※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

2歳児の叱り方に悩んでいます。イヤイヤ期で物を投げたりすると怒りますが、どう対応すればいいですか?

こんな時間にこんばんは😅

来月で2歳になる男の子のママです。
2歳児くらいの叱り方に悩んでいます。
最近イヤイヤ期が始まってるのもあるのか毎日が大変になってきました😱

例えば物を投げたりするので強めにダメって言うと怒って余計に投げつけてきたりします😫
何回もされるとイライラしてしまって感情的に怒ってしまう時も増えてきました↓

2歳前後の子供って悪い事をした場合どんな感じに対応すればいいのかアドバイスください😫

コメント

2児ママ

今の時代だと虐待になるかもですが
口で怒っても聞かない時は
私は手を叩いたりしてました。

カナぷう

イヤイヤ期大変ですよね。
うちも今下の子がそんな感じです。
ものをなげたりするときは「危ないから投げたらダメだよ」と叱って何度もするようならほかのものを渡すか(投げてもいいボールとか)取り上げてます。
そしたらたいてい、泣いて欲しがるので「もう投げたらダメだよ」と言って渡すと投げなくなるのでいつもそんな感じにしてます。
イヤイヤ期って「ダメ!」というと余計に反発するのでなるべくは気持ちを受けとめてあげて危ないことや迷惑かけること以外は一度好きなようにやらせてますよ。
好きにさせたら自分で納得するみたいで、そのあとは結構いうこと聞いてくれたりします。時間はかかりますがイヤイヤされると余計に時間かかりますし、こっちもイライラしますしね😅

のんのん

うちも娘がイヤイヤ期に入りだしたようで😱何するにもまず嫌!からはいります😭💦
物を投げたりして怒っても余計に投げたり私を叩いてきたりした時に、言ってもわからなければ手を叩いてます!強くではないですけど!
頭や顔はまだ叩いたことないですけど💦
なんでだめなのか、理由も伝えながら怒るようにしてますが、こちらも人間なのでイライラしちゃいますよね😭

ぽこちゃん3

2歳のイヤイヤ期は大変ですよね〜💦
うちの場合は怒るのは3歳から!と私の中で決めていたので、2歳の頃は、はいはい、大丈夫だよー、そうだねー、やりたいよねー!となだめて抱っこして背中を叩いてあげるか、それでも仰け反る時はあえて落ち着くまで放置していました!痛い事やしてはいけないことをした時は、これはこうだからダメなんだよ?○○ならわかるよね?とひたすらなだめて話す感じでやっていました!^_^