※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくないと泣いています。どう声をかけて、どう行動したらいいでしょうか?

娘が幼稚園に行きたくないと泣いてしまいます。
何と声をかけて、私はどう行動すればいいですか?

1日保育が始まって1週間は楽しく行っていました。
続けて土曜日に参観日があり、そこでも楽しそうでした。
ですが、参観日明けの月曜日から
突然行きたくないと言い始め
下駄箱で帽子で顔を隠しながら
涙を流し、ママ、行かないでっ
と震えて言いました。
その日は1日大泣きで、そのあと連続で
3日休みました。
GW中も1日預けたのですが
涙を流し、行かないで、ママと居たいっ
ってないてる姿を背中に
振り返ることもせず幼稚園を立ち去りました。
正直、心が痛いです。車の中で自分まで号泣。
たった3年しか生きてない
ママが全てのあの子が涙を流しながら幼稚園に
行く姿を見て、母としてどう声をかけて
どう行動するのがいいのかわかりません。
何かアドバイスあれば、よろしくお願いします

コメント

アテ

必ず幼稚園楽しいってなる日はきますよ!大丈夫です🍀
まだ入園したばかり、泣いてる子も多いはずです🥺
1学期は泣いてる子多いですよ。
先生もプロなので任せて大丈夫です🍀
ただあまり連チャンで休ませてばかりだと慣れるのもそのぶん遅くなるので、休むのはたまににして、
幼稚園行く日は
大丈夫だよ。ママすぐ、お迎えいくからね。
の声がけでいいと思います😊

• チーズ

チーズ

ありがとうございます😭前回はもう大泣きで離すことすらもできない状態で諦めました🤦
    明日からそう声かけしてきます!
    泣かないよう頑張ります😂

• 5月6日
アイビー

親は出来る限りあっさりと明るく「幼稚園楽しんできてね!」と去り、そして仰ってるような「心が痛い」等の後ろめたさを一切抱かないことが大切だそうですよ☺️

幼稚園の先生から「親が預けることに後ろめたさを感じてる子ほど上手く気持ちを切り替えて遊べなくなりがち。明るく去るタイプの親だと最初泣いててもすぐ切り替えて何事もなかったように遊んでる」と言われました。

親が預けることを可哀想とか申し訳ないみたいな感情持ってると、子ども側も敏感に感じ取って「ここに置いてかれるのは可哀想なことなんだ!離れたくない!」って余計になってしまうんだそうです。

うちは下の子が今年入園で下駄箱あたりでいつも泣きますが、先生のアドバイス通りどんなにしがみつかれても「楽しんできてね!」と笑顔で送り出すように意識してます。

そのおかげか、預けた直後は泣いてても部屋入った途端毎回すぐ泣き止んで普通にお友だちと遊んでるらしいです😂

• チーズ

チーズ

そうですよね、
    娘が泣いてる姿を見ると、自分が辛く胸が痛くなり可哀想だと自然と思っていました。
    妊娠中のせいか涙もろく、自分が涙ぐんでしまう姿を見せてしまったことがいけないですよね、
    明日から気をつけます

• 5月6日