※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu ryu
お仕事

出産後、就職した方への質問です。就職時期や正社員のメリット・デメリットについて教えてください。現在専業主婦で、働くタイミングや雇用形態に悩んでいます。2人目を考えていて、3学年差が希望です。

1人目出産して、正社員として就職された方
産まれてからどのくらいで就職されましたか?

また、正社員として就職するメリットとデメリット教えてください。

今、妊娠中専業主婦で産まれてすぐ働くか半年ほど経ってから働くか、また正社員かパート(又はアルバイト)で働くか悩んでます。

2人目も考えていますが、出来れば3学年差までがいいなと思ってます。

色々無知なもので、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

まま

6ヶ月になる手前から働き始めました😌
次をきちんと考えているなら正社員の方が産休、育休があることが多いのでそこはメリットだと思いますよ🙌🏻

• ryu ryu

ryu ryu

返信遅くなりすみません!
    回答ありがとうございます😊
    そうですよね!正社員で就職して、1〜2年で妊娠するのも嫌がれるので、気が引けてしまって😣そんなこと言ってられないですよね!

• 11月26日
  • まま

まま

私は入社後1年経ったら育休取れるからね〜ってさんざん言われてたのに入社1年経たずに出産になってしまいます😭
    上司はとても優しくてどーにか働けるように協力してくださってます🙌🏻
    ちなみに私は保険屋で仕事上も自由がきくので上の子のお熱でのお迎えなどもかなり自由に行かせてもらってます☺️

• 11月26日
  • ryu ryu

ryu ryu

理解のある良い会社に就職されたのですね😊
    面接の際、2人目の育休について聞いたり聞かれたりしましたか??

• 11月26日
  • まま

まま

就職の際の面接ということでしょうか?
    私がまだ若いこともありその時から育休は1年経ったら取れるからねって言われてました🙌🏻
    私も年子はしんどいだろうし嫌だったので1年経ってからのつもりだったんですが😂

• 11月26日
  • ryu ryu

ryu ryu

そうです!
    面接の時からそんな風に言ってくれるなんて😭💕普通育休取ろうとしたら嫌がられますよね😣
    確かに年子はきつそうですが、仲良く成長できそうですし、ブランクがない分手際よく子育てできる気がします😊
    私は今お腹の中にいる子が3月23日予定日なので2歳差にしたいとしても産まれてすぐ就職しないと育休取れないですし、就職しようか迷ってます😅

• 11月26日
  • まま

まま

うちの子も12月29日生まれで次が4月21日予定なので学年的には2学年差になります😂
    悩みどころですよね💦
    うちは旦那の収入が少ないので働かなきゃ生活は出来ても自由なお金がこれっぽっちもないので働いてます🙌🏻
    子供に買ってあげたい服も躊躇しまくるの嫌なので😭

• 11月27日
  • ryu ryu

ryu ryu

学年的には二学年差なんですね!
    育休貰えるか貰えないか大きいですよね〜貰えるといいですね😄🙌
    自由なお金必要ですよね!お金はないに越した事ないですし、子供に我慢させるのも嫌ですし!りくままさんの話を聞いて、子供の為にも甘えてられないよなと思いました!良い職場見つけられるよう、頑張りたいと思います😁
    話聞いてもらい、ありがとうございました❤️

• 11月28日