※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
妊娠・出産

妊娠中の14週から目眩や立ちくらみがひどく、シャワー後も倒れそうになるほどつらい症状が続いています。鉄分を摂取しているが改善されず、これは普通のことでしょうか?

14週あたりから目眩立ちくらみが激しいんですが、シャワーを浴び終わった後も立ちくらみがひどいです。
みなさんこんなものですか?

お風呂に浸かるのは怖いので毎日シャワーなんですが、終わって身体ふいたらもうヘロヘロで息苦しく、一旦横になって休憩しないと倒れそうになります。
髪の毛乾かすのも立ってるとツラくなってくるので椅子に座ってしていますが、
シャワー後の仕度でかなり時間とります。

なるべく鉄分とるようにはしてるんですが、なかなか改善されず…
これは妊娠であれば普通のことですか??

コメント

まいまいたん★

貧血ですね。
私も初期から貧血でクラクラでした(・o・)!
病院で鉄の薬をもらって飲んでました!
先生に相談して薬もらったほうがいいかもしれませんね(。>д<)
妊婦さんなのに倒れたりしたら危ないです(´△`)

  • Roooy

    Roooy

    相談してみます(>_<)妊婦だから当然なのかと思って相談しづらかったので…
    鉄剤もらえるといいんですけど(^^;;

    • 8月28日
  • まいまいたん★

    まいまいたん★

    私の場合は初期の頃の血液検査で貧血気味と出てから
    後期までずっと薬を貰って飲んでました(^-^)
    そのせいで便秘になるので便秘薬も一緒に頂いてました(・∇・)
    ちょっとしたことでも先生に相談した方がいいですょ★
    貧血も妊婦さんにはよくないですしね(^-^)

    • 8月28日
  • Roooy

    Roooy

    血液検査で貧血ってでたことないんですよねー(^_^;)
    でも相談してみます!ありがとうございます!

    • 8月28日
ゆか720

私も初期は貧血ひどかったです。
ゆっくり動いてくださいね(^^)

  • Roooy

    Roooy

    貧血は初期だけだったのでしょうか?そのうちなくなるのか不安で…

    • 8月28日
ゆか720

今はそんなに立ち眩みもしなくなってきましたよ。

  • Roooy

    Roooy

    そうなんですね!教えて頂きありがとうございます!

    • 8月28日
ゆか720

楽しいマタニティライフになるといいですね!

ぽにょこ

たぶん貧血だと思います!
私も初期の頃の方が今より貧血で立ちくらみになることが多かったような気がします。急にふらっと真っ暗になるのでびっくりしますよね💦なるべく鉄分豊富な野菜(ほうれん草や小松菜)だったり、果物(プルーンやバナナ)など食べたりしてました♪私は春頃だったのでイチゴとか食べてたのですが、今だといちじくとかも鉄分も入ってて葉酸も入ってるのでよさそうですね😊💓

病院で相談したりしたらもしかすると鉄剤なんかが処方してくれるかもしれません!あまりにも続くようだと聞いてみた方がいいかもしれませんね👏おだいじに!!

  • Roooy

    Roooy

    呼吸もしづらくなるので本当しんどいです。
    今日助産師外来だったので、一応助産師さんに相談してきました。
    初期の血液検査では貧血ではないので、低血圧症の方みたいです。
    また来週健診なので、医師にも聞いてみます!
    血液検査で貧血でてないと鉄剤はもらえないそうで…
    自分でマスチゲンS錠買ってきました(^_^;)
    なんとか出産まで頑張ります(>_<)

    • 8月28日
MAMA♥

今わ落ち着いてますが先週らへんがやばかったです(><)
もともと貧血ぎみでしたが、さらにやばかったです(><)

  • Roooy

    Roooy

    子宮大きくなるから貧血になりやすい時期なんですかね(^^;;
    今は落ち着いたみたいでよかったですね!
    出産までずっと貧血気味になりやすいようなのでしぉりさんも気をつけてくださいね(*´꒳`*)

    • 9月2日
  • MAMA♥

    MAMA♥

    ありがとうございます\( ˙▿˙ )/♡

    • 9月2日