※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児用オムツのサイズについて、出産後の体重や使用感について相談しています。現在のオムツが合わず困っており、他のメーカーのオムツを使っている方の意見を聞きたいようです。

オムツのサイズについて質問です。
2週間前に3100gの男の子を出産しました。
退院してから買っておいたムーニーの「お誕生〜5000g」を使ってみたのですが太ももがガバガバで…
ギャザーしっかり立ててますがうんち漏れまくりです💩
メリーズが少し小さめと聞き、同じくお誕生〜5000gを使ったらムーニーよりはフィットしますがやっぱり太ももはガバガバです…
それにムーニーのおへそカットも胸の下あたりまできてるので全く意味ないなあと…
みなさん新生児用のオムツは何のメーカー使ってますか?
メリーズよお誕生〜3000gだと小さすぎますか?
病院ではグーンの3Sサイズを使ってましたがぴったりでした。

コメント

ものによりますよね...( ´︵` )
うちは産まれてからパンパースです!

• ままり

ままり

色々使ってみないとわからないですよね💦
    パンパースも試してみようかな…

• 11月24日
@ニコ@

3600gで次男を産みましたが、産院でパンパース新生児用でした!そのまま家でもSサイズまではパンパース使いました🙌
グーンの3Sサイズは普通では売ってないんでしょうか?

• ままり

ままり

グーンの3Sサイズ探しましたがありませんでした(;_;)

• 11月24日

メリーズ小さめなんですか?
わたしは他と比べると大きめって聞きました。太もも小さめなのはパンパース、お腹周り小さめなのはムーニーって聞いたような🤔わたしの周りではパンパースは漏れやすいってよく聞きます。
どちらにしてもメーカーによってその子に合う合わないがあるので、いろいろ使ってくうちに合うものが見つかると思います!

うちは2500gで生まれて、1番最初は準備してた誕生〜5000gを使ってましたが、助産師さんにへその緒が取れるまではおへその部分は外側に折り返して付けてって言われました!それ以降もまだオムツが大きいうちは折ってました!ちなみに、パンパース→メリーズ→グーン→ムーニーと使いましたが漏れたことはありません!

〜3000gまでも使いましたが、やっぱり最初はそっちのほうがフィットしたし、おへそのところを折り曲げる手間もなくて楽でした!うちも生まれて少ししてから使い始めたので3000g近くの頃からでしたが、問題なく使えましたよ!

• ままり

ままり

折り返すといいんですね!
    3000までのやつ買ってみます!

• 11月24日
りーにゃん

うちはムーニーで大量のブリブリ💩しますが漏れなかったですよ‼
少しテープを斜めに太ももがきつくなるようにとめてみてはいかがですか?
もしくは1の所よりさらにきつくとめたりとか‼

• ままり

ままり

だいぶきつめに下の方にテープ止めてるんですが漏れちゃいます…😭💩

• 11月24日
ヒホ

私の産んだ産院では、テープを本来止める位置(1.2.3とか数字があるところ)より下めに留めて、まだおヘソの傷があるから、余った部分はおヘソに当たらないように折り返してましたよ。下めにとめると自然と腿のとこのゆるみも減ると思います。

• ままり

ままり

かなり下めに止めてるんですがだめでした😭
    やり方が悪いのかな…

• 11月24日
  • ヒホ

ヒホ

もう下めは試したんですね。うーむ、なんかコツがあるのかしら🤣
    パンパースはちょっと面倒ですが、足まわりに気持ち長めのヒダがあったと思うから一度試すといいかもです。
    ただ、パンパースは上の子の時使ったら背中漏れしまくりでしたから(背中ギャザーがなかったかも)、それはそれでコツがいるかも…

• 11月24日
  • ままり

ままり

使ってみないとわからないですよね💡💦
    パンパースも試してみます!

• 11月25日
ヒホ

書き漏れましたがちなみに私はムーニーです。

ママリ

うちの子は2,700gで生まれて、病院ではグーンの新生児用でした🤗
生まれたてのときは少し大きめかな?と思いましたが、特に漏れることもなく赤ちゃんもみるみる大きくなるのでピッタリになりました😳💡
グーン、パンパース、メリーズ、ムーニーと色々試しましたが、メリーズは少し大きめに感じました!
パンパースは太ももしっかりしめてるつもりですがたまに漏れちゃいました💦
うちの子はムーニーかグーンが合ってるみたいです✨
子どもによって違うと思うので、色々試してみると良いと思います🤣

• ままり

ままり

グーンは3Sサイズしか使ったことないので新生児用でもいけるか試してみます!
    3Sサイズ売ってなくて😭

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

グーンの3Sサイズって私も売ってるの見たことないです😣
    ネットならあるみたいです💡

• 11月24日
  • ままり

ままり

ネットならあるんですね!
    わざわざありがとうございます😭

• 11月25日