※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が夜寝ない悩み。保育園で生活リズム整ってないと指摘され、ストレス。寝かしつけ時間長く、家事も大変。保育士のアドバイスにイラつき、家族全員ストレス。

保育園に通ってる1歳9ヶ月の娘がいます。
娘は夜全然寝ません。基本寝かしつけに2時間。
本当にストレスです。いろんな保育園の先生にも相談して沢山試してみたけど、寝ず…
結局怒って泣いての寝かしつけがほとんどで
私も辛いし、娘はもっと辛いと思います。
娘と寝るために、夜は家事をせずに早く布団に入ります。
朝5時半頃に起きて、朝、晩、弁当とご飯を作り、さらに作り置きのおかずも作ります。
夜11時頃に寝る娘を7時にパパと起きます。
パパが着替えさせて、一緒にご飯を食べるのが
我が家のルールです。

もうどうしても、寝ない娘を怒るのは本当に辛い
怒って怖い思いさせてねせる事が嫌だから
なるべく、スーッと寝せたいです。

今朝保育園に行ったら、眠そうだけどって言われて、担任の先生でもないのに、生活リズムが整ってないと言われました。いやいや、ご飯、風呂、布団に入る時間ほぼ決めてます。いつも同じルーティンです。それのどこを変えろと?
朝起こすのが遅い。もっと早く起こせ。こんなんじゃご飯たべれるわけないと。
いや、食べてます。笑
連絡帳にも完食と記入してます。
ただでさえ短い睡眠時間が、もっと短くなり、
結局相手をしてやれずに、アンパンマン見せる。
そんなんなら、寝せたいです。
みんなしてるから!パパ関係ないぢゃん。って
いやうちはパパが朝は面倒見る決まりです。
なーーーんにもしらない保育士がそこまでうちの家庭に踏み込んで来ますか?
休みの日に作り置きしろ!家事を完璧にしようとするな?は?作り置きは言われたくてもしてます。
家事も、仕事も頑張ってます。
みんなしてる事だから。はい。わかってます。

休みの日に家事で追われたら、娘と過ごす時間は?それこそありません。担任でもない先生がこんなに人の家庭に土足で踏み込むものですか?

色々言われて来たけどさすがに頭にきました。
次のお母さんが来たら、作り置きの達人が来たから教えてもらったら?ですって…
完璧バカにしてんの?

娘を寝せたくない親なんていません
なかなか寝付きが悪くて、沢山調べました。
大体のことはやってます。
でももうそれでも寝ないんだから
娘のペースに寄り添ってあげることしか
私はできないと思ってます。

寝ないなんてありえない。
この子すぐ寝るよ?って先生は言います。
昼寝はね?うちでもコテっと寝ますわそりゃあ。

ほんとにデリカシーのない保育士
散々今までも言われて来たけど
さすがに限界。毎朝ほとんどいるけど
もうほんと必要最低限しか話したくない。
なんなら園長先生に言いたいくらい。

こんな人います?ほんとに悔しくて、イラついて、涙が沢山出ました。
寝付きの悪い娘のことも心配だし
きっと、本当に家族3人がストレスに感じてる
夜が来るのが、ほんとに苦痛です。
長い愚痴になってしまいました。
すみません




コメント

ノンタン

長男は、本当に寝付きが悪い子でした。
特に断乳してからは、毎日3時間抱っこしてゆらゆらしてました。
体重は成長曲線の上の方、座ることは許されず、ドライブか抱っこしか寝ない。どっちがいいか、自分&旦那の体力次第で決めてました。
旦那とも交代で抱っこをして、「いつか座った抱っこで寝てくれる日が来るかなぁ」なんて話しました。
色々試しました。
一番は、抱っこでゆらゆらに子守唄ですが、寝る前にバーっと遊んで体力を使わせる、絵本を読むなど。
まだ小さいからなかなか集中しないかもですが、散々いろいろ格闘して、我が家は寝る前の本の読み聞かせで落ち着きました。4歳くらいかな?

我が子は、保育園でもなかなか昼寝出来ずにいたみたいでしたよ。眠いとグズりが酷くて、休日なんて、本当に地獄でした。
なので、とにかくドライブへ行き、寝たらどこかの駐車場に停まって私の休憩するが、休みの日の1日でした。
本の読み聞かせは定着するまでに時間は掛かりましたが、本を読む→寝るのルーティンを作ると、後が楽でした。寝るから絵本を選んで!とこどもたちに1冊ずつ選ばせると、喜んで寝室に行くようになりました。そして、本をそれぞれ読んであげて、あとはトントンしたりして寝ます。
最初はそれでも簡単には寝ないけど、段々抵抗なく寝室に入るようになるし、読んだら電気を消す❗と決めれば段々と流れに慣れてきます。
今は、長男も小学生で疲れるのと、下の娘もお昼寝がなくなったので、夜は布団に入った途端寝てくれます。
あの苦労が嘘みたいです。
疲れたときは、読み聞かせをしてくれるアプリも使ってました。(3人目妊娠中など)

ゆさんは、とてもちゃんと家事もされて偉いと思います。私なんて全然家事できてないですもん。
訳のわからない先生は無視するか、上の先生に相談していいと思いますよ。

もう、本当に寝ない子や寝付きの悪い子は、何しても寝付きが悪いのです。
親が悪いわけでもないのです。
他人に苦労なんてわからない。
理解の悪い人はほっときましょう!
でも、疲れるでしょうが、気長にやってみてください。
それと、本の読み聞かせは後々勉強などにも繋がっていいそうなので、ダメ元で試してもいいと思います。
最初は全然聞いてくれませんがね(笑)
好きなキャラの本とかがいいかもです。

  • ゆ

    ありがとうございます。
    理解していただける人が居てくれるだけで、救われます。
    毎日本は寝室に置いてあり、読み聞かせかせから入ります。抱っこ、おんぶと色々試して、でも寝ず…
    みたいなことが多々あります
    でも、諦めないで読み聞かせしたいと思います。
    娘も本が好きなので、沢山の種類買ってみようかなと思います。

    もちろん、保育士さんら本当に沢山の子どもを見て来ていると思います。でも、十人十色で、みんなそれぞれ全然違うってゆうことを理解してほしいです。
    寄り添っていきたい
    力になってあげたいとゆうより本当に私のことを毎回全拒否したいんだなこと人はって思ってます。多分私のこと嫌いなんだと思います。
    保育園では最年少の母ですし。もう、必要最低限のことのみ!!話すことにします。

    気長に、娘に寄り添っていきたいと思います。
    ありがとうございます。
    ホッとしました。

    • 11月25日