※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksweet
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の頭皮がカサカサしてフケのよう。ベビーオイルで対処したが改善せず。様子を見るか、医師に相談すべきか悩んでいる。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子なんですが、乾燥なのか頭皮がカサカサしてフケのようになっています。2回ほど、お風呂前にベビーオイルでふやかしてからシャンプーしましたが、改善しません。
このまま様子をみるか、小児科または皮膚科に行った方がいいか悩んでいます。
同じような経験あるかた、どうしてましたか?

コメント

yk

小児科でもらった薬つけたらすぐ治りました!

• ksweet

ksweet

そうなんですね。
    ありがとうございます❗

• 11月25日
しゅんたぼ

脂漏性湿疹だと思うので、ベビー用の固形シャンプーでしっかり洗ってしっかり流す。これを徹底してたら自然となおりましたよ😊うちも酷かったですが、皮膚科のお医者さんは下手に何かつけたり何かしたりしてポロポロを取ろうとしなくてよいと言ってました。
洗いが足りないと溜まってしまうようなので、うちはパパの洗いが甘かったのが原因でした。

• ksweet

ksweet

脂漏性湿疹だと黄色っぽいですか?
    顔の乾燥と同じように白くカサカサしてたので、乾燥かなと思ってました。
    うちもパパが洗ってるので、洗いが足りてるかまずは確認してみたいと思います。
    ありがとうございます❗

• 11月25日
  • しゅんたぼ

しゅんたぼ

最初は白い皮膚がパラパラしてました( ´•௰•`)そのうち、様子を見てたら黄色くなりましたね…もし、感想を気にされるようであれば何かを塗るというより、お部屋の湿度に気をつけて見てください😊皮膚科の先生いわく、赤ちゃんの皮膚はいろんな刺激から強くなっていくので、生まれたばかりの頃からいろんなものを塗るのは逆効果だといってました。痒みや、ただれがおきてからお薬。少しかさかさするならワセリン。これで充分だと🙂ほっぺはワセリン塗ってあげるといいですよ😶

• 11月25日
  • ksweet

ksweet

湿度は気にかけてるんですが、暖房をつけてるので、乾燥に繋がってるかもしれないです。
    ワセリンですね~薬の前に試してみたいと思います。丁寧にありがとうございます❗

• 11月25日
なち

息子もなってました! なにもしなくて良いみたいですよ~♪
私は気になってお風呂前にクシでフケみたいに出してから頭洗ってあげてました。すぐ良くなりました\(^^)/

• ksweet

ksweet

3週間近くカサカサしてるので、なかなかよくなりませんが、お風呂前のブラッシング、してみたいと思います。
    ありがとうございます❗

• 11月25日
kst..m

三男もなっていて脂漏性湿疹といわれました!薬もあるようですがお風呂のときなどに暖めたガーゼなどで湿疹あるところ暖めてから洗うといいといわれてしてます\(^^)/
まだ治ってないですが初めよりよくなってきましたよ★ミ

• ksweet

ksweet

暖めてから洗うのだと手軽ですね。
    試してみたいと思います。ありがとうございます❗

• 11月25日
D

うちの息子もなってました!
安い石鹸だったので乾燥してたみたいです!アトピタに変えたら治りました!
石鹸を保湿力の高いものに変えてみては?

• ksweet

ksweet

最近、しっとりタイプに変えてみたんですが、アトピタは聞いたことがあるので、石鹸も調べてみたいと思います。ありがとうございます❗

• 11月25日
もも

上の子は9月生まれで、はじめて冬を迎えた3ヶ月頃から頭皮カサカサしてました〜!
3ヶ月頃から赤ちゃんの肌は乾燥してくるらしいのですが、その時期がちょうど乾燥する季節なのでカサカサしてしまったみたいです。
頭の洗いすぎも良くないと聞いて洗い方気をつけてみました(^^)

そのときだけで、翌年の冬以降はカサカサすることなく過ごせてますよ(^^)

• ksweet

ksweet

そうなんですね。暖房をつかってるし、乾燥する季節だし、カサカサしてるのかもしれないですね。頭の洗いすぎにも注意したいと思います。
    ありがとうございます❗

• 11月26日