※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo♡
ココロ・悩み

田舎で子供が少ない環境に引っ越すことに不安を感じています。田舎での利点や同じ環境の方の経験を知りたいです。

4ヶ月の女の子を育てています。
来年、主人の実家敷地内に引っ越します。
田舎で主人の両親とは馬が合わず敷地内同居はもちろん嫌なのですがローンがあるのでどうしようもなく、どうにか受け入れなくては。と思っています。
それよりも検診に行った時に赤ちゃんの少なさにびっくりしました。そこで、小学校も1クラス、中学校は2.3クラスと聞きました。田舎が悪いとは思っていませんが自分が育った環境とは間逆で子供を育てていく上で不便が無いか心配になってしまいました。
田舎で子供が少ないことの利点や良い所を教えていただけたらなと思います。
もしくは同じような環境の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も今住んでるところかなり田舎で同級生が1人もいません!隣の地区に行けば今年生まれた子が2.3人いるはずです!
けど田舎は周りの人が見てくれたり地域一帯で見てくれるので子育てはのびのびしてていいと思いますよ!
大きくなった時にちょっと不安ですけど(*T_T*)

• mo♡

mo♡

早速のコメントありがとうございます!私も同じ町には1人も同級生居ないようです💦
    私ものびのび子育てできるように地域に馴染めると良いなと思います☺️
    小学校まで歩いて1時間近くかかるようで山道もあるので心配です😂

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか住んでる所にてますねww
    私も小学校は隣の村まで行かないと無いです(*T_T*)しかも山道w
    産まれてないけど不安いっぱいです😂💭💭💦

• 11月24日
  • mo♡

mo♡

似てますね😊笑
    私からしたら大変だと思うことも生まれがその地域の子供からしたら普通になるんでしょうね😄
    不安も付きものですがマタニティライフ楽しんでくださいね💓

• 11月24日
れんれん

私自身がそんな環境で育ちました💕
小学生の頃は1クラスずつで全校100人程でした!
同じ学年以外の子とも友達で、全校みんな友達って感じでした❤️
みーんな仲良しでいじめなんかなかったですし
発表会とかは1人1人が色んなこと出来るし✨

6年生1人1人が班長になってまとめたりもしてましたので
リーダーシップも身につきました❤️
大人数の学校に通ったことはないので
分からないですが、私は娘も
同じ環境で育てたいくらいです😢
人数少ない分、先生の目も行き届きます!

中学校も3クラスでしたが
授業も部活も人数少ないけどその分
指導がいき届くし、本当とにかく
みんな仲良しで名前知らない子が
いませんでした❤️❤️

ただ、親の立場からすれば人数が
少ないから役員になったりとかの確率は
高くなると思います(*´꒳`*)笑

今でも小、中の子とは仲良しです❤️

• れんれん

れんれん

ちなみに小学校まで片道4キロありました🤣
    集団登校で、4年から自転車通学でした(笑)

• 11月24日
  • mo♡

mo♡

改めてうかがうと、とても素敵ですね☺️
    今は子供の数より口煩くいう年配の方が多いなと良くない所ばかり目が向いてしまっていました。
    もっと良い部分に目を向けれるようになりたいです☺️💓

4キロはすごいですね!!
    体力がつきそうです☺️私は小学校〜大学までずっと近く、楽をしてきたので尊敬します💓

• 11月24日
  • れんれん

れんれん

グッドアンサーありがとうございます❤️
    確かに年寄りは多かったです(笑)
    でも田舎だからか、みんなが知り合いで
    あら、帰ってきたのー?とか声かけてくれたり
    昔だからokでしたが軽トラにみんな
    乗せて帰ってもらったり(笑)

結構怪しい人や車いたら分かるので
    逆に田舎は安心かもしれないです✨

頑張ってください❤️

• 11月25日
りんね

同じです(^^)
うちも来春に敷地内同居です。
私自身田舎出身、田舎大好きなので、子供が同じ環境で育てられるのがすごく嬉しいです。
何か不便あるんでしょうか?私自身が育ってきて感じたことはありません。
都会だと嫌だなと感じたことはたくさんあったので、田舎での子育てが楽しみです。
良いところは、やはり人数少ないので先生に授業をきっちり教えてもらえたり、一人一人をきっちりしっかり見てくれてると思います。授業が分からない時もわからないままでなく教えてもらえましたし。
クラブ活動に多様性は無かったですが、高校から外部通ったので敢えて小さい頃から多様性求めなくてもいいなと思ってますし、それで十分でした。

• mo♡

mo♡

個人を見て貰えるのはとても良いですね!確かに、いずれは社会に出るのですからいまから多様性を欲しがらなくても良いですね。
    人数が少ないことで問題を起こしても何年も一緒だとか
    小、中学校が遠いだとか
    近くで通える習い事が少ないだとかすぐに必要でない心配ばかりしてしまいます。
    この地域出身のママばかりで私自身が馴染めていないのが、何かと理由を付けて否定しがちな原因かなとはおもっています。
    良い所に目を向けれるようになっていきたいです。

• 11月24日
リンゴ

人数が少ないと子ども一人ひとりに出番があります。授業中の発表などの回数が多くなりますね😄
また、異学年の友だちと関わる機会も多くなると思います。
学校の先生たちもいろいろな学年の子どものことを把握してくれていますよ🎵

• mo♡

mo♡

それはとても嬉しいですね😊
    少人数の学校に通う子は素直な子ばかりと聞いたことがあります。
    私も地域に馴染めるようになると良いなと思います☺️💓

• 11月24日
  • リンゴ

リンゴ

新生活、ワクワクしますね🎵環境の変化でストレスを感じることもあるかもしれませんが、ぜひ楽しんで毎日の生活をおくってくださいね。

• 11月24日
  • mo♡

mo♡

ありがとうございます☺️
    子供の為にもゆったりした気持ちで過ごせるようにしたいです。

• 11月24日