※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カシオペア
ココロ・悩み

最近、10ヵ月の娘が私以外の人に抱っこされると泣き、寝かしつけも難しくなり、在宅ワークで育児と仕事に追われ、家計も厳しい状況。義家族との問題もあり、精神的に限界を感じている。

なんか最近、どっと疲れが来て色々投げ出したくなります😢
長文になります。。

10ヵ月の娘がいるのですが、8ヵ月入って少し経ったくらいから私が側に居ないと耳にキーンと来るくらい叫んで大泣きする様になり、パパが抱っこしても少しだけ大人しいのですが、すぐに「マンマーー」と言って私に手を伸ばして抱っこしてと大泣きします。。

最近は起きてる時はほぼほぼ抱っこしてないと泣きます。
ひとり遊びしても5分ともちません。

夜寝かしつける時はパパだと絶対寝ないし。。
前はそんな事なかったのですが、、😖

旦那の実家に二世帯で住んでいるのですが、私以外の人達は昔みんな幼稚園に通っていたらしく、仕事するなら子供を保育園に入れたいという気持ちを誰も理解してくれなく。。
可哀想だから幼稚園に入る歳までは側にいて育ててあげなさいみたいな感じで言われたりもします。
なので今は在宅ワークしてます。
書き仕事で量も多く、娘を抱っこしたりで腱鞘炎と肩こりが酷いので更にそれにのしかかってハードで💦

旦那が次の日仕事の日は基本夜は娘の面倒はお願いしないので、昼間仕事をつけられなかった日は朝方まで仕事をして、朝旦那が出ていくのと朝の娘のご飯が8時くらいなので2、3時間寝れればいいかなって日が多々あります。

離乳食もお腹が空く前に作ってしまおうと娘を歩行器に乗せてその間にいつも作っているのですが、私の足元まで来て大泣きします。
可哀想だけど離乳食作っとかないとあげられないので作り終わるまで泣かせたままにしてしまいます😢💦
おかゆ等は冷凍で小分けにして解凍すればすぐ食べれるようにしてあるのですが、お豆腐やお魚、お肉、野菜等はその日に調理する様にしている為どうしても茹でたり刻んだりしていると時間がかかってしまいます。
ほかの食材もストックを作っておけばいい話なのですが、いつも作っとかなきゃと思いつつも仕事に家事に育児に、義祖母の話相手に毎日毎日1日があっという間で少しでも時間があるなら寝たいなと眠気に負けてしまいます。
本当だらしないですよね😩

BFはフルーツ系以外はほとんど食べてくれず、たまに食べてくれても戻すこともあります。
なのでBFに頼りたい時もありますが美味しく食べれないなら娘が可哀想なので手作りでなんとか頑張ってました😔

旦那のご飯の準備をする時間をない時も多々あり、帰りに買ってきたりしてもらう事が最近増えてしまいました。
週に2、3回ご飯作れればいい方です。
前に旦那に、買うと高くつくから作れないなら夜ご飯いらないと軽くキレ気味に言われて、口喧嘩になり大人気なく大泣きしてしまいました😢
いっぱいいっぱいで、前は人前で泣くなんて絶対に無かったのにここ何ヶ月か泣いてばっかり。。

旦那には言いませんがもう仕事も正直やめちゃいたいし、家事もサボりたいし、義家族に寝てる娘を起こされてやらなきゃいけない事出来なくなるのももうたくさんだし、義父と義兄は問題ばかり持ち込んで来てその度にご近所になんて思われてるのかとビクビクするのもたくさんだし。。
あげたらきりが無くて、悩みだらけで頭もパンクしそうです。。

旦那の家は米農家で、いつも手伝いなどしなくてはいけないので家を出るのは不可能に近いです。
義父は離婚していて義母がいないのでお金の管理なんてもってのほかで、何かあったらお金を出さなきゃいけないのはこっち。
そこそこあった貯金も今はそこをつき、カードローンの返済に追われる日々。

そのうち娘を抱えて家を飛び出しそうな気がしてます。
でも義家族のせいで出ていくなんて旦那に対して酷いかなと思ってぐっと堪えてます。
出ていくのは旦那との関係がうまくいかなくなった時だけだと思って。。

色々吐き出したくて長くなってしまいましたが、読んでくれた皆様ありがとうございます😢
少しだけスッキリしました😊

コメント

たまたん

なんていうか、、頑張ってらっしゃるんですね💦😢全然だらしなくないですよ、私からしたら頑張りすぎに見えますよ😢
私は夕飯とか手抜きしまくってます。いまは鍋のヘビーローテーションです。夫に文句は言わせません。夕飯あるだけましだと思ってもらってます

sunny

上の方と同じで、色々なことを、全部頑張りすぎてると思います💦😱
もう凄い手抜きしまくりですよ。私は鍋、炒め物、鍋、惣菜、鍋みたいな感じです。家事サボりましょう。

同居だって物凄く大変な上に、保育園に入れたいことも理解してくれないんですよね💦
我慢ばかりでとても辛いと思います。

また旦那さんに作らないでいいわとか文句言われたり、育児方針を否定されるようなこと言われたら、家事ボイコットしていいと思います!!

ママリ

読みました。

そりゃどっと疲れも出ますよ。
投げ出したくなりますよ。
もうたくさん!ってなりますよ😫

旦那さんもひどいょ【T__T】
いらないなんて言うなら晩御飯作らなくていいですよ。
だっていらないんでしょって言えばいい!