※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらちゃん
子育て・グッズ

育児や家事で忙しく、自信を失っている専業主婦です。友人に「毎日何してるの?」と言われ、ショックを受けています。励ましの言葉を求めています。

専業主婦です。
夫は激務で深夜2時頃帰宅。ワンオペ育児です。
毎日家事と夫の弁当作りや子どもの食事やお風呂でいっぱいいっぱいで、子どもと充分に遊んであげられず、最近は特に育児に自信を持てません。母親に向いてないなと落ち込む事が多いです。24時間子どもと一緒で心にも余裕がありません。
実家も訳あって頼れません。
友人は育休中(二人目出産後)ですが、上の子は保育園に行っています。
先月、友人と会った時に「〇〇ちゃん(私の名前)、毎日何してるの?」と聞かれました。
悪気はないし、軽く言っただけだと思いますが、今の私にとって、あまりにもキツイ一言でした。
こんなに毎日毎日頑張っているのに、専業主婦なんだから毎日ヒマでしょ?と言われているようで…ショックでした。。
自分でも考えすぎだとは思いますが、何か励ましの言葉をいただけたら元気が出るので、ママさん達あたたかいひとことお願いします( ;∀;)

コメント

lovexxx

毎日主婦が暇って思ってる人
本当に許せなくなります。

主婦より仕事の方が場合によっちゃ楽だわ。休みも休憩もあるし。

主婦は休みがないし子供に合わせて行動しなきゃならないのがどれだけ大変か、、

よくわかります。

ちゃん

毎日の家事育児お疲れまです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
私も今育休中で1日中子供達と一緒にいます。主人は遅くても8時には帰宅するのですがそれでも主人が帰宅する頃には毎日クタクタになっています。心にも余裕がなくなり子供にツラく当たってしまうこともありました...
もう本当に限界!と思って子供の一時預かりを利用したら、自分が限界になったらこうやって預かってもらえる環境があるんだと思うと少し心の余裕が持てました◡̈⃝︎近くに一時預かりをしてくれるセンターや保育園などはないですか?1時間でも30分でも1人でゆっくり過ごすことができればリフレッシュできて気持ちも変わってくると思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
母親に向いてないと落ち込んでいらっしゃるようですが、お子様もまだ1歳ならママだってまだ1歳です!自信を持てなくて当然だと思います◡̈⃝︎だって親も子供と成長していくんですから( ・ᴗ・ )
ただこうやって悩んでそれでも頑張っているさなちゃんさんはすごく立派なお母様だと私は思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!

ゆずゆずぽんず

全然暇なんかじゃないですよね!
朝昼晩ごはんバランス良く何しようか毎日考えるの大変だし、ご飯作ってる時とか掃除してる時とかかまってほしくて邪魔してきたり泣くしで大変だし、寝てくれたらその間にあれこれすることあるし、起きたらどっかお散歩連れてってあげなきゃいけないなとか、、。子供と毎日一緒だと正直自分の時間あるようでないですよね😵
自分がもう1人いたら、1人は家事に専念、もう1人は子供と遊ぶ、、って出来たら楽やのになーっていつも思います笑

にこ☺︎

わかります( ; ; )
私も今育休中で旦那の帰宅も遅いし、実家も遠いのでワンオペです。

友人の方もお子さんいらっしゃるし本当に軽く普通に聞いただけだと思いますが、考えすぎてしまいますよね😵

毎日子供と2人っきりだし誰にも毎日の生活見てもらってないから、よく頑張ってるね、とか、お疲れ様って言葉は誰からもかけてもらえないですが、毎日頑張ってくれているのをお子さんはちゃんと見てくれていますよ😊
母親に向いていないとか自信がもてないっていうのも愛情があるからこその悩みですよね。
毎日毎日本当におつかれさまです☻✨
私は家に子供と2人だとこっちも大変なので支援センターやお散歩によく出かけて気分転換していますよ!
家事は適当です!笑
手抜きできるところ手抜きしないと心に余裕がもてなくなって子供にも冷たく当たってしまうことがあるので😅笑
家事育児大変ですが息抜きしながら適度に手を抜いてお互い頑張りましょう🤘🏻✨

うさこ

毎日お疲れさまです。
ご実家が頼れないとの事で本当に大変だと思います。ワンオペの友人達の話を聞いているのでお察しします。私も実家が頼れないので今から覚悟しています。。育児は立派な仕事ですよね!私のとこでは自治体のシルバーさんヘルプを格安で頼めるサービスがあるみたいです。実家のサポートが無いからそう言うのも視野に入れてます。
ご主人のお弁当まで作って本当に偉すぎます。頑張りすぎず旦那さんには「ごめんね〜」って言いながら手抜きもして下さいね😌
応援してます♡