※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もた
家事・料理

手湿疹がひどくあかぎれ、かゆみがあります。皮も剥けてボロボロな状態…

手湿疹がひどくあかぎれ、かゆみがあります。
皮も剥けてボロボロな状態です。
早く治す方法ありませんか?

皮膚科には通っており
保湿クリーム、ステロイドの軟膏は
貰っております。
洗い物のときはゴム手袋着用
こまめにクリームで保湿
ステロイドも塗っています。
この他にやって良くなった事とか
ありましたら教えてください(´;ω;`)

コメント

みみず

参考になるか分かりませんが
私は特に酷いあかぎれや
これからあかぎれになりそうなヒビを発見したら
液体絆創膏付けてました!
広い範囲やお湯には弱いですが
かなり楽になりましたよ✨

まあ

以前、皮膚科の近くの薬局で働いていました。そこの先生は、刺激が良くないのと通気性の良いものという理由で保湿剤塗った後に普段から綿の手袋をオススメしてました!
ドラッグストアや薬局にもあると思います😊
酷い方は見てるだけでも痛そうだったので良くなるといいですね✨

ぽんたママ

寝るときにクリームを塗ったら綿の手袋をして寝ていたらすべすべになったことあります‼

そらちゃむ

主婦手湿疹で病院に行く方がいいですよ。私も爪が変形する程酷いので、ピキピキ割れたらやる事を教えますね。

子供がいると特に用もなくても水で手を洗ってしまう私は、洗い物の時はゴム手は必須です。どんなちょっぴりでも。
そして、洗濯物を干す時、たたむ時、掃除機かける時、ちょっとお茶してる時、
DAISOなどで売ってる使い捨ての薄ペラペラの100枚入りビニール手袋を用意して、薬つけた後、その上からワセリンベタベタ塗って、ビニール手袋してちょっとの家事の間お薬パックします。つけてすぐなのに、外して用事しなくてはいけない時は、ウエットティッシュでちょっと拭き取る、用事が済んだら、またその手袋つけます。
だいたい30分くらいかな。使用済みのは捨てます。
洗濯物や乾いた衣類を触るとものすごく荒れるし、引っかかって爪が割れることもあるので、ビニール手袋だとかなり滑りもよく家事がこなせます。

ままごん

綿手袋の上からゴム手袋しています。
私はこれでけっこう改善されました。