※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃおすけ
妊娠・出産

多胎妊娠で管理入院の経験を聞きたい。NICUの設備が整っていない病院で受診後、日赤病院で初健診。順調な経過で準備が不安。前回の検診では順調だった。

はじめまして( ¯ω¯ )♥

双子妊娠中の初産婦です。今日で24w4dになります。
多胎妊娠の場合の管理入院について、皆さんの経験をお聞かせください。

初診から前回の健診までは最寄りの町立病院で受診できたのですが、そこはNICU等の設備が整っていない為「出産は隣の市の日赤病院で」とあらかじめ決まっていました。

そしていよいよ明後日、産院(日赤病院)での初健診になります。

人によっては、経過が順調でも安静をとって7~8ヶ月目から管理入院に入ると聞いたんですが、そのような経験がある方はいらっしゃいますか?

多胎妊娠のため、いつ管理入院を言い渡されてもいいように早々に準備を終わらせていたんですが、思いのほか経過が順調で、土壇場で気を緩めてしまって今さらドキドキしています(笑)

ちなみに、前回の検診時(22w2d)赤ちゃんの推定体重が490gと540gで、頸管の長さも充分、町立病院の先生からはとても順調だと言っていただいています。

コメント

ひmama

私の友人は二卵性の双子を、妊娠していました!
出産予定日は9月頭でしたが、8月末に帝王切開での出産でした!
体調が悪くなり2ヶ月前から入院していました😊
本人は入院生活にかなり参ってました💦

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

ありがとうございます\❤︎/
    ご友人は体調も崩されて大変だったんですね…
    やはり用心に越したことはないですね!

• 11月25日
コッシー

私もNICUのある大学病院に通ってて、お医者さんに何度も
「いつ入院になっても大丈夫なように早めに準備しててね!」
と言われてましたが、いたって順調で、結局33週の途中でようやく切迫で管理入院、37週で予定帝王切開、母子ともに産後は1週間です退院出来ました!
それでも周りからは管理入院するだけで大変だね!とは言われましたが、双子の中ではかなり順調な方みたいで、産後も保健師さん、助産師さんとか、その辺詳しい方からは、
「双子での33週まで家にいれたのー!NICUも入らなかったのー!凄いね!」って感じでよく褒められました(^^;
別に誉められるようなこと私がした訳ではないんですけどね(^^;

まぁお陰で子供達も小柄ではありますが、何も問題なく元気いっぱいなので良かったです。

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

33週ですか!すごいですね!お母さんのお腹がよっぽど居心地良かったんですね〜(笑)
    わたし、産後はNICUに毎日母乳届けなきゃと思って搾乳器まで用意しちゃったんです…(笑)
    ゆう☆そうママさんのように母子一緒に退院できるといいなあ〜✧*

• 11月25日
さや414

私は22週の時に切迫で入院して、すぐ退院できたんですが張り止めをずっと飲んでいたおかげか32週まで自宅待機出来ました❗️薬飲んでて安静にしていたからなのか、経管も子宮口も赤ちゃんも問題なく順調でした!
多分転院先で言われると思うのですが、多胎は8ヶ月過ぎるといつ陣痛や破水がくるかわからないので管理入院すると思いますよー
できるだけ37週まで赤ちゃんにお腹にいてもらうために!

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

切迫早産で入院される方多いですよね(´・ ・`)お辛かったでしょう…
    やはり8ヶ月目以降は入院免れないですかね…
    赤ちゃんたちの為にも心の準備しておきます!!

• 11月25日
なっちゃん

私の病院は特に管理入院の決まりはないとのことで、私も途中まで経過も良かったのですが、30週手前ぐらいから子宮頸管がどんどん短くなり、31週に1.6センチになり入院になりました😂😂

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

管理入院の有無は病院の方針によって違うんですね…!
    途中まで順調でも、急に…っていうこともあるんですね…急に心配になってきました(笑)

• 11月25日
ゆうゆうママ

初産で二卵性の双子を出産しました。
私は管理入院ありませんでした。
経腟分娩を希望していたので、37w4dで促進剤投与の為、朝から入院しましたが、陣痛起こらず、翌朝退院しました。帰宅後、お昼から陣痛がきていたみたいですが自分では陣痛と気付かず、38w0dの深夜に入院し、赤ちゃんが⊥の形になってしまったので19時過ぎに緊急帝王切開となりました。
こういうこともあるよということで、書かせていただきました^ - ^

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

双子だとほぼ帝王切開になるかと思っていたんですが、経膣分娩の予定だったのですね!
    緊急帝王切開になり大変でしたね…
    貴重なお話ありがとうございます!すごく勉強になります!

• 11月25日
anchovy

初マタです!
25wで子宮頚管3.0㎝で1ヶ月自宅安静、29wで2.5㎝で入院となりました😢
入院していて安静にしているのにも関わらず、最近急に1.3㎝まで短くなって
ビクビクしてます😅
先週は3.0㎝あったのに。。
測り方にもよりますが、後期になると赤ちゃんも一気に大きくなるので重みでどうしても短くなるようです。
安静にしてても私みたいな人もいます。
2ヶ月入院はかなりストレスなので、普段から安静にしてるに越したことはありませんよ😅👍

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

安静にしていてもそうなってしまうこともあるんですね(´・ ・`)
    わたしは自営業(農家)なんですが、家族の理解があって仕事はお休みさせてもらっていて、毎日簡単な家事しかせず安静にさせてもらっています。
    という状況に安心しきっていたんですが、やはり用心に越したことはありませんね!!!

長い入院で苦痛かと思いますが、正期産までもう少しですね!頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• 11月25日
3 兄 妹 mama ♡♡

こんばんは!
30wから出産まで管理入院していました!
切迫早産もあったので安静にしていなくてはいけなくて、部屋からは一歩も出れず、お風呂は一日置き、週一で張りどめの筋肉注射していました!

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

切迫なったら絶対安静と言いますよね( ¯ω¯ )泣
    やはり30週あたりから管理入院なる方が多いようですね…参考になりましま!

• 11月25日
たけみ

私も途中まで近所の病院で、途中から大きい病院になりました😊
そこは一卵性双生児のママは26週から管理入院と決まってました😃

とても順調で1ヶ月ほど病院で暇でしたが33wで破水、陣痛で緊急帝王切開でした😅
もともと帝王切開の予定でしたが予定より早く出ちゃいました😓
管理入院していてよかったなぁと感じました✨

これからますますお腹も大きくなって大変だと思いますが頑張ってください💕

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

26週ですか!一卵性だと本当にリスクが大きいんですね…!
    わたしは二卵性なので、たけみさんほど早く管理入院にはならないかと思いますが、早いうちからきちんと病院で見てもらっていたほうがやはり安心ですよね( ˙꒳​˙ )
    がんばります♡

• 11月26日