※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
ココロ・悩み

バニシングツインの経験について心配で、双子を産めなかったことや友人の双子妊娠に複雑な気持ち。気持ちの整理がつかず、友人への嫉妬も感じている。この気持ちについてどう思われるでしょうか?

みなさんはどう思うのか気になったので質問させてください💦

下の子はバニシングツインでした。
最初は赤ちゃんの袋のみが見え、次の検診で赤ちゃんの姿が確認できました。赤ちゃんの栄養の袋は二つあるのに一人しか確認できず、先生にも一人はダメだったか~と😱
それから検索も色々してあとからもう一人見えたとか希望のある体験談があり私も希望が見え、毎日お腹に話しかけました。だけど、もう見えることはありませんでした😢
一卵性だったので片方が流れたらもう片方も、とか片方にも影響が、との記事を見て、最後の最後まで心配でなりませんでした💦
産まれても、手のかかる子で常に抱っこです。夜中も何度も起き、おっぱい飲むのも本当に下手で(笑)毎日必死でした。
これで二人だったら私、ノイローゼなってたわ~!と笑って言えますが、自分に言い聞かせていたのかなと😢

そして、仲良しのママ友が双子を妊娠したと聞き複雑な気持ちになりました💦
本当は私も双子を産めるはずだったのに。とかふとしたときに考えてしまっています😅
とても仲良しのママ友。
つわりも重く家事もできず、子供にご飯をデリバリーしたり子供同士遊ばせたり、できることはやってあげたいと思いやって来ました。

仲良しの友達の双子の妊娠だからこそ、なんだか辛いんです。
仲良しの友達だからこそ、嫉妬してる気がするんです。(羨ましい?のかな)

バニシングツイン、いつになったら気持ちに整理がつくのでしょうか。
みなさんはこう思う私をどう思いますか?

コメント

私も今回の妊娠は双子の予定でした。状況は同じで、バニシングツインとなってしまいました、、。
私も、割りきったつもりでも…身近に双子がいるので、産んでいたら…など沢山振り返ってしまいます(うらやましい気持ち)。
その二月前にも心拍確認後、流産してしまっていたので、本当は4きょうだいになったのかもとか、考えてしまいます。
弟には四人子供がいるので 私だって四人授かれたのに、、とか
本当にいろいろモヤモヤします😥💦

これは、決められた運命だったんだと思い込もうとしています。せめて、双子のかたわれは産まれてこれたことを感謝するしかないのかもしれません。(バニシングツインで二人とも流産となった方もいるみたいです)回答にならなくてすみません💦😭

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    分かってくださり嬉しいです!
    なんとも言えない気持ちですよね😨
    嫉妬ともいえない、羨ましいとも違う。
    だけど、悪く思う感情でもない。
    難しいですよね💦

• 11月24日
かえる

私もバニシングツインになりましたがなんとも思ったことありません…
元々多嚢胞で卵子が複数できやすく双子になりやすいことも知っていたし、でも最初から不妊治療していたので二つ育つことに期待していなくて一人でも育てば良いなぁ✨と思っていました😃💕
その結果一人でも育ってくれて本当に良かったと考えていました。。

また私と同じく多嚢胞の姉はバニシングツインにならず、双子を出産しましたが全く複雑な気持ちにはならず…💦
なんとも思ってません😭
考え方の違いなのかなとは思いますが…

誰しももし○○だったら、って考えちゃうことあると思います。
私ももう少し早く欲しかったな…とかなら考えます。
でも妊娠て奇跡だし、操作できるものじゃないですよね。
いまいるお子さんを二人分の愛情でみてあげれば良いんじゃないでしょうか😌??

また辛いようならお友達とは少し距離を置かれた方が良いのかなと思いました…🙍

• ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!
    深く考えすぎですよね💦
    今は双子妊娠と伝えられた衝撃が強いだけだと思うので少ししたら落ち着くと思ってます。
    友達もつわりが重く、ご飯も作れないので実家に年明けまで帰省しているので💦
    今いる息子は二人ぶん手もかかりまして(笑)
    9ヶ月なのにすでに歩きそうです。
    ここも二人ぶん成長が早いのかしら?😒と思ってます(笑)

• 11月24日
  • かえる

かえる

私も1回で妊娠したよ!とか仲良い子に言われたら多分心がザワザワすると思います😂
    今ちょうど距離が保てるなら距離をとって。時間がきっと解決してくれると思います✨
    息子さん二人分甘えて、いっぱい愛情受け取っているのかもしれませんね😌💕
    お子さんとの時間大切にされてください😃💕

• 11月24日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

ありがとうございます!

それです!
    ザワサワします!
    もやもやとは少し違うザワザワ‼(笑)
    二人ぶん可愛がります❤
    そんな息子は今、ロンハー見ながらお尻を振ってます😨💦

• 11月24日