

• ゆこ

ゆこ

追加で。
    もし、2万円が非常識と思っているなら、夫婦で出席の時も3+2の5万円は非常識、夫婦プラス子供一人で出席の時の3+2+2の7万円も非常識だと思っていますか?

あと、送信してから自分ならどうするか考えました。
    夫婦で招待されていて、ご主人が都合がつかずなので、自分の分の3万円プラス主人が欠席の時のお祝い1万円の4万円にしたいところ、数字が悪いので、5万円包むと思います。

• 11月26日