※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしこん
子育て・グッズ

母乳拒否の赤ちゃんに悩んでいます。様々な方法を試していますが、日中はなかなか飲んでくれず、搾乳してミルクに変えるか悩んでいます。風邪をひいて余裕がなく、無理やり咥えさせてしまったことを反省しています。

混合で育ててきましたが、20日程前から乳頭混乱のようで母乳拒否し始めました。(夜と寝起きでまだしっかり覚醒してない時は飲んでくれる)インターネットや市の育児相談などでアドバイスもらいながら、哺乳瓶を母乳相談室に変えたり、乳頭保護機を使ったり、色んな体位を試すもなかなか日中はおっぱいを飲んでくれず…搾乳した母乳は飲んでくれます。
一昨日から私が風邪をひいてしまい、自分に余裕がなく今朝は4時から起こされ、先ほど泣いたのでおっぱい咥えさせようとするも、泣いて嫌がりそれを無理やり咥えさせようとしてしまいました。本当に反省です。これからミルクに変えるかどうしたらいいか悩んでます。
幸い母乳がすごく出るので、搾乳して飲ませたりもしてますがなんだか疲れてきちゃいました。

コメント

ひあゆー

無理に母乳続けなくてもいいんじゃないかなって思います。
ママの気持ちは赤ちゃんに伝わりやすいので、乳頭混乱で母乳あげるのが苦痛になったなら搾乳哺乳瓶でも完ミ切り替えた方がお互い幸せな場合もあると思います♡
本当は母乳あげたい…って思うなら搾乳器買って少し楽して赤ちゃんも飲んでくれなら素晴らしいですし!
肩の力抜いて、自分が楽な方法見つけてみても良いと思います♡

• かしこん

かしこん

回答ありがとうございます‼︎そうですね…無理に母乳にこだわらなくてもいいですね…私自身がおっぱい吸ってくれないことにすごくショックを受けて最近悩みすぎてました…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    肩の力少し抜いてみます(*´ω`*)ありがとうございます!

• 11月24日